※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がイヤイヤで困っています。対処法が分からず、怒りとしつけのバランスが難しい状況です。皆さんはどうやって対処していますか?

【3歳娘のイヤイヤについて、対処方法がわからず困っています】

3歳の娘の天邪鬼とイヤイヤに疲れました…

さっきも手がクレヨンで汚れているのに、わざと指を舐めるので注意しました。
すると以下のような流れに、、
👧「指舐めてもいいの!」
👩「汚れたおててお口に入れたらお腹痛くなるよ」
👧「いいもん!」
👩「おてて汚れたら洗おうねって約束したでしょ」
👧「してない」
👩「明日はクレヨンで遊べないね」
👧「いやだ!!!」
👩「じゃあおてて洗いに行こうね」
👧「やーだよ!(わざと舐める)」
👩💢「じゃあもう遊ばないからね」
👧「イヤー!!!!」で癇癪モードへ。

癇癪モードになると
👧抱っこ!おやつ!と癇癪を抑えるまでに余計にややこしくなります…

褒めるようにしてみたり(調子に乗るだけ)
○○な気持ちなんだよねと寄り添ってみたり(「ちがうもん」と余計に反発する)
強めに怒ってみたり(ごめんねと言うけど反省してない)
あえて無視してみたり(余計に癇癪)

色々と策を練りましたがもうお手上げです😇

最近、しつけのために第三者から見ても怒ってよいラインと自分の感情でイライラして怒ってしまうラインがすごく曖昧になっていて、冷静になれない自分が嫌です😢

皆さんどうやって対処されてますか?😭

コメント

唐揚げ

私なら、指舐めても良いけどお腹痛くなっても知らないよ?

良いもん!って言われたら、ほらもっと舐めな〜お腹痛くなっちゃえ〜

とか言っちゃいますね🤣笑

天邪鬼なので、やってほしくないことやらせるようにしちゃいますー!


あとは、甘えたい、かまって欲しいのだと思うので、手洗ってあげるからいこー!っていって、至れり尽くせり全部やってあげます。

面倒くさいですが、女の子にはこれが1番です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその作戦試したことがあるのですが「いや!いじわる言わないで!!」と逆ギレされて撃沈でした😰

    甘えたい、かまって欲しいが根幹にあるのはなんとなくわかりますが、自分もキャパがなくてついイライラしちゃいます😱

    女の子難しいですね…

    • 10月27日
はじめてのママリ

イヤイヤ期は何言ってもだめなので、「いや」「違う」が2回くらい続いたら「そっかーわかったー」で終わらせます🤣

個人的には生理前のイライラみたいなもんかなと思ってるので、何言われてもいやと思うので、命に関わる、自分の掃除の手間がすっごくなる以外は自分で落ち着くまでやらせることが多いですし、泣いたらちょっとの間放置して、泣いて発散させたりもします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「そっかーわかったー」作戦も試したことありますが「ちゃんと話聞いて!よくないでしょ!」と泣かれました🫠
    意味不明すぎてこっちが泣きたかったです😭

    話していて思ったのですが、、たしかに生理前のイライラにすごく似てるので、うちの子は甘えたいかまって欲しいというのが第一で、ちゃんと自分に向き合ってるか親を試したい部分もあるかもしれないです😰

    • 10月27日
deleted user

私なら「もうクレヨン出せないね」って言って本当にクレヨンもう出さないです。笑
で、私が子どもの前でクレヨンで遊ぶ。
遊びたいって言われても「だって舐めるじゃん、手汚いのに洗わないで舐めてるからでしょ?ママはちゃんと洗うから遊べる〜」って言います。
癇癪起こしたらもう放置、どんなに大泣きされようがしばらく時間置いてから話しかけてます。

もしくは何で舐めてるのって聞いちゃうかもです。お腹すいたの?クレヨン食べたいの?美味しそうに見えたの?って。
そこからじゃあおやつ食べる?じゃあ手洗ってこなきゃね。クレヨン食べるものじゃないし、手も汚れてたら美味しいおやつ食べられないからさって言います。余裕ある時しかこの方法しませんが。笑

