※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4歳の女の子がバレエを習っているが、最近プールに行きたがっており、喧嘩になっている。先生は体験を勧め、子供は楽しんで帰ってきた。親は習い事を続けることを支持しているが、子供が行きたくないと泣いて揉めている。プールに行くことで変わるか悩んでいる。

4歳習い事でバレエを5月から始めました。

が、最近プールに行きたい!と言っていて、
11月に体験に行きます。

そこまではいいのですが...

バレエやりたくない!プールに行きたい!と
11月に体験に行くからねという
ことがわからないらしく
なんでプール行けないの!?
バレエじゃなくてプール!と
最近毎回バレエに行く時に喧嘩になります...

先生に相談したら、やはり季節の変わり目とかで
他の子も泣いてたりするので、
とりあえずは連れてきてみてください🤗
とお返事いただいて、
実際に連れてって先生が子供とお話ししてくれて
最初は見学、やりたくなったら参加する。
という形にしてくれているみたいです。
先週は途中から参加して
結果楽しかった♡と帰ってきました。


旦那は習い事は頑張ってやるのが大切だし
すぐにやめるのは違うと思う。と言っていて、
実際に私も1年間はやってみた方が...と同意見です。

しかし、本人が行く前に行きたくない!と
大泣きして揉めるのがここ2.3回続いてて...

プール行けば変わるのかな、、、

イヤイヤ反抗期もあるだろうけど
こちらもイライラしてしまいます。
楽しく行ってもらいたいのに。


みなさんこうゆう時ってどうしてますか🥹?

コメント

deleted user

行きたくない明確な理由は、お子さんは話してくれていますか?

今の研究では、あわない習い事はどんどんやめさせたほうがいいと言われています☺️
ただ、「楽しかった」という日もあるようで、泣く理由が分かると対応も変わってくるなと思います。

辞め癖についても、生きていれば絶対にやりたいことは見つかる。やりたくなくても、絶対にやらなければならないことだってある。
そういう面を考えると「習い事をすぐ辞める」ことに対して悲観になる必要はない。本人が本当にやめたいのならすぐにやめさせる選択肢が必要だそうです。

えりんぎ

カレンダー見せたりしてもダメですかね?
プールはこの日にやってるから行こうね、今はやってないんだって〜っていうのはどうでしょう?
この日にプールやりたいってなったら、バレエもプールもどっちもやっていいんだよ〜って伝えてみるのはどうですか?☺️
それかもう「バレエが嫌!」なら辞めても良いと思いますし!
もしくは待ちきれないなら休みの日に市民プールや屋内プール等に行っても良いと思います⭐️

ぴっぴ

子供は、今日そのときそのときの気分で言うので、確かに真に受けない方が良いときもあるかもです。

でも習い事については本人が嫌っていうなら辞めます。もしくは休会するとか。

続けたからって根性付くわけじゃないだろうし、好きなものにはいつどこで出会うか分からないかなと思うので。それよりは親が私の言うこと聞いてくれなかったっていう思い出が残るかなぁっていう気がします💦
大きくなれば親の気持ちは分かるだろうけど、思春期とかまではそういう不満って積もるかなと。

たぶん子供は楽しくやりたいんですよね。スイミングにしてもバレエにしてもうちも習っていますが、やっぱり難しいことを求められ始めると嫌がります😅😅

そういう何が嫌なのかは見極めるのが良いかもと思います。