※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

大阪府内で発達検査と医師の診察が同時にできるクリニックを探しています。自治体の子育てセンターでは受けられなかったため、実際に行った経験のある方の情報を求めています。

【大阪府内で発達検査と医師の診察が同時にできるクリニックを探しています】

大阪府で発達検査をしてくれる病院をさがしています。
北摂に住んでいるので出来れば北摂近辺がありがたいですが大阪府内ならどこでもいいです!

大きな総合病院ではなくクリニックのような所でさがしています。発達検査とその後の医師の診察も同時に出来るようなクリニックに行かれた方いらっしゃいませんか??
大きな病院は待ちがながくて半年後とかで😭
しかも診察はするけど発達検査はやってないとかいう病院もあって😅
医師の診察がなくても発達検査ができるところでもかまいません。
自治体の子育てセンターなどでは訳あって発達検査ができませんでした。(訳は長くなるので省略します😢)

実際に行かれた経験のある方がいたら教えて頂きたいです😭

コメント

ママ

日本橋にはなるんですが…
息子がいちメンタルクリニックに通ってました。

初診の時に発達検査(実費)でできると言われました。
息子は自治体で受けたので詳しい内容はわからないです💦

その後は発達検査の結果を持って行き、診断書を書いてもらったり
困ってる時は診察に行ってます!
先生が数人いますが、担当は変わらないので安心だし
先生が多い分混雑しないのか
予約連絡したら数日後に診察できるので助かってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    こちらは小児専門ですか??
    近くには大人メインで子供も見るよ!的なクリニックばかりで行ってみないと分からないですが子供の事で親身になってくれるか心配で😭

• 10月28日
  • ママ

ママ

小児専門ではないです💦
    息子は3歳から診察してもらってて
    病院提携で児童デイケアもあります。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    専門ではなくても子供さんをたくさん診られてそうですね。
    とても参考になりました♪
    ありがとうございます😊

• 10月29日
もちっこ

天六のかねこクリニックに通っています。
ただ初診は半年待ちでした。
初診を受けてからはスムーズに診察を受けられていますし、検査もすぐしてもらえました。
どこの病院も半年くらいは待つ気がします…
児童相談所で発達検査受けられますが、そちらも半年待ちと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    こちらは小児専門ですか?
    近くには大人メインで子供も見るよ的なクリニックが多くて子供も多く通っている所をさがしていました!参考にさせて頂きます!!

• 10月28日
  • もちっこ

もちっこ

初診は中学生までの病院なので、そんなに大人はいないです。
    予約制なのであんまり他の患者さんと会ったことないので、どれくらいの比率で大人がいるかは分からないです💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!
    他の方と合わないのもいいですね😊
    ありがとうございました😊

• 10月28日
はじめてのママリ🍊

日本橋のいちメンタルクリニックは予約スムーズと聞きました!検査、意見書等も!

あと谷4の国立大阪医療センターは直接予約が必要ですが1ヶ月以内で予約取れました!最近発達外来初診を始めたので穴場らしいです。

うちは、難波区のにじいろこども発達クリニックが去年は初診、検査、結果まで1ヶ月半程度で出来たのですが、今は初診まで5ヶ月ほとかかるみたいです😖ハッキリ言う主治医で親のやる事をテキパキ指示くれるので私は合ってました!

ちなみに私も自治体のセンターは✖️です笑 対応めちゃ悪でした笑 

診察はするけど検査はしないと言うところもあるんですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん情報ありがとうございます!!
    うちは自治体が頭おかしいので子育てに不向きな市に住んだと後悔しています😫
    先生の合う合わないはありますよね!良いクリニックに出会えるよう頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

頭のおかしい自治体…!!北摂って人気エリアですがそんな市もあるんですねぇ😭
    受給者証や就学なども意見書があった方がスムーズなので医師の診察ありの所の方がなにかといいかと思います。
    大変かとは思いますが、ぼちぼち頑張ってくださいね!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子育てにっていうか発達に遅れのある子には不向きな自治体がありまして😭笑笑
    近隣市は当たり前なのかもしれませんが子育てや発達に遅れのある子に丁寧で引越ししたいくらいです。
    そうなんです!来年度の就学相談と放課後デイの受給者証に向けて診断や検査が必要で😫
    でもご意見頂き参考になりました!少し遠くても土曜日も開いてるので主人と一緒に行けるのでとてもありがたい情報でした😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ビックリです😖自治体でも違いますが学校でも全然違うので結構情報戦ですよね🐚

土曜の初診はどこも待ちが多いと言っていたのでお気をつけください😭それを思うと近隣市でいいところがあればいいのですが。
    受給者証も診断がいるのですね…今は自発とかは行ってらっしゃらないですか??

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳から療育に通っていますよ!
    幼稚園に入るまでは子供センターで発達検査もしてくれるのですが幼稚園に入園したら色々と制約というのか、よく分からない理由で発達検査をしてもらえなくなりました😅理由の1つが隣の市の幼稚園に通っているからだそうです😫はぁ?じゃないですか?笑笑
    最初の段階でもらった受給者証を更新し続けているので年長までは発達検査もいらないのですが放課後デイの受給者証には新たに発達検査の結果と診断か意見書が必要で探していました^_^

土曜日に行くなら早めに予約しておかないとダメですよね!
    幼稚園と話し合って6歳のお誕生日が来てから発達検査を受けるように言われたので前もって予約したいと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ええーー!!なんで!住民票あるのに…不思議な自治体もあるもんですね😖
    なるほど、受給者証も切り替わるんですねぇ。お勉強になります!

初診までがまた長いですよねぇ…でも今も療育行けているなら初診が取れれば一安心ですね😊

• 10月29日