あとはもう根本的に手につかないクレヨン、クレパスとかクーピーとか、ペンシルタイプのものにしちゃうかもです。
我が家は普段は怒ってばかりです。。😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぐらいビシッと対応したほうがいいですよね!
    泣かれるのがとにかく鬱陶しくて、なんとか泣かれまいと動いちゃいます。。

    おやつ食べる作戦いいですね!
    私も余裕があるときは言ってみようと思います😌

    クレヨンに限らず、親に怒られると分かってることをわざとやるんですよね。
    片っ端から気に触ることをしてくるので私も一日中イライラしてます🫨笑
    怒るのも疲れますよねぇ、、笑😓

    • 10月28日
チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓

天の邪鬼には天の邪鬼で返す

冷静にふーんって言う

大人と同じように扱う

って感じで付き合ってました😅

言えば言うだけムキになるのならこのどれかで対処出来ないですかね🤔

クレヨンを舐める

何も言わず、ふーんって言いながらじーっと見る

ママはもっと美味しい物食べよ~

手を洗わないなら、手も洗えないんだ~と言う

大人には言葉でも勝てないって思わせれば子供の態度も変わる事があります😅

あなたは優しいママですね✨

だからママとのやり取りを楽しんでいるのかもしれないなって思いました☺️

我が家は危ない事、人に迷惑をかける事に関してはめちゃくちゃ怒ります‼️

色々な事を言っても子供はママの顔をちゃんと見てると思いますよ☺️

その子に合った対応だったり怒り方もあると思います

沢山言い合って、沢山話を聞いてあげて下さい💕

怒る、誉める、認める

子育ては根気がいるし、疲れる事もありますが、いつかは離れて行くんです💦

今だけの時間を楽しんでくださいねっ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    優しいママなんてとんでもないです…毎日怒ってばかりです…笑

    外に出しても恥ずかしくない人間にしようと思って張り切って育児しすぎなんですかね。笑

    子どもはいつか離れていくとは思いますが、今のところ早く出てってほしいな…と思ってしまいます😢

    もうちょっと肩の力抜いて適当にあしらってみます🥲

    • 10月28日
ゆか

イヤイヤ期、大変ですよね💦
甘えたいかまってほしい気持ちがあるのはもちろんなんですが、お子さんは自分がどうしたいか、したくないかもわからない!のがイヤイヤ期だと思ってます😅
だから何を言ってもしてもイヤイヤなんですよね💨

なのであまり要求とかは本気で聞かず、無視でもなくサラッとスルーするというか…

あまり刺激しない(言い合いにならない)方が落ち着くこともあるので、家ですし泣きたいなら泣きたいだけ泣くのもありだと思います。
外でもギャン泣きして転がってるのを静観してる親御さんもよくいますよね😅

イヤー!!と癇癪になるのはしんどいですが、抱っこやおやつ!と要求が出てそれで機嫌が直るならイヤイヤ期の癇癪とも違うような…🤔

こういう時にお子さんの言い分を褒めたり寄り添ったりしても、本人的にはあまり記憶に残らないらしいので、ママがしんどくないようにしていいんじゃないかとも思います。
最終的に親が怒ったことだけ覚えてたりするので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなるとイヤイヤ期は終わっていて、単に天邪鬼とワガママな性格ってことですよね🫠
    生まれた時からずーーっと泣く子で性格も変わらないので、もうこのまま大人になっていくのかな…と最近諦め気味です😭

    おやつ!と要求が出ても次は
    食べたいおやつがない!
    お茶持ってきて!
    お茶がぬるい!冷たいのにして!
    と次々にワガママ爆発するので、落ち着くことはあんまりないです…
    嫌な姑と同居してるみたいでめっちゃイライラします😱笑

    私も本当に限界の時は適当に流したり、うまくかわしてスルーしようとするのですが、そうすると娘が逆ギレ&こちらの要求を聞くまで追いかけまわしてきてくるのでブチギレてしまうんですよね😓

    他のご家庭のお子さんもこんなややこしいんですかね🥲

    • 10月28日