※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊娠がわかり、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。自治体は産後も保育園に通えるが、メリットデメリットで悩んでいます。家族のサポートはあるが、迷っています。

【妊娠中の保育園入園について】

2人目の妊娠が分かったばっかりです。
来年4月に上の子を保育園に入れる予定でしたが、
妊娠がわかりました。

私の自治体は保育園入園から8週間以内が予定日なら産後もそのまま保育園に通わせれます。
が、息子を保育園に入れるかどうか悩んでます。

来年度4月に入れない場合は再来年度の4月に下の子と一緒に申し込む予定です。

入れてもいれなくてもメリットデメリットが同じくらいあって入れない方向で考えてますが本当にずっと悩んでます😅

いれると、保育園料もかかるし病気も度々もらうだろうし、下の子が寝てても起こして迎えに連れていかないとだし、、、

ちなみに旦那も育児にかなり協力的、義実家同居で家のことはあまりしなくてもよくて育児に専念できる、隣の家にもまだまだ元気で今も息子を見てくれる旦那のばあちゃん達も住んでます。

皆さんならどうしますか??

コメント

二度目のママリ

全く一緒でした🙋‍♀️
2023年度4月に仕事復帰予定だったため上の子を保育園入れる予定でしたが妊娠が分かり予定日は5月だったため復帰せずにそのまま育休を取得した経緯があります。

予定日が5月なのでお腹大きい状態で送迎したり、産後すぐから新生児抱っこしながら送迎を考えた時正直悩みましたが義両親がいてくれたり夫が育休取ったりしたことで結論園へ預けてよかったと思います!
お金はかかりますがそれ以上の恩恵があります!!!

結果下の子は早産になってしまってバッタバタでまぁ大変だったんですけど、それもあって預けてよかったと心の底から思います😊