※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらんど
妊娠・出産

旦那との意見の違いで喧嘩になりました。連絡の仕方についての意見の相違があり、納得できない状況です。

はじめまして26w4dの初マタです。
昨日切迫早産の診断があり自宅にて
安静指示がありました。
子宮頚管ももう少し短くなってしまえば
入院とのことでほんとにできるだけ
動かないで、旦那の支援も仰いでとの事でした。
旦那は平日仕事の為連絡が取れず、
職場にも電話をしようと思いましたが
気分が落ち込んでて他人(会社の人)と話す気
になれず、帰ってくるのを待ちました。
夜、仕事が終わって旦那と電話をしたのですが、
その際「連絡が取れないから職場に電話して
繋いでもらうか迷ったんだけどー・・・」
というはなしを旦那にしたところ、
「それ本気で言ってるの?そんなことで、普通
会社に電話なんかしないよ。常識とか普通が
違う・・・」
みたいな事を言われ、大喧嘩をしました。

旦那的には緊急を要さないのに連絡は
普通しない。とのこと。
そういうものなのでしょうか、、、
ちなみに連絡をしたから帰ってきて欲しい
とかではなく、現状をいち早く伝えたかった
からです。本人にも伝えましたがやはり
納得してもらえませんでした。

わたしが間違ってるのでしょうか?

コメント

mi

いきなり入院という言葉が出たらびっくりしますよね😅私なら自宅安静との診断なら会社にまでは電話しないかな?と思います( ; ; )でもご主人も常識とかそう言う言い方されなくても…😭私も切迫早産で安静中です💦不安が尽きませんが赤ちゃんの為にゆっくり休んでくださいね💗

• ゆりらんど

ゆりらんど

回答ありがとうございます!
    やっぱり連絡は入れない方がいいのですね・・・
    すこし周りが見えてなかったかも
    しれません・・・
    ありがとうございました!

• 2月25日
まう

28wで切迫早産と診断、当時20mmでした。1人目のため即入院にはならず自宅安静になりましたが、病院からはトイレお風呂ごはん以外立たないでね、家事は絶対駄目です。と言われました。

旦那さんに伝えるのは早い方がいいし、その日のご飯もできれば買ってきてもらいたいところ…でも現状を伝えたいのなら、ラインとかで状況を伝えるので十分では?と思います。やはり会社に直接電話すると周りの方も心配されますし💦会社へ直接連絡は産まれるときのみしました。仕事をストップさせてしまうし、上司や同僚の目もあるので基本連絡はしないようにしています。きっと旦那さんもこういう考え方なのかも…😱ちなみに私の旦那は仕事中携帯禁止のため、定時までラインを見ることはありません。

ただそんなのことで起こる旦那さんも…😵常識とかではなく、旦那さんの考え方、ゆりらんどさんの考え方の違いだと思います!妊娠中はいろいろ不安になりますよね。私もトラブルだらけで総合病院に転院一歩手前でした。毎日不安でした。男の人ってそういう不安とかわからないから…

私はその後入院となり、退院した翌日生まれました。本当に安静にして下さい!!!階段も駄目ですよー!運転も!!!座るのですら駄目なんです!!37wまではお腹に居てもらいたいですね💕赤ちゃんお腹ですくすく育ちますように👶

• ゆりらんど

ゆりらんど

やっぱり連絡するのは違うのですね
    まわりが見えてませんでした・・・
    旦那もカッとなるときつい事を
    たくさん言っちゃうタイプなので・・・

せめてそこくらいまでは
    お腹に居てもらいたいですね👶❤

• 2月25日
ありす

私も切迫と診断されましたが、LINEで結果を送るのみでした😅
すぐ入院してと言われた時も、LINEで連絡を入れ、一度帰らせてもらい旦那が帰ってきてから話をしました💦
1番に報告したいし、相談したい気持ちはわかりますが、旦那さんも仕事中なので。
身内の不幸とかなら職場まで連絡するかもしれませんが、それ以外は職場に連絡しないと思います😵
うちの旦那はお昼休みとかなら携帯を見れるので、私はそれでいいかなぁと😅
受け取り方やショックの大きさは人によって違うと思うので、私が普通だとは思ってません😥

• ゆりらんど

ゆりらんど

やっぱりLINEだけで、充分なんですね
    周りが見えてなかったです。

• 2月25日
ゆーま★

確かに初めての妊娠で切迫早産と言われ心配で心細い気持ちすごく分かりますし、旦那さんに頼りたい気持ちもすごく分かります(>_<)
でも、旦那さんの気持ちも分かります。
もし入院になってれば電話してもいいと思いますがとりあえず自宅安静ならその日帰って来てからで十分だと思います(>_<)
男の人は自分が緊急と思わない事をわざわざ仕事場に電話されるのとか嫌だと思います。。他の人の目もありますしね。。
でも、ゆりらんどさんの辛いお気持ちもわかるので…もう少し優しく旦那さんも言ってくれればよかったですよね。。

