※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産後の抜け毛、やばすぎる😹想像を絶する抜け具合なんですが、皆さんこん…

産後の抜け毛、やばすぎる😹
想像を絶する抜け具合なんですが、皆さんこんなもんですか?😹

お風呂で髪洗う時、洗えば洗うだけごっそり抜け続けるし、おさまったかな…と思って、トリートメントすると、流す時にまたごっそり抜ける…ドライヤーの時もごっそり抜ける…
これがまだまだ何ヶ月も続くの?!ハゲるよ?!と戦々恐々としています😹

本当に6ヶ月くらいまで、この抜け毛は続くんですか?この量のまま?😹
これを乗り越えた猛者の皆さん、教えてください😹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人差はあるかと思いますが、産後の抜け毛について悩んでいる方がみなさんのなかにもいるかもしれませんね😢
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちやあなたの体験談、優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

RIKA(25)

子供産んでからガンかって自分で思うくらいに抜けます🙄🙄トリートメント後です!!ドライヤー終わってからも下にすごい落ちてます

みみさん

こんばんは。2人育児、産後7ヶ月になりますがまだ抜けます。。。量は気持ち減ったかな?くらいでリビングや至る所にいつも髪の毛が、、、ストレスやばいですよね🥲私もほんとに抜けなくなるのか不安です🥹が1人目の時も次第に抜けなくなったのでそのうち収まると信じてます🥺

はじめてのママ

もうすぐ5ヶ月。
2ヶ月くらいから抜け始め、毎日抜ける抜ける…

あとひと月で収まる様子もないです😭
後あたり薄くなってきました!
諦め半分希望半分。

ルバーブ

もともと毛量が多くて抜け毛もその分多かったから、産後抜け毛が増えたのか分からないまま8ヶ月になり、ずっと全然多いままで髪乾かすのが面倒...
一瞬でも髪少なくなるの期待してた...

でも妊娠中抜けにくくなってた分が抜けてるだけらしいからプラマイゼロになるんでしょうな...
なのでまあ元の毛量に戻るだけでハゲたり異常に薄くなることはないんじゃないでしょうか...

そうじゃなきゃこの毛量説明つかないよ。

はじめてのママリ🔰

妊娠中は髪の毛抜けないらしいですからね!
それが抜け始めると考えるとおそろい!
毎回お風呂の排水口みて不安になってました😇

ままり

ドライヤーの後の床を見てコロコロが追いつきません😇

はじめてのママリ🔰

毎日床に落ちた抜け毛を見て絶叫してます😂何回ラグをコロコロしたらいいのか💦
指でといたらごっそり抜けますよ💦
もともと髪の毛の量は多かったのですが、今はとっても軽くなりました😂

ちょこちゃん

産後1年8ヶ月経ちます。
妊娠中つわりがひどく栄養失調から、抜け毛がひどく産後ご飯を食べられるようになってからマシにはなりましたがお風呂場にいっぱい落ちるし、ドライヤーするとまたいっぱい落ちてるので毎日掃除機かけないとやばい感じです。
最近またツンツン出てきていつまでなんやろ?って思ってます笑笑

ひとみんこ

毎日、指に絡まり毎日、風呂の排水溝に恐怖映像ばりの髪の塊がありますꉂ🤣𐤔
脱衣場もコロコロしておかないと2人目を待たせている時に口に入りそうなくらい落ちてます💧‬

momo

産後2年近くたちますが、抜け毛の量変わりません😇
もうこのままずっと抜け続ける気しかしないです…。
マジでそろそろハゲそうで怖い…。

はじめてのママリ🔰

授乳続く限りツンツン毛は続きますよー。1歳5カ月で朝晩子どもが欲しがるときにあげますが、その程度でもツンツン毛まだまだありますねー。

ソースまよよ

お風呂の排水口の掃除を2日に1回してます😅妊娠前は4〜5日に1回だったのに😱😭🥺

ベビママ

聞いた話しでは妊娠中に抜けなかった毛(赤ちゃんを守るため)が、産後赤ちゃんを守らなくてもよくなってその分の毛が抜けるそうです🤔必要なくなった毛が抜けてるから大丈夫みたいです👌確かにお腹に毛がびっしり生えてたのに気づいたら抜け落ちてました🤣洗っても洗っても抜けるし歩いただけで抜けるので家中毛だらけになりますよ😭

はじめてのママリ🔰

抜け毛もヤバいですが産後めちゃくちゃ白髪が増えて悲しいです😢赤ちゃん旦那に預けて美容室にも行きにくいし💔

3人目🤰

3人目ですが、抜けることなんてすっかり忘れていて久しぶりに経験してもうコロコロめんどくさいってストレス溜まってます笑 私もいつまで続くのか覚えてないので皆さんの参考にしたいです🥺

みいちゃん

産後2年7ヶ月…相変わらず抜け続けてて、よくハゲないなーと感心します😌
そしてこちらも相変わらず💧アホ毛たくさん😂

かなママ

現在産後6ヶ月です!
同じくすごく抜けます!
掃除機かけて、終わって歩いてたらまた髪の毛が落ちてます。
髪洗って抜けて、ドライヤーかけて抜けて、部屋の隅に毛の塊が固まってます。
ほんといつになったら終わるんですかね🤣

ままりん

私は産後4〜5ヶ月くらいまで抜け毛ありました〜!

