※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

新生児のうんちの頻度について質問です。2日に1度しかしない場合、お腹が張ることがあるのか心配です。他のお子さんはどうでしたか?

新生児ママです(*´3`*)
よく小さいうちはウンチをたくさんすると聞きますが、我が子は2日に一度しかしません。。
なので、お腹が張ってしまうのか、プーとおならをよくするんですけど大丈夫ですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
みなさんのお子さんが新生児のとき、どうでしたか??

コメント

deleted user

うんちは1日に5回くらいはでます😂💦
うちの息子もオナラがかなり頻繁でこの前助産師さんに相談したらゲップとして出せなかったガスがオナラとしてでてるからあまり多いと苦しいのかもしれない。母乳でガスが溜まりやすくなる事もあるから食事気をつけてね!って言われました(;_;)

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます(*^▽^)ノ
    母乳でガスが溜まりやすくなる!?
    知りませんでした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    偏食とかですかね??
    気をつけます(´-`)

    • 2月26日
ちるちる

うちの息子も新生児の頃、2、3日に1回しかうんちが出ませんでした😅周りのみんなは5回とか出るって言ってて心配で病院でも聞きましたが、子供のペースがあるから心配ないよって言われました☺オナラもよくしてましたよ😁

  • うーたん

    うーたん

    ほんとですか!
    同じ方がいて安心しました(●u3u)☆*;..
    オナラも臭くてwだいぶお腹が張ってるのかなーと思ってたので、あまり気にしないようにします(*^▽^)ノ

    • 2月26日
deleted user

1週間出ないとか普通でした!
お腹が丸く張ってる感じになっていたので、お腹さすったり、白湯飲ませたり、お腹を温めたりして、試行錯誤してました(;_;)

  • うーたん

    うーたん

    一週間は心配しますよね(ノ_・、)!
    大人だってお腹張って苦しくなるのに。。
    わたしもお腹さすってあげたりしてみます!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 2月26日
╰(*´□`*)╯

息子も綿棒浣腸しないと
平気で4日うんちでないのが普通でしたが
毎日綿棒浣腸してたら2ヵ月になった今
少しずつ自力でうんち出せるように
なってきましたよ☺️
機嫌が悪くないなら大丈夫ですが
今から癖つけてあげないと
離乳食始まってから大変です😭
なのでわたしは新生児からずっと毎日
綿棒浣腸しながらのの字マッサージしてます!
ちなみに私の友人の子は今2歳ですが
便秘もちさんで浣腸してるまたいですが
保育園は与薬ができないので
保育園いれたくても入れないと困ってました😣

  • うーたん

    うーたん

    綿棒浣腸ですか!
    様子見ながらやってみます(`_´)ゞ
    小さいうちから便秘だと、将来も心配ですもんね(ノ_・、)

    • 2月26日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    綿棒浣腸は癖にならないので
    毎日しても大丈夫ですよ(^^)
    赤ちゃんのうちは2日とか平気で
    出ない子もいるみたいですし
    わが子もそうですが今はミルクだから
    いいですけど離乳始まると
    ウンチも形になり始めるので
    できれば今から綿棒浣腸して
    リズム作ってあげるといいかもです☺️
    息子もそれで最近少しずつ出せるように
    なってきたので

    • 2月26日
  • うーたん

    うーたん

    ご親切にありがとうございます!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    自力でするのは、なかなか大変なんですね。。わからないことだらけなので参考になりました!
    ありがとうございました(*´3`*)

    • 2月26日
deleted user

新生児の時3日に1回とかでしたー
1週間出ないときもあって
おならばかりでてましたよー

  • うーたん

    うーたん

    同じですね!
    安心しました(*^3^*)ありがとうございます!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科の先生に聞いたとき
    1週間に1回出れば大丈夫だよー!
    おならもたくさん出てるなら大丈夫
    1日出なかったら浣腸してあげてねと言ってました
    赤ちゃんによって違うので
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ
    おしっこがたくさん出て
    体重増えてれば大丈夫だよー!と
    保健師さんも助産師さんも言ってました

    • 2月26日
  • うーたん

    うーたん

    よかったです(*^3^*)!
    その子のペースがあるようなので、気にしないようにします(*´3`*)
    ご親切にありがとうございました♡

    • 2月26日