※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

過去の未払い養育費を請求したいですか?公正証書がなくても可能です。調停を考えています。

養育費って公正証書作ってない場合、過去の分遡って請求できますか?
相手は拒否すると思います。
息子が0歳のときに離婚して5年以上未払いです。
離婚できたことに満足してしまってもう関わりたくないから養育費の請求諦めていました。
ですが将来のために請求したいです。
養育費調停しようと思っています。

コメント

はじめてのままり

出来ないんじゃないかな....と私は思います🫨離婚後5年経ってて、当時に公正証書作ってなければ今請求しても旦那さんが拒否すれば今後も払わなくていいはずです💦

はじめてのママリ🔰

遡って請求は判例がないので本人が了承しない限り難しいですが、aさんが他の方と再婚し養子縁組をしていないのであれば離婚をして取り決めを交わしていなくても元旦那さん(父親)は養育する義務が発生し続けるので今後のことを話し合い養育費をもらうことが現実的かと思います。

• a

a

遡って請求することは難しいのですね💦
    悔しいです😭
    妊娠中から産後も浮気されまくって暴言や暴力酷かったのに、慰謝料も貰わなかったこと後悔しています。
    せめて養育費だけでも払ってほしい😫
    弁護士とかに相談したほうがいいのでしょうか?
    私、知識がなさすぎて💦

• 10月20日

養育費の過去の未払い分の請求は、家庭裁判所では一般的に「請求した時期」までしか遡って請求できないのが原則です。なのでたとえばこの5年間1度も請求したことがない場合だと、相手が同意しなければ調停しても難しいかもしれません。

ただ色々弁護士サイト見てるとそういう事案を取り扱ってる弁護士もいるようなので、相談だけでも行かれるといいかもしれません。

基本的に養育費は親権を持たない親が支払わなければならない義務がありますが、「未払い」というのは「過去に請求したけど支払ってもらっていない」ことを指すので、取決めせず養育費は要らないと言って離婚した場合は未払いには入らなかったはずです。

はじめてのママリ🔰

私の弁護士さんは、過去の分も請求するけど貰えないと言われましたよ。
結果的に遡った金額は貰えてません。
早く調停した方が良いですよ。養育費が決まっていれば、強制執行かけられるので。ただ、強制執行もちゃんとした仕事してる人限定です。
転職繰り返してるような人は、なかなか難しいのが現状です。