抜け毛の量もまぁすごかったですが、元々毛量が多いので減った感じは全然しなかったです🤣
お風呂の髪の毛キャッチャーも、1回のシャワーでこれまでの1週間分くらい溜まってました笑

今は元通りになりましたが、あのごっそり感がちょっと気持ちよかったので笑、無くなってちょっと寂しいです😂

ぽんぽこ

10ヶ月付近まで、シャンプー後の洗面所は髪の毛の海でした。。。
前髪も重めだったのに自然とシースルーになってて笑いました笑
少しづつ落ち着いた気がします😌

りくまま

産後2ヶ月?辺りからかなり抜けて前髪がブラマヨの小杉さんみたいになってました😂
夫は2日ぐらいでお風呂の排水が詰まるので「大丈夫かな…」とドキドキしてたそうです😅
スカルプDボーテの育毛剤?か何かを使い始めたら抜け毛がピタッと止まりましたね!
たまたま抜け毛終了の時期だったのか効いたのかは謎ですが…

しょうたママ

めちゃくちゃ抜けます!
そして、私の場合はその後生えてきた毛がパーマみたいにうねうねです。
毛質まで変わってびっくりしました!

はじめてのママリ🔰

6ヶ月目です🙌
やっと落ち着いてきました!!
トリートメントの時手櫛すると手のひら一杯抜けてたのが減ってきました!笑

1日に何回もクイックルワイパーしたり…子供の布団とか床のマットにもすぐ落ちてるの見つけてストレスでした😅

髪多いので見た目薄くはならなかったです!

今は、ロングヘアと坊主頭が共存してて近くで見るとエグいです😇😇

げんちゃんママ

元々髪が多いので薄毛には悩みませんでしたが、床に落ちる髪の毛やお風呂で抜ける髪の毛が多くて嫌でした💦
今は産後1年1ヶ月経って、抜け毛の量は半年くらいかな?で元に戻ってますが、つい最近まで生え際の伸びかけの髪がうねったりチョロチョロ飛び出たりで、常に髪がボサボサに見えるので困ってました…
先日縮毛矯正してみたらそれもだいぶおさまったので、ようやく産後の抜け毛絡みの悩みから解放されたな、という感じです!

やな🔰

産後10ヶ月になりましたが全然抜け毛減りません....
カツラ作れるのでは?ってぐらい抜けます....
ドライヤー後の床と洗面台見るのが恐怖です。

mari

最近まで母乳が少し出ていたのですが、それまで抜け毛が続いていた気がします😭

くろまる

1人目、2人目は産後の抜け毛と白髪がやばかったのです💦

3人目は産前からずっとプロテインと鉄サプリを摂ってたら、抜け毛が1-2週間多かっただけで、白髪は出ずに済みました✨

すずゆき

産後3ヶ月からの絶賛抜け毛祭り中です😱排水溝、床…と掃除が追いつかないのもストレスですが…気づくと子供の服や身体にくっついているのが最大に嫌です😓最近は抱っこすると髪の毛掴まれて痛くて嫌なのもありますが抜けるので止めて欲しいです🥺

ゆきぽっぽ

長女7歳を出産後から今もずっと抜け続けています😂
娘達にも『ママいつかハゲるの?』とガチめに聞かれるくらい抜けます😂

はじめてのママリ🔰

私は産後2ヶ月くらいから抜け始めて、産後8ヶ月くらいから、あれ?ちょっとマシになった?!って感じました✨産後1年経ちましたが、妊娠前と変わらないくらいに落ち着きました😇

果てしなく抜け落ちる毛。掃除機かけ終わっても、振り返ると毛。
なぜかトイレにも髪の毛。枕にも毛。寝かしつけていてふと子どもを見ると子どもにも髪の毛が落ちてたときは自分にドン引きしました😂

ほんとストレスでした😇

たまやん

産後4年経ちますがまだ抜け毛すごいです😭

高齢出産なのでもう戻らないのかな💦

ぴーちゃん🔰

産後もうすぐ1年経ちますが、全く変わらず凄い抜け毛…指の付け根に凄い絡まって排水溝?毎回ヤバくて…。
妊娠中は赤ちゃんを守ろうとして抜けないみたいですが出産したら守る役目が終わったのか抜けるみたいです。
私は元々毛量多めだったのでこのまま少なくなってくれないかと期待してたんですが毛量変わらなくて残念です。

あーꕤ*.゚

妊娠中から産後はめちゃくちゃ抜けると聞いてたので抜けることも一部ハゲになるかもしれない事も覚悟してたのですが
全く抜け毛は増えず私はマレな方だったのかもしれません...(>_<)

はじめてのmamari🔰

もうびっくりするほど抜けます!

3ヶ月ぐらいからひどくなり、やばいと思って葉酸などのサプリを飲みはじめて1ヶ月

少し落ち着いてきました!

そりゃ〜我が身を削って授乳、育児してたらそうなるよねと(笑)

もなか

お風呂で旦那が心配するくらい抜けました!
高齢者出産だったので、治まることなく老化の抜け毛に突入しました😱

いゆ🍓

産後8ヶ月の未だに抜け毛ひどいですが、美容院でトリートメントしてもらったら、手触りましになりました。抜け毛は減らないですけどおすすめです。