※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週以降にNIPT検査を受けるか悩んでいます。入院中で受けられず、医師は必要ないと言います。今後のことを考えると、陽性でも諦められるか不安です。

デリケートな内容であることは承知です😣
もし16週以降にNIPT検査を受けられるなら、受けたい、と思いますか?
私自身もとても悩んでいるため、批判的な意見ではなく、ご自身なら受けるか、受けないかだけをお答えいただきたいです。

元々は9週になったら受けようと夫婦で決めていたのですが、重度妊娠悪阻で一昨日まで6週からずっと入院しており、入院した産院がNIPTを実施している施設ではなかったため、結局今のところ受けられずにいます。
浮腫が出ると言われている10-14週もずっと診てもらってますが浮腫等の異常は今のところは一度もなく、体や頭の大きさも週数相当、年齢的にも31歳(夫30歳)、どちらとも親族に障害がある者がいないため、医師としては受ける必要はないのでは、とのことでした。
今から受けるとしたら今から予約となると16週を過ぎてからになるかと思います。

当初は陽性が出た時には、賛否両論あるかと思いますが、その際は諦める覚悟でした。
ですが、時が経つに連れ、辛い悪阻を経験し、エコーのたびに大きくなって元気に育つ我が子を見て、お腹も大きくなってきて、もしも今受けて陽性になった時、諦められるのか、という思いもあります。

コメント

🔰転勤族ママリ🔰

31歳で12週でnipt受けました。
私なら受けると思います。

モヤモヤしたまま残りの
妊娠期間を過ごすことのほうが
キツイなと思っていたので。

ただ、現段階でも結果後の
流れは決めておいたほうが
検査結果後の
時間がないのでいいと思います。

ママリ

私は受けないです😊
でも受けるか受けないかはお母さんの自由ですし、(お医者さんの方針もあるかもしれないですが。。。)受けて安心して妊婦生活を送れるなら受けるのはアリだと思います🙋‍♀️🌟

み

もしもの結果だった時にどうするか決められないなら受けないです。
結果が出てから決意が揺らぐことは誰しもあるとは思いますが、覚悟ができてないまま受けても仕方ないのかな...と個人的に思います。

ゆうか🔰

わたしは高確率で染色体異常のある子ができる夫婦ですが、受けないつもりです。
エコーで細かく診てもらえて、NTもないとの事だけでも安心しているからです。
かなり難しいと言われた不妊治療の結果、授かった命なので産まれてくるだけで嬉しいと思っています。
検診の度に動き回る我が子を見たり、初めて胎動を感じてますますそんな気持ちです。
状況がかなり違うので参考になるかは分かりませんが…

私なら受けます。
たまに、受けません!産むつもりですから!という方がいますが、産むにしても早めに事実を知っていた方が準備できますよね☺️
金額も高いのにしっかりと検査をされようとしていることがとても素晴らしいと思います。
実はわたしは医師なのですが、この話題は医師同士でたまに出てきます。患者さんで、どんな子でも産む!と即答する方がいるけど、その即答は本当にしっかりと考えた結果なのかな?って。
いろんな考えの方がいますからどちらでもいいと思いますが、検査する人が責められがちな世の中はおかしいと思いますね😅

はじめてのママリ🔰

初見ではわからない場合も多いですが私は受けないです!ただもし陽性がでた場合には妊娠を継続しないとかそこまで考えてるなら受けていいかもです!!私はきっと陽性でても産むなぁって思ったから受けませんでした!難しいですよね😭

みぃちゃん

高すぎて受けないです……
受けるならその分生まれた時に色々買ってあげたりしたいなと思いました。
陽性で生まれたとしてもわが子なので大事ですし望んで産まれてくる子なので何があっても育てる覚悟で私はうみます

はじめてのママリ🔰

31歳初マタで、
10週でNIPTを受けました。

ちょうど私自身、昨日結果がきて、リアルタイムな投稿だったので思わず回答させて頂きます🧸🌈

私たち夫婦は将来的に海外赴任があり、陽性の場合は海外での子育ても大変だし、その際はバイバイしようという2人での約束のもと、受けました。
夫は質問者様のように、
私が辛い悪阻期間を過ごし、愛着が湧いてきたら陽性になっても産みたいと言うのではないかとずっと心配していました。
でも私は陽性の場合は当初の予定通りとしっかり決めて、NIPTを受けました。

