※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

逆子の対策について、信頼できる先生の指示に従うべきか悩んでいます。逆子で右側を下に寝るよう言われたが、赤ちゃんは左向き。背中を上にして横になる方がいいと調べたが、若い先生に疑問を感じています。

【逆子の対策について、信頼できる先生の指示に従うべきでしょうか?】

現在28週妊婦です。
24週の時から逆子と言われ未だ治らず、どっちを向いて寝たらいいですか?と聞いたところ右側を下にと言われたのですが、エコーで見てると赤ちゃんは左側を向いていて、右側に背中があるのですが、調べると背中を上にして横になるのがいいと書いてあるのですが、病院の先生に従った方が良いのでしょうか?
若い先生なのでなんか信用性に欠けると言うか…
双角子宮で子宮が半分なので狭いのもあり早く治さないと回れないので焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコーはプローブの向きによって左右変わるみたいなので、先生の指示に従った方がいいかと思います!
私も逆子でYさんと同じ疑問を持ったことがあったのですが、先生に質問したらそのように言われました!

• Y

Y

そうなんですか🤔
    左下に足があって、右下にお尻があると言われたのですが、どうなんでしょう…😰

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前屈のような姿勢で、若干斜めに位置しているんですかね…?左下足、右下お尻、左上が頭のような🤔となると背中は右側ですね…🤔お力になれずすみません😭

• 10月25日
  • Y

Y

双角子宮なので、赤ちゃんは右側半分の子宮に居るんですけど、右上に頭があります。
    病院で逆子を治したいと言っても、先生は赤ちゃんの居心地のいいところがあるからねぇと特に何をしたらいいかとかも教えてくれず。😭
    できれば帝王切開は避けたいのですが…

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭まだ自然に回ることもある週数なので先生のんびりしているんですかね…💦
    私の話になってしまって申し訳ないですが、私は結局最後まで逆子治らず、生まれてみたら臍の緒が平均より10センチ以上短かったことがわかったんです。だから戻れなかったらしく、無理に戻そうとしてたら赤ちゃんに負担がかかっていたかもねと助産師さんから言われました💦
    帝王切開避けたいお気持ちとってもわかります!!が、そういうパターンもあるのでどうかご無理なさらず…!

• 10月26日
  • Y

Y

え、そんなこともあるんですね💦
    ありがとうございます。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰 

私も逆子体操しました!
足で蹴り上げて回転するみたいなので足が下になるように横になってくださいと言われました💦

• Y

Y

逆子治りましたか?
    足が下にするようにとなると左向きなはずなんですよね…😅
    先生の言うとおり右を向いた方がいいのかどうなのか。
    質問した時も考えるように答えてたので大丈夫かなと思って。

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

30週で逆子になってて、最初の1、2回だけ逆子体操して諦めました(笑)
    あとは仰向けに寝転がって、腰にクッション入れて腰を浮かした状態でダラダラとしていたら、グルグル動いて反対向きになったかな?と思って翌日エコーで確認したら反対向きになっていました☺️
    この体勢の方が回るかも?と言われて2日後くらいに綺麗に回ってくれました😊(32週の健診)

• 10月26日
  • Y

Y

私も腰を浮かせるをやり始めて1週間くらい経ちますが治りません😭
    お灸がいいと言うのでお灸もしてるのですが…
    焦るばかりです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わたしも反対向きになっていた日にちょうどお灸の予約をしていたので針灸してもらいましたよ☺️
    逆子にきくと有名なところでしたが、Yさんのところにもそういったところはないですか?
    36週すぎたら外回転術をしてもらうことも検討していました💦
    それでもだめなら無事に産まれてくれるなら帝王切開でも大丈夫と割り切ろうと思っていましたよ😊

• 10月27日
  • Y

Y

セルフお灸をしてるのですが、セルフじゃ効果ないんですかね💦
    鍼灸院は高くて…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

セルフでやったことないです💦

• 10月27日
らん

双角子宮です!
逆子でした!私の参院では逆子体操しても治らないよと言われました笑

帝王切開になっちゃいますよね、私は保険も降りるし陣痛が嫌だったのでそのままほっといたら逆子のままで帝王切開になりました🤣🤣