※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

友達からの死産報告に対応方法について相談です。友達に妊娠報告を受け、死産を知り衝撃を受けた。自身も妊娠しており、友達には話せず悩んでいる。友達との関係や年賀状のやり取りについても悩んでいます。

【友達の死産報告についての対応方法】

出産報告について悩んでいるので相談させて下さい。

年に一度、正月に会う友達がいるのですが、今年の正月にその友達から妊娠報告を受けました。
出産日は6月と聞いてて、6月ごろになっても連絡がなかったので、気になり私から連絡しました。
すると、妊娠7ヶ月ごろに死産したと報告を受けました‥。

全く知らなかった出来事で、死産したことをわざわざ報告することもないので、私は衝撃を受けたと同時に、失礼な事をしてしまったなと思いました。
その時は、話を掘り返すようなことをしてゴメンと一言だけ伝え連絡を終えましたが、その後その友達とは連絡を取っていません。

来年の正月も会いたかったのですが、実は今年の正月に友達から妊娠報告を受けた後に、私も妊娠したことが分かりました。

友達は私の妊娠を知りません。
出産報告を受けていたら、実は〜‥と話せたのですが、死産だったので余計話せなくなりました。
隠すつもりもないですが、悲しみに暮れてる時に、自分の話をするのは非常識だと思い話さず仕舞いです。

その友達とはインスタでも繋がりがあります。
毎年年賀状のやり取りもあります。

その中で私の出産報告は友達にとって衝撃的だと思うんですが、もし皆さんが大切な友達がその立場だと、報告はどうされますか?

年賀状のやり取りは毎年やってるので、送らなくなるのもどうなのかなと思ったりします。

いずれは分かる話ではあると思うのですが、やっぱり死産した出来事は本当に悲しいことだと思います。
気持ちに寄り添うことは出来ても、心からその気持ちを理解することは、当事者にしか分からないことだと思うので、どうしてあげるのが一番なんだろうなぁと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

これはほんとその人によるので安易にこっちがいいとか言えないですよね。。
私は死産の後友達が申し訳なさそうに妊娠報告してくれた時に、喜ばしいことなのに彼女に気を使わせてしまったことにすごく辛かったです。
でもウッキウキでなかなか報告できるものでもないですよね。。
ただ普通がいいかな?遠慮されるのはほんと辛いです。ほんとに仲のいい友達なら尚更。

• でん

でん

そうなんですよね、ほんとナイーブな話だと思うので、こちらは良かれと思ってやった事が相手には失礼に当たるかもしれないですしね。

お友達が報告して下さったんですね!
    でも、教えてもらえたことは素直に嬉しいですが、結果が結果なので何とも言えない気持ちだと思います。

やはりそうですよね。
    私もきっと当事者になったとき、変に気を遣われる方が今後の付き合いにも響いてしまうと思うので、いつも通りにしたいところですが、年賀状などの報告を本当に悩みます。
    その友達に送らないことが一番なのですが、送ってきた時どうしよう、その子だけ違う年賀状もなんだか失礼だし‥と色々考えますがいい方法が思い付かずです🥲

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形上は喪中になるかと思うので、年賀状は送らなくていいと思います。普通にLINEで年賀の挨拶だけするといいと思います。
    ただ長く黙ってられるのはきついので今しれっと報告でいいのでは??

• 10月22日
  • でん

でん

そうですね、妊娠中での死産とはいえ、年賀状を送る気にもならないと思うので、またタイミングを見計らって報告したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月22日
まひまひ

死産されているのを知っているなら今年の年賀状は送らないです。
年賀状ではなく、LINEなどで新年の挨拶をして状況を見てもし報告できそうな感じなら報告しますかね。
あくまで話の流れから。。
妊娠報告のための連絡はやめておきます。
デリケートな問題なので、難しいですよね。
身近に死産した方を知っていますが、他人の出産報告をその場では喜んで見せても、その後の病み具合は見てて辛かったです😢

• でん

でん

そうですね、年賀状はやめておきます。
    話の流れで報告をする機会があればしたいと思います。
    タイミング見計らって無理であれば、もうこういう状況だったということで‥🥺

デリケートな話ですよね、大事な友達なので傷付けたくないので💦

ありがとうございます😊

• 10月22日
ママリ

私がお友達の立場ならとっても辛いけど出産報告はしてほしいと思います😭
もし後から別の形ででんさんの妊娠出産を知ったらそれ以上に悲しい気持ちになるんじゃないかなと😣気を遣われてたんだな、、って思います

でも感じ方は人それぞれですから本当に難しい問題ですね
ですがお友達は死産の報告の連絡を出来なかったってことはとてもお辛くてそんな余裕がなかったんだろうなということも思いますね😣

私なら一言だけ報告だけして連絡は一旦絶ちます。いつかまたお友達から連絡が来てくれるのを待ちますね😭
お二人にとっていい方向にいきますように。

• でん

でん

様々な意見がありますよね。
    どれも貴重なコメントです🙏

デリケートな話なので本当に悩みますが、友達は人を恨むような人ではない人です。
    でも、報告しなかったのは、やはり辛かったんだろうな、と思います。

こちらからは連絡せずに、そっと見守ってみて、タイミング見計らって報告できそうであればやってみます。
    いい関係が今後も続くようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月23日
ママリ

私は死産した立場です。
同じような状況で、友人はとても正直に気持ちを話してくれて出産報告をしてくれました。

私の死産の件があったからどう伝えていいか分からなかったけど、実はね…という感じで。
友人の誠実さが伝わってきたし、彼女の出産と私の死産は関係ないので素直に喜べましたよ。
受け取る側の感情はコントロール出来ないのでそんなに深く悩まなくてもいいんじゃないかなと思います。

年賀状はご友人は喪中だとわかってるのでやめといて、他の方も仰るようにLINE等で連絡するのがいいかもしれませんね。

• でん

でん

とても辛かったですよね。
    同じような状況があったんですね。
    貴重なお話ありがとうございます。

またタイミング見計らって報告する機会があればしますし、できそうにないのであれば、今はそっと見守ろうと思います。
    大切な友達なので、彼女の気持ちを第一に考えたいと思います。

ありがとうございます😊

• 10月23日
ブルブル

私は死産した側で同じような状況になった事あります。

仲良い友人に死産報告した後、連絡途絶え1年?

連絡する勇気なく、連絡もこなく。
自分が再度妊娠したきっかけに連絡しました。

そしたら、友人は出産していました😂

多分、悩んだと思います。
正直報告なくて良かったと思います。

友人からのアクションを待ち、きたら報告でいいかなと思います。
インスタでも繋がってるのら投稿しないがいいと思います。

• でん

でん

デリケートな話なので、話して欲しかったや、話さないで欲しかったなど色々あると思います。

友達のことを第一に考えて、報告できそうなタイミングがあればするし、そうでなければしないようにしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 10月23日