※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

小1男子がサンタ信じていることが珍しいか悩んでいます。他の子は何歳まで信じていたか共感を求めています。

小1男子なんですが、まだサンタさん信じてるんですけどその方が珍しいんですかね😅

友達にサンタはお父さんとお母さんやでって言われたみたいで?ほんまなん?って聞かれました...

真実を教える年頃ですか?😅💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんやみなさんのお子さんは何歳頃までサンタさんを信じていましたか?🎅
お子さんにサンタさんの存在について質問され、どう答えるべきか悩むこともあると思います。
ぜひ、共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです🎄

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

上野

私の弟は小6まで信じてました…(笑)

たーのー

我が家の小1男子、サンタさんもお化けも妖怪も全部信じてます!!笑 
お姉ちゃんにママとパパだよって言われても

え?違うよ?って真顔で答えてますwww

はじめてのママリ🔰

まだ!!全然いいと思います!!
上の子がいる子だと上の子に言われちゃう家庭もあると思うんですが、「内緒にしてあげてね🙊」と上の子に言ってあるご家庭もあります。それぞれですが、小5になっても本気で信じてるお子さんもおられますよ☺️
いつまで信じるかは人それぞれで、人に決められることでは無いと思いますし、サンタさん信じてる子って可愛いですよね🥰

あ、小学校1年生を担任してます😇

ニコロビン

うちは今、男の子小2、女の子3歳ですが2人ともサンタさん信じてます。

はじめてのママリ🔰

私は小学6年生まで信じてました😆その頃には周りの子達が「サンタさんは親」と言っていたので、「そんなわけない!」と母親に素直に聞くとその年からサンタさんが来なくなり絶望してました(笑)
翌年からは母と一緒に下の子達のサンタさんしてました🤣

ちょこん

小1男子、サンタさん信じてますよー😊

のし

家は女の子小3、男の子年中ですが、まだ信じてます。
上の子は学校でサンタはお父さんお母さんだよと言われたようで怪しんでいるようですが、しらばっくれてます(笑)

♡4姉妹♡+♡パパ♡

小4の娘には去年真実を教えました🤭
小1の娘にはいつ教えようか主人と相談中です🎅

ゆき

うちは小3の息子が
小2の時に友達から
サンタは親だと聞いたみたいで
そこから信じてくれなく
なりました😭😭
ほんと余計なことしてくれて😤
って思いましたね💦
多分上の子から聞いて
それをみんなに言ったんだなと
思います😰

ひなかななずさくママ

我が家は小5、小3、小1、年中ですが、
みんな信じてます……😆
お姉ちゃんたちはいつまで
信じ続けるんだろう?と考えてます😎笑

はじめてのママリ🔰

私は小4まで信じてました。姉にサンタさんはいないって言われて泣かされてけっこうショックでした😣

はじめてのママリ🔰

小1男子で同じこと聞かれました😂
我が家では、
「サンタさんを信じてる子のところにはサンタさんは来るよ。でも、サンタさんを信じてない子のところには来てくれないから、それじゃ可哀想だからその子達のお母さんやお父さんがサンタさんのフリをしてプレゼント置いてることもあるみたいだよ。」
と伝えておきました😂

ものの

聞いてきたら言ってもいいかなーって思います😊
小4はわかっているみたいですが、小2がまだ信じているので大々的に口には出していないです。

ママリ

サンタさん信じてることを良いことになのか?
うちの子は無限に頼めると思っているようで……

100万円くらい貰ったらパパとママにも分けてあげれるね!と言われ複雑な気持ちになりました😂

小一です!
上限越えるとパパとママが払わなきゃならないんだよという今年なぞルールが我が家にできました(笑)

まの

私は…中学卒業まで信じてましたよ…恥
うちの子供達も全員まだ信じてます!

はじめてのママリ🔰

小1男子いますが、サンタさんってママなんでしょ?と今年言われました笑

☆sachi☆

小5男子まだまだサンタさん信じてます笑
この間同級生の子男の子4人女の子1人で下校中にウチの子が「サンタさんに何貰うん?」って聞いたらしく、
2人からは何を貰う予定か教えて貰ったみたいなのですが、
1人が「サンタは親やで!」と言ってきたそうで、残りの1人の女の子が「もー夢壊すな〜」ってと返したとの事で、ウチの子慌てて帰ってきて「サンタは親なん⁉️」って聞いてきましたが、「ちゃうで〜」と言ったらまた信じています😁

はじめてのママリ🔰

私高校まで信じてましたw

はゆ

信じてる方が可愛いですよね。
子供が小学校4.5年なのですが
サンタさんをいつ言おうかと
悩んでますがパパママと
わかればもう貰えないのを
わかっているからかたまに
サンタてママとかなん?
ときかれるときあります。笑
うちはサンタさんが来なくなると親が買うシステムにするねって言ってるのでなんやかんやお正月などおもちゃやゲーム
少し買ってあげたりしてるので
信じてる方が自分にとっては
得かなと思い言ってこないんだと思います。笑
下に2歳の子もいますが
上の子達がこれから分かった時にサンタなんていないと早い段階で言うほうがヒヤヒヤしてます。笑

ちなみに昔に笑っていいともで
サンタさんをいつまで信じていたか的な話題で盛り上がっておられ休みの時に見てたのですがその当時は小学生で、信じていた私からしたらびっくりしました。笑

とんとん🐖

私自身はサンタさんを信じたことがなかったのですが、息子にはサンタさんがいると伝えたいなと思っています。
そして「サンタさんは親?」と疑問を持ち出したら、「サンタさんはいるよ、ただサンタさん一人で世界中の子どもたちにプレゼントを贈るのは大変だから、各家庭の親がサンタさんの代理でプレゼントを贈るんだよ」と伝えるつもりです。