• ゆりらんど

ゆりらんど

旦那は職場に迷惑をかけるのを極度に
    嫌がるタイプの人なので
    (普通の人もそうですが💦)
    怒らせてしまったのかもしれません

• 2月25日
つくたん

わたしはゆりらんどさんと同じ週数から切迫早産で入院してます💦
わたしは早朝に具合が悪くなったので、旦那さんに連れてってもらい、旦那さんは結局仕事には遅れていきました💦
ただ、旦那の上司の方もみんな理解のある方だったので、大ごとにはなりませんでした。

ただ、今回のような入院ではなく、自宅安静の場合だったら、わたしだったら、とりあえず、電話ではなくラインかメールを入れておくかな?って思います!
『だから、今日からご飯作れないんだ。ごめんねー。協力お願い〜』みたいな💦

でも、"入院"ってワードがでるとえ?そんなに悪いの💦?ってなってしまうし…
ゆりらんどさんの電話したくなる気持ちもわかります(><)

• ゆりらんど

ゆりらんど

入院されてるんですね😶💦
    お互い頑張りましょう!!

やっぱり私が焦ってしまってたん
    ですね・・・( ;ᵕ; )

• 2月25日
チーコ

切迫早産、入院かも?と聞くと確かにビックリしてどうしよう??と不安に思う気持ちはすごくよくわかりますが、まだ確定ではないうちに会社に電話は私だったらしないですね。
他の方と同じような意見です。
LINEですぐに報告はしますが..
ただ、ゆりらんどさんは電話したわけではなく、しようと考えていた事をご主人に伝えただけなのに、喧嘩になるのはちょっとご主人も言い過ぎな様な気はしますね(>_<)
一人で考えて不安な時にそんなに強く言われてしまうとショックですもんね💦

• ゆりらんど

ゆりらんど

とても不安だったのでショックが
    大きかったです・・・😶💦
    やはり電話は緊急を要する時だけが
    いいですよね・・・

• 2月25日
ひーこ1011

うちの旦那は仕事中でも電話してってタイプの人間です(^^;
考え方はそれぞれですね💦

私も切迫で入院も自宅安静も経験してます。
上の子の時は赤ちゃんの成長が止まってるから…と転院指示が出たりもしました。

でも、私的には仕事中に電話するのはどうだろうか…という思いがあり、例えば、胎児検査などがあって旦那にも病院に付き添ってもらわなくてはいけなくて、病院の予約取らなきゃいけないけど都合がわからない。とかでない限りはLINEで診察結果を送るのみにしてました。
そうすれば電話が必要と判断したら旦那から電話かかってきてたので…

会社の人に取り次いでもらって…となると私は余計に尻込みしてしまいます(^^;

初産で切迫で…となると心配になりますよね(´・ω・)
入院だったら電話しても何も言われなかったかもですね。
私も切迫で初期から7ヶ月過ぎまで安静生活でしたが、かなり精神的に病んでました。
うちもそうでしたが、男の人には、切迫になってる私たちの状況もしんどさもなかなか理解してもらえないかな…と思います。

大量出血して緊急入院した時も、もしダメでも仕方ない。また次頑張れば…て言われました。
は⁉︎今まだ頑張ってるのに!ダメとか次とか言わんといてよ!!!て思いました。

旦那さんの立場も分かりますが、もう少し言い方考えて欲しいですよね(ー''`ー;)

• ゆりらんど

ゆりらんど

そうですよね。
    周りが見えてなかったかもしれません
    言い方も、普通に言ってくれれば
    喧嘩にならないで理解出来たかも
    しれないです😩💦

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

常識とか普通が違う。というのはちょっと酷いですよね(ー''`ー;)
    それぞれ考え方も違うし、自分の考えだけが正しいと思わないで歩み寄って欲しいです(´・ω・)

すみません。
    上のお子さんもみえるのですね!
    私もそうでしたが、上の子がいると無理しがちです。
    私は上の子の抱っこも家事も禁止で実家に帰ってました(´・ω・)
    最後も妊娠高血圧症になりかけで安静指示出てたけど、娘と旦那の外遊び見に玄関まで行って庭数メートル歩いただけで一気に悪化してそのまま個人病院から大学病院に緊急搬送され、緊急オペで出産になってしまいました
    とにかくとにかく無理しないようにお大事にしてくださいね💦

• 2月25日
  • ゆりらんど

ゆりらんど

数メートル歩いただけで・・・!
    怖いですね( ˟_˟ )( ˟_˟ )
    家事や抱っこは禁止なのですが
    やっぱりよじ登ったりしてくるので
    怒るわけにもいかずにたじたじです・・・w
    ありがとうございます( ;ᵕ; ).゚+

• 2月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんです!
    本当に無理は危険です!

私はママ病気やでゴメンね〜💦って言って、ひたすら横になって手の届く範囲で抱きしめたり遊んだりしてました!
    2歳だったらこちらが言ってることは理解してくれると思います。
    上の子にも4ヶ月ほど我慢させて、血腫は消えないし、胎盤位置も低かったし、いつ管理入院になるかと怯えながら生活してました(^^;
    入院よりは自宅にいた方が上の子にとっても良いと思ったので…
    赤ちゃんと上の子どちらも大切だけど、どちらにとっても良いようにはしてあげられないことが本当にストレスでした。
    36週まで育てるのが目標でしたが、何とか37週まではいけました。

お大事にしてくださいね✨

• 2月25日