※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の両親との関係が悪く、子どもの報告や会うことを避けているが、夫の祖父母には報告したいと言われ、悩んでいる。周囲の意見に流されず、自分の気持ちを尊重したい。

夫の両親への子どもの報告について

結婚してもうすぐ2年になりますが、夫の両親と私たち夫婦が結婚前後からいろいろと揉めたため一切会ったり連絡を取ったりしていません(夫はこっそり会っている形跡はあり)
(結婚の挨拶→義母来ない、両家顔合わせ→義両親に場所変更される義母来ない、でも結婚は認めている→結婚後認めていない、許せない実母に怒りの電話、交際中義両親に毎年誕生日等あればケーキやプレゼント渡したり家にお邪魔するときは手土産持参→結婚後あんないらないものしょーもないものばっかりプレゼントしてきやがって…等これは一部で他にもいろいろあったため)

なのでもう義両親には会いたくも連絡とりたくもないため子どもが出来たこと、生まれたことも言っていません。
これからももちろん会いたくないし言いたくもないし会わせたくもないです。
ですが、夫の祖父母には言っておきたい、会わせておきたいと言われ、報告兼ねて会いに行きました。(両親には言わないように説得済み)
これからももちろん言うつもりはないし会わせるつもりなんて微量もありません。夫も同意見でした。

なのに夫の会社の人や祖父母に、報告だけでもしてあげたら?や子どものことを考えたら報告したり会ったりしてないなんて可哀想、と言われたみたいで報告だけでもしたいかもと夫に言われました。
でも私は一生会いたくないし会わせたくないので了承したくないです。

その揉めたときにいずれは子ども(孫)ができる可能性があり、これからも会っていきたいと思うなら、ここまで揉めさせたあなた達が悪いからね????なんて思ってもいます。

でも世間から見ればこういう事情があっても、やはり子どものことを考えたら報告し会わせるべきなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら断固拒否です。
そんな祖父母に会うことが子どものためになると思えないので、そのまま報告しなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

報告も会わせないのも可哀想と仰ってる方は何を思っての可哀想なんですかね…?
可哀想なことされてきたのははじめてのママリ🔰さんなわけであって…

私はですが、そんな酷いことしてきた非常識な義父母に会わせる必要ないなと思います。
ただ、どうしてもご主人様が報告はしたいということなら
報告くらいはしてもいいのかなとは思いますが絶対に会わせないですし
今後も連絡はとらないです。

世間的に非常識と外野から言われたとしても
今までされたこと許せないので
その辺りは私は気にしないかなという考えです。

しましま

周りに恵まれていて想像力のない人はね、勝手なことを言うものですよ。
自分基準に考えて、相手がどういった経緯でその様な状態にまでに至ったのか考えられないんですね。
私は夫婦で報告は必要ない、と決めたのであればそれでいいと思います。
旦那さんが自分で考えて、報告したい、と話し合いを求めてきたのならまだしも、周りに言われたからって流されてというものは考えものですね。

ママリ🔰

私なら伝えません。ママのこと嫌いなおばあちゃんなんて今後会う必要もないと思います。
ただ、旦那さんは実は報告だけはしたいと心では思っているのかも?と思いました。会社の人にママリさんの文面のまま伝えたら可哀想なんて言葉あまり出てこないのかなと、、ママリさんを説得するためにそのように言ったのかなぁ…と思いました。
もし旦那さんが報告だけはしたいということであれば、祖父母から伝えてもらうか旦那さんから一報いれるのみはするかもです。
大きくなって子供が自分で色々分別つく頃まで大きくなれば子供の意思に任せますが、それまでは悪影響でしかないので会わせたくないですね。

逆の立場ならどう思うかですよね😅
そこまで考えきれてないから報告だけでもすべきだなんていうのでしょう。。
まあ100歩譲って報告したところで会わせないけどいい?って旦那さんに言ってみては、、
旦那さんははじめてのママリ🔰さんが辛い思いしているのを知っているけど親だから受け入れて欲しいという感じがしますね。
逆ならどう思うんだろう。。
しかも親に連絡するあたり非常識な人たちですよね。
縁を切られるのは当然では。
旦那さんは息子なので強制はできませんがはじめてのママリ🔰さんが従う理由もないと思います。。
また調子乗りそう

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめての返信ですみません💦
誰にも相談できずにいる内容だったため救われました😭😭
私的にはこれからも断固拒否します🙌