結果、陰性とわかり、涙するほど嬉しく、今まで心配ばかりだったのが、少し安心に変わり、ここからより大事に大事に育てたい♡と思えました🙌🏻🌈
もし、これで産まれてからわかる疾患があっても、それは運命だ、頑張るしかない。と思えるぐらい前向きになりました。

年齢的には30歳前半ですし、
本当に安心材料の一つかもしれませんが、メンタル的に救われたので、受けてよかったと心の底から思えました。

なので、
元々受けようと決めていたのなら、受けます。
でも、しっかり自分の意思を固めてから受けることをおすすめします🙆🏼‍♀️✨

長くなってすみません💦
少しでも参考になれば💦

はじめてのママリ🔰

32歳、初産婦です。

私は受けませんでした。
妊娠中期に入るまで悪阻がひどく、NIPT検査のことまで考える余裕がなかったこともあります。

ただ、質問者さんも書いておられるように、すくすく育っている我が子を健診のたびエコーで見ていると愛おしくて、もう堕胎することは絶対にできないです、、。
(正直に言うともっと早い週数なら考えは違ったかもしれません。)

障害を持って産まれてきた時の覚悟はまだできていませんが、
検査を受けても受けなくても結果は決まっているので受けないことにしました。

検査は賛否両論ありますが、何が間違いかはないです。質問者さんが出された答えが正しいと思ってます。

はじめてのママリ

35歳初産予定です。
年齢的にも受けるつもりでしたが、お腹の中にいる我が子を見てるとサヨナラなんてできる訳もなく受けないことにしました。
また、生まれて来てわかる障害の方が多いですし先に知る覚悟も私には無かったので😂

結果が思わしく無い時にどういう決断をするのかを決めている場合には受けても大丈夫だと思います!
でもいずれにせよ産む決意なのであれば、先に知ることも無いのかなぁとも個人的には思います☺️

ママリ

私は受けないです!

4歳の娘ですが染色体の欠失で発達遅滞です👧🏻

当時は障がい児や障がいを持ってる方達との関わりが無縁だったのもあり、大変なイメージしかなかったので、この欠失がもし検査で分かっていたら、たぶん諦めていたと思います。

でも娘の存在はわたしの全てで毎日可愛くて仕方ないです。ハグもチューも娘からたくさんしてくれて、親の方が愛情をたくさんもらってます

この子を失うところだったんだなと思って泣いたこともあります

わたしは検査受けて諦める結果を出しても間違っていないと思います。もしその決断をしてもご自身を責めてほしくないです。

もちもちこ

37歳夫婦です。18週で羊水検査受けました。
もし陽性だった場合には諦めると夫婦で決めていました。
私の場合、前の産院から今の産院へ紹介の切り替え時期だったことも重なって、時間が無かった為NIPT→羊水検査の流れで検査すると週数が間に合わず💦NIPTを飛ばして羊水検査をしました。担当医からは、はじめてのママリさんと同じ説明がありました。
NIPTで陽性で、もし諦めるとなった場合は羊水検査(結果出るのに3週間くらい)を実施すると思うので、週数を逆算するとギリギリかなーと…
私、18週で検査を受けた時は胎動を感じなかったけど、21週で検査結果を聞きに行く頃にはぽこぽこ胎動を感じるようになってたのでやっぱり結果が出るまで不安でした。

もしもの結果だった時にどうするか、方向性が決まっていないと結果が出た時に辛いと思うので、(決まっていても辛いと思いますが)検査を受ける際にはある程度の方向性が決まっていた方がいいのではと思います。

長文の割に回答になっていなかったらすみません🙇‍♀️はじめてのママリさんにとって良い選択が出来るといいですね🥺

YSmom

クアトロ検査はどうですか?私は1人目は担当医がNIPT受ける必要ない、どうしてもやりたいならクアトロ検査でその結果で羊水検査にする?って提案してくれました。(2人目は35歳超えてたので無認可でNI PT勝手に受けました)

クアトロの方が費用も数万円ですし、今の週数くらいからだったかと思います。心配要素がないならそれでもいいのかなと思います。

ただ、陽性だった場合どうするのかは、どっちを受けるにしてもしっかり夫婦で結論出した上で受ける必要はあると思います。
今のあいまいのままだと万が一陽性出た時のショックが大きくなると思うので、羊水検査や手術など決められた週数までに気持ちが固まらなそうならやめた方がいいと思います。
そこはクアトロ検査のときもNIPTのときも、かかりつけ医からも無認可のクリニックの医師からもしっかり方針を確認されましたので。