まま

うちの子は信じているのか不明です。
保育園とか地域の行事に来てくれるサンタさんを見て、「あれ、先生だよ」とか「どこどこのおじさん」など言うので信じていないのかぁと残念に思って、
サンタクロースって実在するよ、1人ではプレゼントを運ぶの難しいから世界中に仲間がいてみんなサンタクロースなんだよーと教えてます。
え?お母さんの訳ないじゃん、お母さんもプレゼント貰ってるよ?🎁ってまだしらばっくれてます。

ミチ

我が家は小3で「どうせママが買って置いてるんでしょ?( ̄▽ ̄)」って言われました笑

私の返答は…

そうだよ!とは認めず、否定もせず…笑
なんでそう思うの?真実を知りたいの?知ったらサンタはもう来なくなるけど良いのかい…?( ̄▽ ̄)フフッ
とごまかしました、まぁほぼ認めたみたいなもんですが笑

でも、そうだよ!と完全に認めた返答を聞くまではなんとなくまだモヤモヤ疑惑な感じの顔してたので、もう少し頑張ってサンタ粘ります笑

お世話になっております

うちの子は今年で小3で多分まだ信じています
今年も何か頼むのかな?いつどう伝えたらいいのか私自身も迷ってます💦

はじめてのママリ🔰

私は小6まで信じてました。確かに親がサンタだ!という同級生いたな〜
うちはサンタさんからのプレゼントと親からのプレゼントが別々だったり、疑った時期に欲しいものを親に伝えないようにしてたり色々子供ながらに試していたり😂今思うと父と母の苦労が目に浮かびます(笑)
ちなみに、中学からはサンタさんが来なくなったのですが母親からはサンタさんは世界中の子供にプレゼントを配りに行くのは大変なことで、中学からは小さい子どもたちにバトンタッチをしてあげようね。と説明されたのを覚えてます。
いつか自分にも子供が出来たら同じようにしてあげたいてす😊

しの

うちは去年のうちに、来年まではサンタさんがプレゼントくれるけど、サンタさんも世界中の子供達にプレゼントあげなきゃいけなくて大変だから、サンタさんからの伝言で小学校に入ったらサンタさんの代わりにお家の人にプレゼント買ってもらってねって言われたよと言っておきました😅
これで誤魔化せるかな?😅

はじめてのママリ🔰

小2ですが、「サンタとか、煙突無いのにどやって、来るんやろ?玄関から!?夢ないわー!てか、そもそも不法侵入やろ。」と何なら言ってきた、可愛げがない子供です(^_^;)

でも、お友達には言わないでねと言ったら「そんくらいわかってんよ」と‥(笑)

そういう配慮は出来てるようです(^_^;)

まぁむ

小1男子。
まだ信じてます😁
でも、プレゼントを置いているのはパパママなんでしょ?って言われた事はあります😅
TVアニメとかを観てそう思ったそうです。

♡スマイル♡

うちの子みんな信じてます‼️

自分が小さい頃に親友から
サンタなんていないよっと
ずーっと馬鹿にされていて
信じてましたが…
ある日の夜に…タンス開けたら
プレゼントがあって
翌日そのプレゼント頭の上に
置かれていてそれから
いないんだって思いました…

• ♡スマイル♡

♡スマイル♡

去年失敗したから
    今年こそは、
    お菓子や仕掛けをして
    捕まえると鉛筆ノート用意して一生懸命兄妹会議してるの
    みて笑ちゃった🤣
    ホームアローンかって🥰w

• 11月6日
i.you

うちも聞かれました!笑
が、、
「え?何いってんの?3歳のとき本物のサンタさんと撮った写真あるじゃん〜」と返しました😊
こちらの地域、数年前まではスウェーデンから本物のサンタさんが来てくれるクリスマスイベントがありました✨
コロナ禍でなくなっちゃったんですけどね。。
それでも、そのサンタさんはウソだ。と言われてしまい悲しかったです。

サンタさんがいることは本当だと私も思っていますし、ずっとその話は証拠の写真がある限り言い続けたいと思います🎅笑

Chan♡

小学生のうちは信じてたなぁ
中学いって、友だちとかからいないの知ったけど弟たちが小さいからいるフリしてた

ベスザムービー

私の母親はいまだに、私にプレゼントをくれてたのはサンタさんだと言い張ってます。笑

変だけど、すごく素敵なことだと思っています。

はじめてのmamari🔰

サンタさんはいるけど北欧に住んでて日本までプレゼント持って来るのが大変だからパパとママがお手伝いしてるんだよと。

話そうと思ってます

ごんてぃぶ

小1の娘はまだ信じている…と思いたい😂
主人が無神論者というか、現実主義なところがありまして、子どもが聞いたら「いない」って返してました(笑)
世界には本物のサンタさんが何人かいるみたいだけど、世界中の子供に配るのは大変だから、ボランティアとして地域の人や親がサンタさんの代わりをすることがあるんだよ。
クリスマスの時に街にいるサンタさんや、幼稚園の行事に出てくるサンタさんはそのボランティアに参加している人なんだよ。
と私だけ必死に子供たちに刷り込んでいます😚

🧸

うちの長男は小学生の間は信じてて、でも周りがサンタは親ってことを言っててそこから半信半疑ででも信じてるほうが強かったです笑
今中3ですが、こないだサンタはパパとママやけど妹(小2)には内緒やで🤫って言ったら、え?😳サンタってほんまにおらへんの?😳
うわー。。ちょっと信じてたのに…ってショック受けてました🤣🤣
まだまだかわいい🤭💕