※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

多摩病院での妊婦健診や出産経験の方へ質問です。エコー写真の枚数や同伴の可否、先生や雰囲気について教えてください。

川崎市立多摩病院の産婦人科で妊婦健診されたことがある方、出産されたことがある方いらっしゃいましたらご回答お願いしたいです。

里帰り出産を考えているので里帰りするまでの間、多摩病院での妊婦健診を考えています。

4Dエコーがないなどは承知しておりますが、エコー写真は毎回どのくらいもらえましたか?
また上のお子さんは同伴できましたか?
先生や雰囲気はどのような感じでしたか?

知っている方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子の時ですが
多摩病院で妊婦健診を受け、里帰り出産をしました🐻
エコー写真は数枚もらえました😊
3Dエコーは自費で鈴木産婦人科で受けましたが閉院してしまいました😭
上の子お子さんはおとなしく椅子に座っていられる子のみという貼り紙を見かけました。
待ち時間がとても長かったですが診察にも満足で
助産師さんとのお話しもありがたかったです!
ただ体重管理がものすごく厳しくて次に少しでも増えていたらお金を払って栄養相談だと言われ
毎日の食事内容を書くように記録用紙を渡された必死で痩せました😂
他のママ友も同じことを言っていました笑

• もも

もも

ありがとうございます!
    エコー写真、数枚もらえるとのことよかったです☺️
    鈴木産婦人科の閉院は残念ですよね…
    私もどこか別の病院で3Dエコーは考えていました!
    上の子は座っていられる子のみなんですね、、
    やんちゃな2歳児をどうするかが悩ましいですが、何とか大人しくしてもらえたらなと思います🥺
    体重管理が厳しいという噂は少し聞いたことがありましたが、やはり本当なんですね😭
    お金を払って栄養相談や食事内容の記録用紙だなんて、厳しすぎます😭
    1人目のとき何も指導されない病院だったので食べたいだけ食べていられたので、そこは一番痛いかもしれません…
    ちなみに差し支えないようでしたら、どのくらい体重の増加があったか教えていただけたりしますか?😢

• 10月25日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私の時はそうだったのですがコロナ禍で今はもう少し厳しくなっているかもしれません💦

私は妊娠前+10kgでした!
    だからそんなに極端に増えているわけではなかったのですが
    1ヶ月で2kg(お昼ご飯後だったから)増加したら指導を受けました💦
    食べ物を制限される上にお金払って栄養指導なんて絶対嫌だ!と思って頑張りました笑

• 10月25日
  • もも

もも

返信ありがとうございます!
    自分でもまた確認してみます!

+10kgは全然増えてないですよ👀‼️
    一人目のとき12kgは増えたと思います、、
    1ヶ月+2kgでだめなんですね😢
    あらかじめ知っておけてよかったです、ありがとうございます🥺

いろいろ聞いて申し訳ございませんが、ちなみに待ち時間はどのくらいでしたか?
    曜日や時間によって違ったりはしますか?

• 10月25日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

里帰り先の病院に行ったらそんなに体重増えてないですね!と言われたので多摩病院は厳しめだと思います😭
    待ち時間は予定されていた時間+30分くらいだった気がしますが
    次の健診日が病院に決められる感じ(候補日から選ぶ)で仕事をしていたので不便でした💦
    土曜日は基本なしだった気がします🐻

• 10月25日
  • もも

もも

そうなんですね😭
    厳しめなのはちょっと恐怖ですが、教えていただいたのではじめから気をつけるようにしたいと思います!
    待ち時間、そのくらいなのですね!
    何時間も待つようだと子連れではきついかな…と思ったのでちょっと安心しました。
    候補日が少なそうなのは大変そうですね😭
    他に産院があまりないため多摩病院を前向きに候補にしていますが、また検討していきたいと思います!

ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました😭💓

また何かありましたら聞いてしまうかもしれません、、
    よろしくお願いいたしますm(__)m

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで多摩病院で妊婦健診受けていました!
エコー写真は2Dしかなく、くれる枚数は先生によって違います。
2枚の先生もいれば、全部くれる先生も(値段は一緒)
夫や子供の同伴は一切診察室はもちろん待合室もNGでした。(家族が待つ場合は一般の待合室なら可)
先生は複数いて厳しい先生もいれば優しい先生もいて、私は一通り皆さんに診てもらってから自分に合う先生の日に予約を取ってました。
友人から他の病院の話を聞くと、多摩病院は可もなく不可もなくサッパリしているので初産婦にはちょっと不親切だなとという印象でした!

• もも

もも

ありがとうございます!

エコー写真2Dのみですよね。
    先生によって枚数は違うのですね。
    でも毎回もらえるようなら安心しました(^^)
    子どもの同伴だめなんですね、、!
    それは預け先がないためどうしようかって感じです😭
    複数先生がいらっしゃるなら、自分にあう先生が私も見つかったらいいなと思います。
    さっぱりしているのをどう捉えるかですよね、、!
    妊娠健診のみ受ける分にはいいかもしれないですね、、
    教えていただき、ありがとうございます🥺

• 10月28日
みみ

エコー写真は毎回2-3枚くらいでした。先生によって1枚の時もありました。

子どもの同伴はなしでした。

優しい先生、助産師さんが多いですよ。

• もも

もも

ありがとうございます🥺
    子どもの同伴だめなんですね。
    それだと厳しそうかな…とも思いますがまた検討してみます!
    教えていただきありがとうございます!

• 11月8日
なっちゃん

現在多摩病院に通っています。

エコー写真ですが、どのくらいもらえるかというのは枚数のことでしょうか?
先生やその日のエコー状況によりますが、概ね2〜6枚くらいが多いように思います。

私は初産のため子供同伴はありませんが、確か診察室への子供の入室はできないと思います、

私は4人いる産婦人科医のうち3人の先生とお会いしましたが、みなさんとても優しく丁寧でしたよ!看護師さんも☺️

ご参考になれば幸いです!

• もも

もも

お返事遅くなりました😣
    教えてくださり、ありがとうございます。
    エコー写真は、枚数のことでした。
    複数枚もらえたらなと思っていたので、、
    けっこうエコー写真貰えるようで良かったです!

診察室へは子どもは入れなさそうなんですね…
    そこは条件でもあるので、他も検討しようと思います、、

先生たちが優しいのは安心できますね☺️

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

• 11月19日