※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【切迫早産の原因と退院後の仕事について】現在29週目ですが、切迫早産…

【切迫早産の原因と退院後の仕事について】

現在29週目ですが、
切迫早産と羊水過多でのお腹の張りで2日前から入院中です。
切迫早産になった原因は確認中ですが、
お腹の子は大きめのベビーで胎動も毎日激しいです。
(赤ちゃんが元気で安心してます)

入院時の子宮頸管は15mmを切っていたのですが、
切迫早産を経験した皆さんは点滴治療を始めたタイミングはいつでしたか?
初めてのことで色々わからず。。

また、まだ産休前のため傷病休暇を使用して入院しています。2週間後に退院となれば自宅療養となると思いますが在宅勤務の場合仕事していいのでしょうか?

切迫早産と診断されるまでも出社はあまりせず在宅勤務でした。産休前ということもあって、私が産休に入ってから迷惑をかけないようにと仕事しており思い返せば残業も多かったです。
切迫早産になった理由が自分にあるような気がして、何が原因だったのかを考える毎日です。
入院中はゆっくり過ごそうと心掛けていますが、やはり仕事のことも気になります。。

切迫早産経験者の方々、体験談お聞かせいただけますと幸いです。

コメント

deleted user

3人とも34週から入院して上2人は入院と同時に点滴、3人目は数日経ってから張りが増えて嫌だったので点滴にしてほしいと頼んで内服から点滴に切り替えました!その時の頸管長はみんな20mm前後でした。

退院後に仕事をしていいかは主さんの状況と先生の判断によると思うので先生も相談ですね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速お返事ありがとうございます。頸管長20mmから点滴ということは、15mmきっている場合結構短めなのでしょうか?

    現状点滴などはされておらず、2週間入院で様子見で短くなっているようなら点滴始めましょうと医師から言われています。色々検索しても15mm以下の人があまりおらず。。段々不安になってきています。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!25mm以下で入院という判断をする先生が多いので29週で15mmはかなり短いと思います。

    とりあえず今は張りがないから張り止めの点滴をしていないだけで、2週間後や36週まで退院できない可能性も十分あると思うし、一度そこまで短くなってしまってるので、安静にして長さが復活しても少し無理をしたらまたすぐに15mmに戻る可能性もかなり高いです。それプラス羊水も多いみたいなので退院しても仕事はできないと思っていたほうがいいかもしれません😢

    あと、話があったかもしれませんが張りがないけど頸管長が短くなってしまう場合は無力症や絨毛膜羊膜炎などの可能性も考えられるので、これからの結果次第で治療や過ごし方は変わってくると思います。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨晩から赤ちゃんが動くせいか特に夜中にお腹張ってきてしまいます。NSTは一日一回は受けていて様子見の状態です。膣入口付近の痛みもあり子宮頸管がもっと短くなっていないか不安なのですが週一でしか確認しないようで。。

    仕事は戻れない可能性を覚悟しておこうと思います。今後結果を詳しく先生から聞くことになると思うので、先生の指導に従うようにしたいと思います。詳細を教えてくださりありがとうございました!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

上の子の時32週の検診で切迫早産と言われて次の日から点滴入院を37週までしていました💦
頸管の長さまでは聞いていませんでしたが、初めての妊娠でお腹の張りなど感じませんでした😢

退院後のお仕事に関しては先生の判断になるので相談になりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!やはりすぐに点滴になることが多いのですね。先生にも確認してみたいと思います。体験談共有してくださり、ありがとうございます!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で22wから自宅安静中です。

入院してないのですが、
頸管長の短さと隙間を懸念され、仕事は休職するよう言われ自宅安静しています💦

私は立ち仕事ということもあり、
内服で一時頸管長も少し回復したのですが、隙間がなくならず‥

26wぐらいの時に仕事復帰できますか、と先生に聞いたら、
産休まで自宅安静。といわれ、仕事復活は叶いませんでした😅

派遣社員ということもあり、
派遣先は産休と同時に辞める予定だったので(派遣会社は辞めません)、突然のお別れになりました💦

その後も頸管長の長さが極端に短くないけど、気をつけてねと言われ続け、家事程度ならしていいと言われたので‥!
(その後32wの検診で21ミリまで縮まり、入院目前でした(笑)なりすぎ注意ですね💦)

在宅勤務であれば
先生に相談次第な気がします😉!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!やはり一度切迫早産と診断されると制限が多くなりますよね。。色々と教えてくださりありがとうございました!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

20週から自宅安静、27週から入院してます!
自宅安静時は頚管長3㌢前後、2㌢になり入院でした💧‬入院後、内服中止し即点滴でした。
私も立ち仕事・力仕事・残業は当たり前の仕事で、急に休職したため引き継ぎできずでした。
切迫は何らかの原因はあると思いますが、体質もあるからどうしようも出来ないと助産師さんもおっしゃってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!やはり子宮頸管は一度短くなると戻らないものなのでしょうか。私もマニュアルは作成したものの引き継ぎがまだ全て完了しておらずそのまま産休育休に入ることになりそうでモヤモヤしています。体質ばかりはしょうがないですよね。先生にももっと色々と質問してみようと思います。ありがとうございます!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頚管は1度短くなると戻らないそうです😭なので、1番短い長さを基準に今後の方針を考えていくねと説明を受けました。
    35週頃に点滴の流量を減らして抜針目標です!!

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も羊水過多になったり下がったりしている者ですが、子宮頸管が短くなる原因にそれがあると先日言われました。
お腹の張りが酷くなるようだったら、内服じゃなくて入院による点滴が必要とも。
原因が何かは分かんないですが、体重を増やさないようにして様子みてます🥺求めてる答えじゃないかもですが…同じようだなと思って投稿してみました。