※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

出産予定で、自然分娩か帝王切開か迷っています。旦那さんの提案もあり、リスクを考えて帝王切開を選ぶことも検討中です。早めに決めなければとの指摘もあり、皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になります!
皆さんにお聞きしたくて…m(._.)m
来月3月16日に出産予定で現在37w2dです。
初産で身長147cmで身長は小さいものの…先日の骨盤検査で今のところは帝王切開ではなく大丈夫そうなので普通分娩でいけるでしょうと言われています。
現在ベビーの推定体重は2630gです。
いつ産まれても良い時期に入っております。
先日旦那さんの先輩のお子さんが産まれたみたいです。
予定より大きいサイズだったらしく、おまたを切ったけどそれ以上に裂けて産後かなり大変なことになっていると聞いたそうです。
そんな風にならないように身体のことも考えて後から後悔しないようにサイズを推定体重3000gと上限を決めてそれ以上になるようだったら帝王切開に切り替えてもらうように話をしようと話をもちかけられました。
私自身の身長も小さいのと、母も帝王切開で三人産んだのもありどうする?!と勧めてきていて。。
自然分娩でもいけるかもしれないけれど切る予定をお願いしておくのが良いのでしょうか?
私自身どちらも選べていなくて、このまま自然分娩予定の先生にお任せしていてもし何かリスクが出るよう&帝王切開が必要になるようならば、帝王切開に切り替えてもらおうとか思うのはよくないでしょうか( ´Д`)??
先生自体が手術にしても自然分娩にしてもあまり評判が良くないと聞き心配をしてくれている旦那さんには感謝ですが…。。もう時間もないので早めに決めて話をしてこなきゃと言われています。
皆さまの声を聞かせてもらえたらなぁと思いますm(._.)m

コメント

PON♡

自分で帝王切開すると言う選択は選べないですよね??
何か異変や緊急性がない限り帝王切開にはならないと思いますよ?
姉も72時間陣痛に耐えて出産しました。
私は緊急帝王切開だったんですがそれは最終的に医師が判断してくれて帝王切開になりました。
帝王切開でも立派なお産ですがこう陣痛半端ないですよ?
1ヶ月寝返りできなかったし、何より娘の初入浴ができなかったのが寂しかったです。
それ以外にも未だに雨の日など傷口痛くなるし、痒くなります。
そもそも先生を信頼してないのであれば今からでも病院変える事をオススメします。
信頼できない先生のもとでよく産むの決断できましたね。

• さやか

さやか

書き込みありがとうございます!
    助産師さんから先日帝王切開の希望があれば先生に話してねと言われておりまして…その選択肢があるものだと思っておりました。
    しかし、私自身自然分娩が出来るのであれば一番良いものだと思っており、最初から帝王切開を望むのが良いとも思っておりません。
    最初は信頼…確かに微妙だなとは思った部分もありましたが、悪阻もかなり辛く通える範囲でお願いしなければと思い、分からないことは必ずそのままにせず聞くようにしておりました。かなり田舎というのもあり通える範囲でまだ評判もましなところでそこしかない&通っていきながら、この先生にお任せしようと思うようにはなりました。旦那さんはどう思っているかわからないですが💦私自身今から変えようとは思っておりません💦
    さすがに信頼出来なかったら不安でたまらないし変えようと思いますよね💦
    100%安全なお産はないことやみんなが同じようなお産もなく様々なリスクもあり命懸けですよね(。•́ωก̀。)
    丁寧なアドバイスありがとうございました💖

• 2月25日
  • PON♡

PON♡

助産師さんが言ってたんですね!
    あくまでも希望として聞くってことなんですかね??
    旦那さんがお産するわけじゃないのでさやかさんが大丈夫と思えば大丈夫ですよ♡
    本当100%の安全なお産はないと思いますが元気な赤ちゃん産まれてくるのお祈りしてます!!
    頑張って下さいね(*^^*)

• 2月25日
  • さやか

さやか

そうなんです(。•́ωก̀。)
    助産師さんの言い方的に帝王切開も出来なくはないから的な感じだったのですが、希望だけだったのかもしらないですね💦
    旦那さんがあまりにも急かしていたので困ってました⊂((・⊥・))⊃産むのは私ですもんね!!笑
    ご丁寧にありがとうございます!元気な赤ちゃん産めるように頑張りたいと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 2月25日
にこたん

帝王切開って希望でできるんですかね?
私は148cmで、上の子のとき3ヶ所の病院で検診を受けたのですが、帝王切開の話はどこでもされず、普通分娩で2900g弱の子を出産しました😊
会陰切開はしましたが、普通に産まれましたよー✨
予定日過ぎたので、心配で先生には軽く相談しましたが、まぁ大丈夫でしょうという感じでした😅
どちらにせよ、医師と相談された方が良いと思います😌

