※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
住まい

家の完成までの期間と許可の遅れについて、畑の土地を買い、市からの許可待ち。造成工事は12月末までに終わり、3月着工で6.7月頃完成予定。許可が遅れ、イライラしており、早く住みたい。

【家の完成までの期間と許可の遅れについて】

家ってどのくらいでたつものでしょうか?
いま畑の土地を買っており、
市からの許可待ちですが、(もちろん遅れる可能性あり)
造成工事を12月末までに終わらせたいとの事で売主さんから連絡あり。
その後完了検査ー検査済交付に約1ヶ月で
3月着工で6.7月頃建つ。と不動産から言われました。

そもそも完了検査?に1ヶ月かかるものなのか。
また、完了検査が1月いっぱいで終わったとしても
なぜ着工が3月なのか、が 帰宅後、ふとなんで?と思ったので気になり、こちらに書かせて頂きました。

昨年6月から申請を出していて
未だに市から許可が降りず、(半年待ちはザラらしいです)
いま、義実家に同居なので
出来れば早く住みたいのですが、😅😅😅
もちろん 各メーカーによって
建つ期間は異なるとはおもうのですが
どんどん期間が伸びていて(始めは3月完成。その後4月末そして今回6.7月)イライラしてきてしまって
外壁なども決めたのですが、
なんかもう当分先なイメージなので、全く乗り気になれず
それより早く造成工事してくれ、、って(市からの許可がおりないとムリなのは分かってるんですけど😅)思ってしまってます、、。

コメント

J子

大手なら空きがあれば着工は早まりますよ!3月はあくまでも予定です。
うちはタマホームでしたが、許可おりて1ヶ月後着工でした!ちょうど空きが出たと言われましたよ!
間取りが確実に決まっていれば優先されると思います!😄

  • にゅん

    にゅん

    間取りはもう決まっていて、外壁も決めていて、、。
    空きがあれば、、なんですね。
    許可がおりて、1ヶ月後着工との事ですが完了検査、検査済交付にやはり1ヶ月ほどかかったのでしょうか?m(_ _)m
    それとも空きが1ヶ月後だったから着工して貰えた。という感じでしょうか?😭

    • 10月27日
J子

うちは完了検査、検査交付で不備がありさらに3ヶ月かかりました😭
早く建たるといいですね🙏🙏🙏

  • にゅん

    にゅん

    えー!そんなことが、、、!💦
    教えて頂きありがとうございます!

    • 10月28日