※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休期間が長くて保育園に迷惑かかるか悩んでいます。仕事復帰が難しく、1年半育休を取る予定です。申請済みで短縮は難しい状況です。

【育休期間が長いことについての悩み】

2人目が7月31日に産まれて今育休中です。年度途中の復帰は仕事柄望ましいしくないため約1年半育休をとります。
当初予定日が9月21日だったのですが、切迫早産で約1ヶ月半早く生まれました。なのでおやすみが長くなってしまいます。
今はお兄ちゃんを保育園の1歳クラスに預けていて一応市の決まりだと最大下の子が2歳になるまでは退園しなくてよいので大丈夫なのですが、やはり保育園や保育士さん的には1年半以上育休を取って預けているのは迷惑なのでしょうか?。。
すでに申請を出しているので一応職場に短く出来るか聞いたところ、1回に限り長くは出来るけど短くはできないそうです。

色々と考えて悩んでいます。みなさんいかがでしょうか?

コメント

sasasa🐵

そんなに気にしないで大丈夫ですよ😫
1年半の育休って結構周り見ると多いですよ!
私は仕事の都合で逆に早めに復帰するのですが、そんなに早く戻るのって言われます😂
11ヶ月での復帰なので対して短くないです笑

保育園についても迷惑に思う保育士さんなんているんですかね🤔
ルール守ってないとかだったら分かりますが、規定の時間ですよね💦
そんな引け目感じることないですよー!

あお

保育士ですが、保育園側は全く何にも迷惑じゃないですよ!!🙆🏻むしろ、大切な乳児期にママとたくさん一緒に過ごせて良かったね♡幸せだね!っておもいます!

HA

私だったら、キリ良く新年度に復帰します🕊️
2〜3年育休取ってる方も周りにいますし、気にすることじゃないですよ🫶

会社都合の復職タイミングと市の決まりなので、保育園側に迷惑ってこともないと思いますし🤔!
何かするとしたら少し早めにお迎え行く…とかですかね?
でもそれも気にしなくていいと思います🤣

はじめてのママリ

迷惑なんかじゃないですよ!
ただ育休中、毎日預けられる時間めいっぱい&夏休みなどのお休みもなく年中通っている子を見ると、預けられる上の子だって楽しいだろうけど疲れてるだろうな…と心配はしています💦

• はるはれ

はるはれ

横からすみません、お尋ねさせてください。
    それは仕事復帰して平日毎日時間いっぱい保育園にいる子に対しては、もっと心配になる感じですか…?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはまた状況が違うので全く心配はしてません💦
    私の経験からなので少し偏ってるかもしれませんが、育休中は親の夏休みや連休に絡めたお休みなどが無い分、特に夏は毎日の集団生活&暑さでの体力消耗で疲れが取れないお子さんをよく見るんです😅
    疲れからか、ぐずったり赤ちゃん返りが長引いたり…ってことが時々あるので、パパが休みならお子さんも息抜きがわりに数日休めたらいいなと思っています。

• 10月28日
  • はるはれ

はるはれ

教えていただき、ありがとうございました。

• 10月28日