※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3年前に調停離婚し、養育費や面会の取り決めをしていたが、元夫からの連絡が途絶え、養育費の未払いが発生。連絡先不明で解決に行き詰まり、裁判所に相談。元夫にも連絡を試みるが反応なし。給料差し押さえの方法も検討中。地元に帰ったが元夫の情報不足。

【養育費未払いと連絡不能について】

3年前に調停離婚し、養育費や面会の取り決めなどしています。
離婚後は面会どころか連絡も1度も取ってませんでした。
養育費はきちんと払ってくれていましたが、先月初めて未払いになりました。
本人とも連絡取れずだったので裁判所へ連絡。
書面は送るが調停した当時の住所から変わっていたら最新の住所がわからない限りなにもできないとのこと。
案の定書面は戻ってきたみたいで打ち切り。
相手の母親と電話繋がり、事情言いましたが住所は教えてもらえず養育費のことも軽い感じで伝えますーで終わり。
9月分未払いで10月は1ヶ月振り込まれてましたが、結局は1ヶ月分は未払いのまま。
本人にショートメールしたところ、開封済みにはなったが返信なし。
戸籍の附票を取って現住所調べますが、このまま未払いだと地方裁判所で給料差し押さえにできるのですが、給料手渡しなので無理なんじゃ?とふと思ってなんのために調停したのか、怒りが募るばかりで。
アドバイスなどありましたらお願いしたいと思い、質問させていただきました😭
離婚後わたしと子供は地元に帰ったので、元旦那は県外におりなんの情報もわかりません。

コメント

ママリ

養育費強制執行したことあります
1番は給料を差し押さえしますが
預貯金なども差し押さえ出来ると言われました
その際に必要な情報も裁判所の方で調べることが出来ると。(相手の口座など)
給料も手渡しでも ちゃんとした会社であれば
強制執行は会社との話になるので 本人に渡す前にその分振込があると思います