※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴこ21
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの首がまだすわっていないことについて、首が座るための練習方法を知りたいです。

現在生後2ヶ月になり、表情も出てきて、「あー」「うー」と喃語も話しはじめ、とてつもなく可愛い時期♡
まだまだ首はすわりませんが、はやいお子さんは2ヶ月で首がすわってますね。羨ましい笑

首がすわるのは、3.4ヵ月だと思うので、のんびり待ちたいとは思いますが、はやく首すわんないかなーと待ち遠しい。
首が座るために何か練習などされましたか?

コメント

るりり

声だし始めたらかわいいですよね♥
特に練習してないです👶

  • よぴこ21

    よぴこ21


    ほんとに声が可愛い♡
    そうなんですね、何ヶ月ころ首座りましたか?

    • 2月25日
  • るりり

    るりり

    3ヶ月過ぎにはそろそろ座りそう→いつのまにか、座ったかな?で、四ヶ月検診では座ってると言われました👶

    • 2月25日
  • よぴこ21

    よぴこ21


    その子の自然な成長におまかせですね♡ありがとうございました😊

    • 2月25日
あ

2ヶ月、かわいさが増してきますよね♡
私はたまーに床などの硬めの場所で、鼻や口に気を付けつつうつ伏せにしてみてます!
赤ちゃん訪問の時、助産師さんに『やってみてねー!』と言われたので!
手足バタバタしたり、頭を一生懸命持ち上げて動かそうとする姿がかわいいですよー♪

  • よぴこ21

    よぴこ21


    超え出しながら笑うとさらにですね♡♡
    うつ伏せの練習、息できるかなーって少し怖いんですがw、私もやってみます٩(ˊᗜˋ*)

    • 2月25日
t*kmama

早く首すわってほしいのわかります😭

1ヶ月検診のときに助産師さんから
指導してもらった事をお伝えしますね😊

かたい床にバスタオルをくるくる巻いて
棒状にしてその上に赤ちゃんの脇を
はさんでうつぶせにさせます。
必ず赤ちゃんの機嫌がいいときに
行うこと。お腹いっぱいのときはさける。赤ちゃんのひじが付くことと
絶対目をはなさいのが条件です♡
それを短い時間からはじめてね、とのことでした!

それを今からすることで、首の筋肉と
背筋が鍛えられるみたいなので、
首がすわるのとか、寝返りとかが
やりやすくなったり、少し早めに
できるようになったりするみたいです🙌
あとは向きグセにもいいと言ってましたよ♡

  • t*kmama

    t*kmama

    これが産院でもらったものです😊

    • 2月25日
  • よぴこ21

    よぴこ21


    すごい!
    写真まで丁寧にありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)♡
    チャレンジしてみます!!

    • 2月25日
はる

新生児の頃から保湿剤を塗るときにうつ伏せで訓練してました〜(´∀`)だいぶすわってくれるようになりましたよ!

  • よぴこ21

    よぴこ21


    うつ伏せ練習いいみたいですねっ
    やってみます!( ¨̮ )

    • 2月25日
chihiro

機嫌のいい午前中に、たまにうつ伏せの練習してました◡̈⃝︎
あと、1カ月過ぎには横抱きを嫌がって、頭を支えて縦抱きにする事が多かったです!
子どもも、天井じゃなくていろんな景色を見たい欲?のような、自我がすごく強くて色々見せてたら、そのうち自分で首振るようになっていきました!★

そのおかげ?で、2カ月半でほぼ首すわりましたよ☺☺

  • よぴこ21

    よぴこ21


    はやいですね!!
    うちの子は今2ヶ月半で、横抱きより縦抱きが好きみたいですけど、まだまだですね(´・ ・`)
    うつ伏せ練習してみます(^^)

    • 2月25日
にこちゃん♡

縦抱きをしてたら、首がすわるのが早いと聞きます!私の娘も横抱きを嫌がり縦抱きばかりしてますが、ほぼすわってきましたよ( ^ω^)

  • よぴこ21

    よぴこ21


    2ヶ月で首すわるのはやいですね!羨ましい♡ww
    縦抱き好きみたいでしてるんですけど、まだすわらないようです(笑)(´・・`)

    • 2月25日
早くあなたに会いたい

赤ちゃんの喃語可愛いですよね(^^)
最近は声出して笑うようになって、可愛さ倍増です(〃艸〃)

生後1ヶ月から、1回2.3分くらい、それを1日に数回、うつ伏せ練習してます!
基本抱っこも縦抱きで、首すわりはほぼ完了かな?って感じです‼︎

  • よぴこ21

    よぴこ21


    喃語は可愛すぎますね(⑉°з°)-♡
    いろいろなお話しますし、にこにこ笑顔も増えて来ましたし♡

    そんなはやくから練習してたんですねっ、
    うつ伏せ練習効果的ですねっ!
    私もやります!!!w

    • 2月26日
🌻いちご🌻

喃語可愛いですよね✨
新生児訪問の時に、うつ伏せにさせると首座る練習にもなるって言ってました!