※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お仕事

保育園の更新ができず退職する場合、役所や園に連絡すべきかについて教えてください。

【保育園の更新ができず退職する場合、役所や園に連絡するべきかについて】

保育園のこと全く理解できてないのでお恥ずかしいですが教えていただけると嬉しいです。

6月に求職中で途中入園し7月からパート勤務を始めました。3ヶ月更新だったのですが更新ギリギリの9月末に更新できないので明日からもう来ないでくださいと言われてしまった為今まで毎週面接を入れておりました。
現況届は提出済みです。
ただ退職しても3ヶ月以内に見つければ良いと思い込んでいた為役所にも園にもまだ伝えておりません、、
これってやっぱり伝えた方がいいのでしょうか、、?
園の緊急連絡先は職場にかかることはありません。
決まり次第就労証明書出せば大丈夫なんですかね、、?
地域によって違うとは思いますが似たようなことがある方教えていただけると幸いです😭

コメント

一児のまま🔰

私の地域は11月中旬〜年明け1月中旬までが保育園の更新期日になっているので、万が一その間に退職となっても、その間に勤務先が決まれば就労証明書を提出して更新出来ると思います!
不安なのであれば役所に確認取ってみるのが確実です!

うちの地域はもし退職を隠していたり勤務状況が変わったのに知らせていなかったら退園になります💦
保育園からも仕事を辞めたら連絡くださいと言われてます😖
保育園に預ける要件も変わり、就労から求職になると短時間保育が適用されます。
後でバレて退園になるより、役所に届け出たほうが安心だと思いますよ😵‍💫

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、仕事を辞めた時点で園に伝えなくてはなりません!
今現在就労ではなく求職なので切り替えしないといけないですね💦
本当は就労してないのに嘘の就労証明書書いてもらった人と同じ扱いになるので退園になってもおかしくないと思いますので、明日にでも早く伝えた方がいいですよ!

うさ

まとめてになってしまい申し訳ないです🙇‍♀️
そしてご教授いただきありがとうございます!今日役所に伝えようと思います◎コメントありがとうございました😭

ママリ

うちの自治体では、求職で預けられるのは年に1回までです。。
なのですでに求職中で入園してるなら今年度は求職中に戻ることは出来ないです💦
ただ、原則って書いてあったのでもしかしたら急だし何とかなるれば良いですが😵