※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

新生児育児のワンオペ時、緊張して食欲もなく、心に余裕が欲しい。ママリで共感や温かいエールを求めています。

新生児育児のワンオペ時、異常なほど緊張します😢

全く食欲も出なくて、あんなに楽しみにしていたお寿司もほぼ食べれず…

誰か居れば少し心に余裕が出るのですが仕事休んでとも言えず。とりあえず、早く時間が過ぎて欲しい、早く帰ってきて欲しい。

帰ってくるまで泣かないで寝て欲しいってそんなことばかり考えて心が疲れた。こんなママでごめんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのような思いを抱えている方がママリにもいるかもしれません。
初めての育児はわからないことも多く、とても心細い気持ちになることもありますよね。

ママリだからこそ、先輩ママの話を聞くことで前向きに考えることができたり、心が軽くなることもあると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや温かいエールを「回答」していただけるとうれしいです😊

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ち、痛いほどお察しします。
めーーーーーっちゃわかる!

はりねずみ🦔

めっちゃ共感します。可愛いより先に子どもの命を守る責任で押し潰されそうになる感じ、、
気休めですが、好きな音楽流しっぱなしにしたり映画観たりしてください☺️

おり

新生児期、同じ気持ちでした。
子と2人きりになる時間が怖くて辛くて、、
吐き戻ししたり、むせたり、泣き止まなかったりすると心配と恐怖でした。

子育てというより、いかにこの小さな命を死なせないか
という気持ちで過ごしていました。

りんご

わかります。今まさに新生児ワンオペ育児中です。実家に帰る予定でしたが事情により延期になりました。
未婚シングルなので誰か帰ってくることはありません。精神潰れそうですがどうにか気力で頑張っています。こんな弱いママでごめんねと思います。

カオリ

めっちゃわかります。一人目のとき、夕方は特に旦那にすぐに帰ってきてほしいと思ってました!
初めてする育児に寝不足もあってすごく疲れやすくなってますよね。
よく寝られるように部屋を静かにしすぎて、余計に小さな物音で赤ちゃん起こしたり💦ラジオとか小さめの音でテレビ流しておくとか音があるだけでも音慣れしてくれて、大人の気持ち赤ちゃんの耳も紛れると思います!
めっちゃ頑張られてますね☺

ひーぽっく

すごいわかりますよ。うちも4歳と8ヶ月の二人育児毎日ワンオペで早く帰ってこいと思いますが帰ってこない事わかってるから諦めてます✋

みきママ

めっちゃ分かるー!!でも旦那にはそんな弱音は吐けなかったし、母親としてやり抜かなきゃいけないとも思ってました!
でも大丈夫です!今だけです!私も今だから言える、、
そのうち慣れるもんでもないけど子供が大きくなるから大丈夫!
そして完璧じゃなくていい!風呂に入れられない日があってもいい!あんまり構えない時があってもいい!力抜いてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

分かります😢
もう何かあるたびにママリに相談して、みんな優しく答えてくださってそれに救われました😢ママリがなかったら私の精神状態どうなってたんだろう…というくらいお世話になりました😭

くろまる

ほんと新生児期ってすぐ死にそうで可愛いって思う余裕がないですよね💦

私も初めて自分の子が可愛いと思えたのは表情が出てくる生後3週からで、それまではよく分からない生物を何とか死なせないようにするだけで必死でした😭

ゆりぴ

めちゃくちゃめちゃくちゃわかります😢
うちも旦那はほぼ夜遅くて、お風呂は常にワンオペ…初めての育児に私もイライラして旦那と喧嘩も増えました😢喧嘩したくてしてるわけじゃないのに…

こんな可愛いのに、いつか子供にあたってしまうんじゃないかって恐怖もあります。こんなママでごめんねって泣きながら謝ったら、ニコーー😆って笑ってくれて、余計に涙😢

でもみーんな頑張ってるんですよね。私も「自分えらいな」って思いながらご褒美のアイスを旦那の分まで食べまくってます😇✨

りくまま

自分の事みたい!
とにかく一人で見る事が怖くて怖くて、泣かないで、寝てて、ってそればかりでした。
どんどん悪化して、産後うつにもなりました😅
ホルモンバランスの影響で不安になったりしてるのかなーと思います。
個人的な経験談ですが…。
頼れる人がもし居るなら、ワガママや母失格なんて思わず、最大限頼って乗り切って欲しい、と願います😢

はじめてのママリ🔰

ほんっとーーーに分かります!
赤ちゃんと二人っきりの時間が、幸せなはずなのに、世界中にポツンと1人取り残されているような孤独感と、得体の知れないプレッシャーに、ぺっしゃんこにされそうになっていました。
ちょうどその時期、ウクライナの惨劇が何度もニュースで流れていて、「こんな平和な環境にいるのに、しんどい・辛いなんて言えない…!」と、何故か更に自分を追い詰めていました😅
ママの笑顔あっての赤ちゃんの平穏です。
自分の気持ちを自分でコントロールするのがまだまだ大変な時期だと思いますが、赤ちゃんに皺寄せがいかない家事なんかほったらかし、好きなお菓子食べたり動画みたりなど、リラックスする時間も作ってくださいね。
誰しも同じこと思って子育てしてきています!
1人じゃないですからね😊✨

まりあ

寝る前大騒ぎしていると早く寝てよ~😭💢ってイライラするし、不安にもなるけど。すやすや寝てると息してるか心配になるし。。寝てると遊べないから早く一緒に遊びたいなぁとか思ったり、寂しいから大きくならないで~😭って思ったり。。いそがしいですよね。。

みかりんぼうや

わかります…😭
1人目の時、里帰りから戻る時、どんなに寂しかったか…
いざ日中1人で子供といると、自分が上手くお昼ご飯食べられるようにタイミング計るまでに何ヶ月も、かかりました…
そして、よく泣いてました…
泣きながら市の保健師さんに電話してました。
赤ちゃんと何していいかわからないと電話しました。
旦那に泣きながら訴えました。

そんな長男、今度はADHD疑惑で、私の手を焼かせてくれてます(笑)