※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

旦夫と再婚し、子供たちがそれぞれ異なる親から生まれた女性が、次男と長女が似ていると言われてモヤモヤしています。長男は元夫似で、長男だけが違う父親だと可哀想と言われて困っています。どうすればいいでしょうか?

私と旦那はお互い再婚です
旦那は子なし
長男は私の連れ子です。
次男、長女は今の旦那の子です。

その事情を知ってる人から、次男と長女が似てるねと言われるとモヤモヤします。
似てるのなんて同じ親から出てきてるんだからそりゃ当たり前のことだし、長男だけ父親が違うから似てないと言われてるようで嫌な気持ちになります。(長男は元旦那似です)

そして母が会うたびに長男だけ父親が違くて可哀想、次男と長女は顔が似てると言われます。
そのせいで、こんなひねくれた考え方をしてしまってるのかもしれません。

長男は旦那のことを本当のパパだと思ってるし、旦那も長男のこと実のこと同じように愛してくれてます。

文章を書くのが苦手なのでわかりづらく、まとまりもないのですが次男と長女が似てると言われてモヤモヤしない方法というか、考え方どうしたらいいのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、一番の問題はお母さんが「お父さんが違って可哀想」と言っている事なんじゃないかと思います。
何が可哀想なのでしょうか?せっかく産まれてきてくれたのに。じゃあ可哀想だから何か出来るのでしょうか?
そんな考え方してるお母さんが可哀想な人だなとすら思います。

父と母が同じでも兄弟で全く似ていない子もいるので、ただ本当に似てるだけなんだと思いますよ😀

• ゆー

ゆー

なんどもそういう風に言うのはやめてと言ってるんですが会うたびに言われます、、。

例えば次男、長女が生まれてお宮参り、100日など写真館で写真を撮ったのを知ったら長男はやってないのにとか言い出します💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に嫌味なお母さんですね。
    本当に母なのかさえ疑うレベルです。
    そんな過ぎた事を今更言って何になるんだろう?
    じゃあ長男くんやってないから、全員やるなって事言ってるんだよね?
    って一回一回言い返してやるか、疎遠にする。または行事事に呼ばないのが良さそうですね。
    気分を害するだけですもんね🤔

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

私が再婚してから嫌な母親になりました、、
    古くなってたのでベビーカーを買い替えても、長男の時は知り合いからのお古だったのに次男、長女だと新品を買うんだと言われたり、、。
    ほんっとうにめんどくさい母です、、。

似てる似てないの件ですが、次男と長女は旦那に似てるから可愛くないそうです😇

イベントに呼ばないと後々なんで呼ばなかったんだ等の愚痴を言われます💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男君と長女ちゃんが可哀想ですよね🥲
    何の恨みがあるんだろう。。
    ご主人にゆーさんと長男君を取られたって感情があるのかな?と思ったのですがどうでしょうか?

呼んでも文句、呼ばなくても文句ならそんなにお母さんに気を遣って呼んでやらなくて良いと思います。
    何で?って聞かれたら何でか分からない?って言ってやったら良いと思います

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

たぶん再婚するまで実家にいて一緒に暮らしていたので、長男を取られたみたいに思ってる部分があるのかもです😭

そうですね、文句ばかり言うしもう呼ばなくてもいいですよね💦
    私と母との関係を見つめ直していこうと思います。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

お母さんが会う度に言ってくるから、余計に気にしてしまうんじゃないですかね😣
そんなこといちいち言わなくて良いのになって思ってしまいます😂
私なら会う回数減らします。
そしとら、言われる回数も減るしストレスましになると思います💪

• ゆー

ゆー

やっぱり母が原因ですよね、、
    娘が生まれてからずーーーーと言われ続けてるので嫌な気持ちになります😭

会う頻度を減らしても電話してきたり、何かと用をつけて急に会いにきたり、、

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の方への返信を読むとお母さんが長男くんにだけ肩入れしたくなる気持ちも分からなくはないなって思いました💧
お母さんなりに異父兄弟や血の繋がらない父親と暮らす長男くんが心配なんだと思います…
でも似てないって言われて一番悲しい思いをするのは長男くんなので、長男くんを大事に思うならそんなこと言わないで欲しいですね。長男くんを思うならやめてって言っても理解してもらえないんですかね😢

• ゆー

ゆー

えー😭😭
    どの辺がですか?
    本人は旦那のことを本当の父親だと思ってますし私たち夫婦は誰か1人だけ特別扱いなんてしてないので母は何をそんなに心配してるのかわからないんです😭
    父は最初母と同じように長男のことを心配してましたが私たち家族の姿を見て安心したようで言わなくなりました。
    言ってくるのは母だけなんですよね、、。

可哀想じゃないし、そういう風に言うのはやめてと言っても無駄でした😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が悪くてすみません💦ゆーさんご夫婦に問題があるとは全く思ってないのですが、長男くんがかなり小さい時からお母さんと一緒に暮らしてたみたいなので、お母さんが長男くんにだけ過保護になって心配したくなる気持ちも分かるなってことです💦

そうなんですね😭どうしたら分かってくれるんですかね…

• 10月26日
  • ゆー

ゆー

なるほど!
    私も理解力なくてごめんなさい😭😭

産後すぐ離婚し新生児時期から実家にいるので本当に自分の子のように思ってるのかもしれません、、😭

• 10月26日