※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がスプーンで食べられず、言葉や絵本に興味がないことが気になる。同じような子供がいるか心配。

のんびり屋、それぞれペースが違う、いつかは出来るようになる、と分かっていてもやっぱり気になる。
1歳5ヶ月になるのに、
△スプーンですくえない、ちぎり食べも苦手
△まんま以外の言葉も指差しもしない
△絵本はもちろん読み聞かせや手遊びも興味なし
△後をついて歩かない手なんてもちろん繋がない
↑全部一緒だって子いるのかな?>_<

コメント

ママリ。

全く同じです!(笑)
あとうちはマンマも言わないし指差しもしません😅

走り回るのは好きですが手つないで歩くの嫌みたく手を払いのけられます😵
スプーンは練習してるけどできなくて、ずっと手づかみです💧
ちぎり食べもしなくて、私が小さくしないと口に全部入れます😵

だいぶマイペースな我が子です。(*_*)

• ちょちょん

ちょちょん

1歳半健診のとき、なにか指導されましたか?
    周りの子たちが上手に食べたりするのを見ると焦ります>_<

• 2月26日
  • ママリ。

ママリ。

指導というかアドバイスはされました!
    まだ話さない件についてはたくさん根気よく話しかけるとか。
    でも本当に個人差が激しい時期だから焦らなくても、と言われました。
    一応、2歳まで様子見です!

といっても、うちより小さい子が言葉発してたりスプーン使ってるのみたら、焦ります(>_<)
    わかります(>_<)

でも絵本にしろ言葉にしろスプーンにしろ教えても興味なかったらやろうとしないみたいだし
    半分あきらめて個人差なんだとは自分にいい聞かせてます(*_*)

• 2月26日
  • ちょちょん

ちょちょん

そう、興味がないんです!けど、どうしたら興味もってくれるかなって。
    仕方がないって分かってるんですけどね。

• 2月27日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😭
    どうやったら興味もってくれるのか、、、、ってかんじですよね😵

でもこればかりは子供次第で
    私たちが一生懸命やっても
    興味ないもんはないんだし
    半分あきらめてます(笑)

• 2月27日
ちゃんはな

うちの2人目もスプーンなんてまだ上手に使えないし、ちぎって食べるなんてまだ出来ませんよ!
言葉は、まんま、ぞーちゃん(ぞうさん)、はい! とかぐらいです!
絵本もゆっくり聞くなんて出来ず、ページを次々めくったり。手も繋ぐの嫌がって自分で歩きたがります。

我が家は1歳半年頃なんて、そんなもんだと思ってます(^^)
質問で書かれている項目が2歳過ぎても出来ない。って焦るのは分かりますが、1歳5ヵ月ならのんびり見てあげてはどうでしょうか?
ちなみに、うちの息子は今でも、後を付いてこないし手を繋ぐのも嫌がりますよ(笑)

• ちょちょん

ちょちょん

そんなもんですか⁉︎
    できないことが多すぎて気になるし、早く出来るようになってほしくて( ; ; )

• 2月26日
でん

うちの子も1歳4ヶ月になったばかりですが、スプーンですくえないです😅
乗せたら口に運びますがすくうことはないです。
基本掴み食べするし、お皿に入ってるもの全て詰め込むので、いつも取り分け皿いります😨

うちは、かーたん(お母さん)は言えるのですが、主人にもかーたん。あとは宇宙語です。笑
絵本も手遊びもあまりしないので、集中して見ることはないですね^^;
たまに一人でパラパラとお気に入りの絵本を見てますが、私のとこに持ってきて読んでも結局見てないこと多いです(*꒦ິ꒳꒦ີ)
外ではもちろん、手を繋いでも払いのけられるし、呼んでもどっかへ行くし…
外では大変なので、公園限定で野放しです💨

今日、公園で出会ったお母さんと少しお話したのですが、そのお母さんのお子さんは1歳半で女の子でした。
言葉は少し出てるし、お母さんの言ってることも理解してる様子でしたが、まだ歩けないと仰ってました。
お家では伝い歩きで、ほぼハイハイで移動するそうです。
1人たっちが数秒やっとできるようになったんですとお話されていて、子どもって本当に個人差あって、育児本に書いてる通りにはなかなかいかないんだなぁ…と思いましたね😅

• ちょちょん

ちょちょん

ホント個人差すごいですよね!
    何かに集中してってことがないです>_<
    これから…ですよね、きっと。

• 2月26日

うちの長女はそんな感じでしたよ😊
ちぎり食べは出来なかったですね。
言葉も遅くて2歳児検診で引っ掛かりました😅
今はだいぶ会話が出来るようになってきました。
絵本の読みきかせも最近です。しっかり聞くようになったのは😅それまでは読んであげても興味がなく、どんどんページをめくり本を閉じておしまい😅

手を繋ぐようになったのも最近です。それまでは一人でトコトコ歩いて、手を繋ごうとしても振りほどかれてました😵

• ちょちょん

ちょちょん

読み聞かせ行っても、見れたことないです( ; ; )
    手をつなごうとすると怒ります。なので歩いてお出かけができません。

• 2月26日
ぽにょぽっぽ

えー。うちの子なんてもっとひどいですよ。

まだ歩かないし、ちょんちょんさんのお子さんのできないやつも全てできないですし、
バイバイとか何1つできないし、
手づかみ食べも最近ましになってきたくらいです。
言葉も何1つ言えない感じです (´-ω-`)

本もめくれないですねー

不安になりますねー (´-ω-`)

• ちょちょん

ちょちょん

体は大きいのに中身が幼すぎて…
    出来るようになる日を待つしかないんですよね。

• 2月26日