※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

出産後、母乳の出が悪く乳首が短いため、毎回赤ちゃんが乳首を吸う練習をしています。母乳の出を良くするためにマッサージをするように言われましたが、乳首が伸びるか、母乳の出が改善するか不安です。退院後もしっかり育児できるか心配です。母乳で育てたいので知識のある方のアドバイスを求めています。

【乳首の短さと母乳の出について】

1週間ほど前に出産し、わたしは退院し、赤ちゃんだけNICUに入っています。
毎日面会に行き、産後5日目から母乳の練習をしているのですが、乳首が短く、母乳の出も良くないので、毎回赤ちゃんが乳首を吸う練習みたいになっています。
看護師さんからは、おっぱいマッサージして乳首柔らかくしながら母乳も出るようにマッサージしてくださいと言われたのですが、3時間ごとにマッサージすればいずれ母乳の出も良くなるのでしょうか??
乳首が短いのもマッサージしてれば少しずつ伸びていくのでしょうか??

赤ちゃんの退院も決まったので、このような状態で退院してもしっかり育児できる気がしません、、
できれば母乳で育てたいのでもし知識のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😢

コメント

ジュノン

その頃は授乳➕ミルクを3時間毎とその合間に乳首のマッサージしていました。乳首にたくさん刺激を与えたら与えただけ出るらしいので少しでも出るように、伸びるようにマッサージしていました。
まだ出産して間もないですし休みながら出来る時にやられたらいいと思います。
まだまだ無理しないでくださいね😊

• な

完全に全部母乳であげられなくても大丈夫なんですね!
    実際マッサージしてたら乳首伸びましたか??

• 10月26日
  • ジュノン

ジュノン

乳首伸びましたよー!!!
    乳輪のマッサージも大事ですが乳首のマッサージをしたらだいぶ伸びるようになりました!母乳外来行ってマッサージしてもらったら硬かったのがすごく柔らかくなって驚いたほどです。ただ次の授乳の時にまた硬くなるので授乳前にもマッサージして少しでも柔らかくしていました☺️

• 10月26日
  • な

授乳前にマッサージすると、もともと母乳の出もよくないので、母乳垂れてしまってもったいないと思ってしまうんですけど仕方ないですよね…?😢
    わたしもいつか伸びることを祈って毎日頑張ってマッサージしてみることにします😢

• 10月26日
  • ジュノン

ジュノン

仕方ないです😣
    私生後1ヶ月の時母乳量50で少ないなぁと落ち込みながら授乳していましたが今ではほぼ完母です。今は今で哺乳瓶拒否に悩んでいますが母乳量は徐々に増えて行くので無理しない程度に頑張ってください✨乳首も数こなしていけば伸びます!笑
    応援しています📣

• 10月26日