※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩
ココロ・悩み

子供が人見知りで保育園に不安を感じている状況。親のメンタルも関係するか悩んでおり、子供が自立するのではなく、不安を減らしたい。家族との交流を増やしてサポートしている。

【子供の人見知りと保育園への不安について】

上の子が、小さい時から人見知りもあり知らない人がいるとくっついて離れずママと離れるとすごく泣く子です
保育園も、1〜3歳は泣かなかった日は1日しか記憶になく、4月から入った新しい園では1週間も泣かない日があったりと変わってたのですが、また行きたくないと泣きしがみついて先生に抱っこで連れてかれる毎日です。ママと離れれば、すぐ切り替えて楽しく遊ぶみたいではあります!友達の名前もみんな覚えて園での生活は楽しそうなんです。

これって親のメンタルとかも関係しますか?
私がちゃんと愛情あげれてなくて寂しくなってるとか。
習い事もさせようとスイミングの体験も行ったのですが入れず...

早く自立して欲しいとかではないのですが
こんなに毎日不安な思いで過ごして欲しくないとゆう思いから、もっとママじゃないところに意識を持ってほしくて。

お家時間はYouTubeが多くなってたのを見直して、昨夜は折り紙を一緒にやったりと交流を増やそうとしてみてます。
元気に登園してくれる日がくるかなー

コメント

るるい

息子は1歳から預けてましたが1年間はほぼ毎日泣いてどーしようもなかったです。
後追いも凄くて友達からも、あんたんち大変だね.........って言われたり.........
2歳になってからはなんでかはわからないけど泣くこともなく楽しく登園してくれました。

娘は1歳から行ってますが、3歳になってから何故かママー!って離れなくて.........
靴はかせて!
ぎゅーしてから!タッチ!もう一回ぎゅーしてから!と何回もやるけど行かせてくれないから先生にバトンタッチするくらい一人でやれません。。
家では私がやる!!ってきかないのに😱
甘えてるのかな?とも思います🍀
でも、一番は頑張っていってきてね!と声かけするより
『たくさん楽しんで遊んできてね☺️』と送り出すといいですよ👍️と先生から聞かされました☺️
頑張ってくるところじゃないですし、楽しんで過ごしてもらいたいから🎵って言われてそーいう言葉をかけるよーにはしてます🙆

👩

甘えてる、妹ができたのでそうかもしれません😭😭

アンサーありがとうございます😭少し軽くなりました🥹