※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士の妊娠中でつわりがひどく、休職中。上司の対応に不満で退職も考えている。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

仕事の愚痴聞いてもらえませんか?😭

今正社員で保育士をしていて、0歳の担任してます
6週からつわりが始まり、9週から限界で休職しています。
園長や上司は表面上は理解ある言葉を掛けてくれますが、人手不足で無理しないと回らない状態でした。
早退も言えばさせてくれるかもしれませんが、ちょっと休憩室で休む?しか言ってくれず、周りの保育士も大丈夫ですか?って言われるほど顔色悪かったみたいです。
子どもの人数も多くて、妊婦だからと配慮してもらえるような体制もなく、妊婦でも悪阻でも、抱っこして追っかけて重いものも普通に持ったりしていましたが、限界でした…。
他のクラスの妊婦さんは、年度上がる前に分かっていたからか、ウンチとかも配慮してもらっていましたが、私はオエオエ言いながらやっていました。
ママリでも相談して、自分と赤ちゃんが優先だと言ってもらえて、医師に相談し1カ月休職を決めました。
園長には、一応1カ月頂いたが、体調が戻り次第早めに戻る可能性もあるとは伝えてました。
まだ1週間とちょっとしか休んでない時に、1日に何回も電話が鳴り、体調が悪く出れなくても何回もかけてきたので、急用?と思い、3度目に出ました。
そしたら、体調どうかなって思って、早めに復帰できるかもって言ってたしみたいな電話でした。
体調はますます悪くなってる話をして、私をあてにしていたのか、あー…そうなんだ…とお葬式みたいなテンションになりました。
とりあえずめちゃくちゃ謝りましたが、体調不良を伝えると点滴したりとかはないの?と言われました、点滴するほどでないなら働けるとでも言いたいのかなって気分悪くなりました🫠
その後も、思っても無いだろうけど、気にしないで延長してもいいからね。って言われて電話は終わりました。

ちょっと退職がよぎりました。。。
休み期間にこんな電話受けて、気を使うしゆっくりも出来ないし、早く治さなきゃって焦る一方です。

退職したら、無給でこの先も不安だし、旦那も稼ぎがいい方ではないので、最善の選択ではないですが、終わりの見えないつわりにちょっと絶望しています。
一人目の時は悪阻が無かったので、仕事しながら2人目と思っていた私が甘かったと思いました。

悪阻が長くあった方、働けないほど辛い悪阻の方は仕事はどうやって切り抜けていたか教えてほしいです😭

長々となってしまいましたが、ここに書き出してスッキリしました、読んでくださってありがとうございました!

コメント

赤ピク推し♡

私は中途半端に出て早退とか休みとかいつ出勤するか分からない状態の方が迷惑な会社だったので、2ヶ月半休みました。
もう大丈夫ってなってから復帰しました。

i.mama

1人目の時は悪阻が酷すぎて点滴に通いながら仕事してました。
フルタイムで立ちっぱなし…
職場は最低人数しかいないので、休めない・早退もしづらいといった感じでした。
5ヶ月までは自分を騙しながら、会社のトイレで吐きながらを繰り返し頑張りましたが安定期入ってから切迫早産になり産まれるまで休職しました。
長く休職したこともあり、産後4ヶ月で復帰しましたが職場の人の態度は冷たくなり働きづらい環境になっていたので退職しました。
妊娠中働きづらい会社は復帰しても働きづらいなと…私はそう感じました。
休職中であれば傷病手当金など受給できるので申請してみてはいかがでしょうか?
子供以上に大切な仕事って無いですよ👶🏻
自分自身とお腹の子を大切にできる環境を作ってあげてくださいね👍🏻
私も今無職の中2人目…
旦那の給料ではやっていけません。
自分が出来そうな在宅で出来る仕事を片っ端からやっている状態です。
しんどい時は休めるし、自分の頑張り次第でしか稼げませんがストレスフリーなので1人目の時よりも悪阻も断然軽いです😂

まむ

同じく保育士をしており、7週から現在まで休職させてもらってます🥲
私も6週に入った頃からつわりが始まり、7週に入る頃にはもう限界でした。普通に立ったり座ったりもしんどいのに、子どもを抱っこしたり追いかけたりもう無理と思いました…
うちの職場は私が妊娠する前産休に入った先生たちはみんなつわりが軽いか全くなかった人たちばかりで、産休に入るまでしっかり働いていました。
なのでとても休みづらかったですし、私も初めは1ヶ月、体調が悪化して更に1ヶ月と、延長のお願いと謝罪の電話をする度にギリギリの人数で回している、復帰は難しいのかと責められ辛かったです。
でも一度流産していることもあり、無理をしてお腹の子に何かあったら後悔してもしきれないので今は申し訳ないと思いつつしっかり休ませて頂いています。
15週に入りようやく嘔吐、吐き気が少しマシになってきたのでこのままいけば12月からは復帰できるかなと思っています。
周りに気を遣うと思いますが、つわりりの重さも人によって違うしこの辛さは本人にしか分かりません。なので体を第一優先に、お大事になさって下さいね😌

長くなってすみません🙇‍♀️

maru.

1人目妊娠の時に医療事務で病院に勤め診察補助をしていました。何度も立ち上がったり、バタバタしている状況で人で不足で看護師さんの事務的補助もしてました。妊娠が発覚した時からつわりも酷く、8kg体重が落ちて毎日点滴に通うため二週間休職しました。同じ部署の看護師さん達は休んでといってくれましたが上司である事務長には理解を得ず、診断書を出して漸く納得させました。休職中何度も朝から電話がかかってきて、いつ頃戻ってくる?他の子に仕事教えにきて欲しいなど無理なことを言われました。
復帰してからも人手不足も解消されず、看護師さんが忙しい中気をかけてくれていましたが、切迫早産になり、旦那から退職するよう勧められ、退職を決意しました。退職日まで切迫早産で一度も出勤しませんでしたが、後悔はしてません。お世話になった看護師さんや医者にはしっかりと後日挨拶しましたが、上司には一ミリたりとも申し訳なさは感じませんでした。

妊娠中にそのような電話はストレスでしかないので、無理せず、旦那さんと相談してみて下さい!長々とすみません💦💦