※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

鉛筆の濃さについて、2B鉛筆と6B鉛筆の違いについて相談中。濃さにより書き味が変わるかどうか不安。進学先で指定があっても6Bが書きやすいのか疑問。

【鉛筆の濃さの違いについて】

鉛筆の濃さについて

卒園児への記念品係をやっています。

2B鉛筆で、赤鉛筆と赤青鉛筆入れて全部で12本でワンセットという商品を見つけていいな〜と思ったのですが、

別のお母さんから、2Bは高学年が使う濃さなので、6Bにしてもらえないか?との話がありました。

やはり鉛筆の濃さにより書き味違うんですかね?💦

一緒に係をやっているお母さんとは、進学先の学校で指定があれば考えなきゃだね〜と話していたぐらいだったのですが、やはり指定があってもなくても6Bじゃないと子供には書きづらいのでしょうか?💦

コメント

小1で2B使ってます🤔
しっかり濃く書けますし先生からも指摘はないので気にしてなかったです。本人も書きにくいとかはないようです。
6Bも持っていて、確かに違いますが…。学校の指定があるかもしれないので難しいですよね🤔

私が子供の鉛筆を探していた時のネット情報では、小1は2BかBを使うことが多いとはありました。

咲や

小2の息子は2B使っています
特に指定はないです
鉛筆のBの数字が大きくなるほど濃くなり、芯が柔らかく折れやすくなります
私が子供の頃6Bを書写の時間に使っていましたが、消しゴムで消すの大変でした😭
よっぽど筆圧弱くなければ2Bでも書けますよ
次男1歳ちょうどぐらいで上の子の鉛筆を正しく持って落書きしていましたが、普通に書いたってわかるレベルでしたね

• 咲や

咲や

学校によっては赤青鉛筆使わないので、その辺りも兄弟がいる人に確認取るといいですよ
    個人的には名入れの方が嬉しいですが😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

書き味はわかりませんが💦
うちの子の学校は、入学時に2Bの鉛筆を用意するよう言われますよ✨✨
問題なく書けてます✐

もも太郎

うちの学校は4B〜6Bと入学説明ありました。
近隣の小学校通ってるママさんに、指定あるのか聞いてみたらどうでしょう

えいこ

皆さまありがとうございます!
大変参考になりました🙇‍♀️