検査で事前に知るメリットは、それに向けてお住まいの地域でどんな支援を受けられるかや、いろいろ事前に情報収集できる事だと思います☺️

♡

既に沢山の回答ありますが…回答させてください。

私は受けないです。
NIPTの結果や浮腫の有無だけでは分からない染色体異常や障がいも多いですし、やっぱり、生んでみないと分からないことって沢山あるんですよね。

質問者さんが元々受けるつもりでいたのであれば、受けずにモヤモヤしたまま後悔するよりは、1日でも早く行動に移した方が良いのでは?と、感じました。
妊娠初期の時点でご夫婦でしっかりと話し合われて、予定を立てられていたことはとても素晴らしいと思います。
夫婦間のコミュニケーションもかなり円滑にとれていて、きっと家族仲良く幸せな子育てされていくんだろうな、とお見受けしました😊

ベストな選択ができること、お祈りしております。

ママリ

私はめちゃくちゃ心配性なので絶対受けます!
実際今回もママリさんと同じこと思いながら、受けましたよ!
結果が出るまで毎日不安でしたが出たら気持ちがスッキリしました。

このコメントで気分を害される方がいらっしゃるかもしれないのですが、ダウン症の子って私の周りだけかもしれませんし自分が子育てや身籠ってるから気にしてるのもあるのですが結構いらっしゃいます。
はたから見てる分には天使みたいですごく可愛いなって思いますが、親になる覚悟はなくて陽性だったら辛くても諦めてたと思ってます(親がダウン症の子と触れ合う機会が多く、私のメンタルが弱々すぎて育てられないよって大反対だったのもあり…)

はじめてのママリ🔰

37で初産、流産経験もあり両家初孫だったので最初は受ける気でいて〜かなりナーバスになっていました。
近場になかったので調べまくりましたが悪阻が辛く母も高齢出産だったので相談したところ…確かに心の準備は必要だと思うけど残りの妊娠期間ダウン症だとわかって色々調べて考えて逆に幸せ?生まれてからでも間に合うしそれがストレスになると思う。って言われてその通りだと思ったので受けなかったです(」・ω・)

🍊mikan🍊

第二子11週でNIPT受けました。
もし陽性だった時に、夫婦でどう受け止めるか、意見が一致してなかったらやめた方が良いです。
認可で受ける場合は、初回、結果聞く際は夫婦でカウンセリング受ける必要あります。

はじめてのママリ🔰

20代で第二子妊娠初期のときに、NTの指摘ありカウンセリング受けて羊水検査しました。
結果は、染色体異常でした。
男子のみに起こる染色体異常で、主な症状も軽いことが多く、生涯気付かない人もいると言われるものでした。男性不妊の原因として成人してから知る人も多いそうです。

首の浮腫は、染色体異常だけでなく循環器系の疾患も考えられます。と医師に言われました。

私達は、夫婦の意思で中絶をしました。
週数的に出産しての人工死産でした。子宮口を無理やり開いて陣痛起こしての出産でした。当たり前ですが、子供はちゃんと育っていました。口や手足の形全て忘れません。
自分で選んだ結果でしたが、とても辛かったです。

周囲が何と言おうと、どんなに軽蔑されようと、
産んで育てるのは自分です。
子供への責任があるのは自分だけです。
他人は責任とりません。
子供を中絶したことも、自分だけの責任です。どちらにしても、他人は無関係です。

と、私は自分に言い聞かせていまを生きています(^ ^)

どのような結果でも、あなたの選んだ結果はあなただけのものです。
後悔のない決断を。

あかり

受けますよ。
陽性なら中絶します。
NIPTでわかるダウン症は、年齢も遺伝も関係なく産まれますし。この前、スーパーで若いママがダウン症の赤ちゃん抱っこしてるのみました。知り合いも20代でダウン症産んでました。

私は仕事で障害児みてるので、なおさら陽性なら産まないです。育てていく大変さを知っているし、重度だと福祉的なサービスが足りてないので、毎日の寝不足や他害行為で身体がボロボロになってでも預け先がなかったりする現実を知っているからです。NIPTでわからない障害のほうが多いですが、障害児を育てていくとなると、どんなに可愛くても、自分の将来が変わりますからね。自分の将来を選べる検査だし、私は受けます。検査を否定する人は、身近な障害児がよほど軽度か、お金があるか、助けてくれる人に恵まれているか、現実知らない方ですよ。一度でもいいから、重度の障害児のお世話を毎日寝ないでやってみていただきたいものです。