• さやか

さやか

帝王切開を希望したかったら先生に話してねと前回の検診で助産師さんに言われたので初めての出産の私は出来ると思っておりました💦皆さまのお言葉を聞いて出来ないんだと知りました💦
    先生にも次の診察で聞いてみて、大丈夫そうだったら緊急でない限りそのままお願いしようと思います(❁´ω`❁)*✲゚*
    アドバイスありがとうございました💖

• 2月25日
kaana☆

リスクが0%のお産はないと思います。
どんな人でも何が起きてもおかしくないのがお産です。
自然分娩でお産にのぞみ、帝王切開が必要になった場合ドクターが決断して緊急帝王切開になるはずです。なので事前にこちらから何かあった時は帝王切開にして下さいと特にお願いする事は必要ないと思いますよ。
帝王切開の方はお腹に自然分娩の方は膣に必ず何処かしらに傷は出来ます。どちらの方が痛いなんてありません。どちらも痛いです。どの程度の傷が出来るかはお産してみないと分かりませんが…股が裂けるのが嫌だから帝王切開と思っているとしたらそれはやめた方が良いかと思います。

• さやか

さやか

そうですよね(。•́ωก̀。)
    何かあれば帝王切開にしてくれますもんね💦自然分娩出来る限りは自然分娩でお願いしようと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

• 2月25日
♡バンビニ♡

自分から帝王切開希望はできないと思います。
「赤ちゃんが危険とか緊急性がある場合は帝王切開お願いしたいです」と伝えることしかできないんじゃないでしょうか??(><)
帝王切開するかどうかは先生が現状を判断して必要とした場合のみなので、希望者が出来るわけじゃないです。。
お股が裂けない様に会陰切開をしますが、旦那様の先輩のお子様が生まれた時は会陰切開の切り方が足りなかったんじゃないかな?と思いました。。
逆に切らずにいたら裂けてしまった友達もいるので、切ってもらった方が安全の様です。

• さやか

さやか

そうですよね(。•́ωก̀。)
    前回の検診で助産師さんに帝王切開希望したかったら先生に言ってねと言われて出来るものかと勘違いしておりました💦
    骨盤検査も大丈夫で危険とか緊急性がある時はお願いしますで良さそうですね(❁´ω`❁)*✲゚*

• 2月25日
まぬーる

ゆくゆくは次のお子さんの事も考えたら、自然分娩でいったほうがいいと思います。私はあなたと同じ身長、いや、もう歳だから縮んでますけど、三千ごえの赤ちゃんを自然分娩で産みましたよ(^^)

• さやか

さやか

そうなのですね!!皆さまの意見をお聞き出来て嬉しいです(❁´ω`❁)*✲゚*
    自然分娩出来る限りはのぞみたいと思います(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• 2月25日
ちゃあ

私は148cmですが、3212gの息子を普通分娩で産みましたよ!
元々大きくて、4kg行くのではないかと言われてましたが、最初から普通分娩の予定でしたよ!
会陰切開は先生が裂ける前にしたので、大したことなかったのか、抜糸したらすぐに良くなりましたし、それほど痛くありませんでした!
私は予定日も超過しましたし、下から産めるのかとても心配していましたが、全然大丈夫でしたよ!
人にもよるとは思いますが、身構える必要はないと思います!
もしも、異常があった場合には、医師の判断で緊急帝王切開にはなると思いますが、それはそれで子どものことも考えて良いと思います!

• さやか

さやか

そうだったのですね!!
    心配し過ぎもよくないですよね(。•́ωก̀。)
    緊急性や異常があった時に医師の判断にお任せしたいと思います(❁´ω`❁)*✲゚*

• 2月25日
たなちゃん

すごく境遇が似ていたのでコメントさせてもらいます!
私も母が骨盤が狭く4人とも帝王切開で産んでいるのですが、この間の骨盤レントゲンでは今のところ何とか自然分娩でいけそうとのことでした!
けれどそんなに余裕はないそうです。
ちなみに予定日は3月17日で、先週金曜日の時点で2700グラムくらいで、先生からは赤ちゃんが早めにでてくるようたくさん動くように言われ、散歩や階段昇降頑張ってます☆
お互い自然分娩でいけるといいですね!!

• さやか

さやか

わぉ!!そうなのですね(❁´ω`❁)*✲゚*
    似てますー!!
    予定日も一日違いでなんだか親近感湧きます💖
    先生に言われたことも同じです⊂((・⊥・))⊃たくさん動いて早めに産みましょう!!と。。お互い自然分娩で元気な赤ちゃん産まれますよーにっ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    書き込みありがとうございます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 2月26日