※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子の虫歯治療について、別の歯医者を検討中。治療が遅れている息子の虫歯に不安があり、専門の歯科も見つけたが、どうすべきか悩んでいます。

【自閉症スペクトラムの子の虫歯治療について】

歯医者を違うところに変えるか迷ってます。

軽度知的障害をともなう自閉症スペクトラムの子がいて、かなり前から虫歯になりかけの歯がありました。

歯医者に行って保育園からいただいた紙も渡してもう3度ほど様子見と言われて(紙も2度渡してます。)フッ素の強い?歯磨き粉を購入して終わりました。

その3度目のことです。
キッズスペースで寝転んで見てくれる歯医者さんなんですが、予約時間に行くと別の兄弟がいて大暴れしながら歯を見てもらってました。
その子たちが終わって、終わった後親御さんと歯科衛生士さん?がずっと話しており、保育士さんとその兄弟は遊んでおり、娘を邪魔にならないように声かけていたのですが、その兄弟の声と、親御さんたちの話し声、娘の遊ぶ声で全然何も聞こえず、気づいたら息子のは終わっており
はい!じゃあつぎは〇〇ちゃんね。と妹が呼ばれササッとフッ素塗られて先生は出てかれました。

じゃあ3ヶ月後にまた来てください。予約しますか。と言われたので、息子の虫歯がひどくなってますがどうしたら良いでしょうか?と伺ったところインカムで先生に聞いてくれて、様子見で!どっちにしても虫歯治そうと思ったらまず診察台に上がる練習して、いろいろやらなきゃいけないですけどいいですか?と言われました。

それはそうかもしれないですが、明らかに穴が空いててなんなら奥が黒くなってるよーな感じで、逆に治さなくていいのかなと不安になりました。
少し前から歯が痛い。とも言うようになりました。(動画の真似なのかもしれません。)

その日から頑張って歯磨きしてますがやはりひどくなっていってる気がしていて不安です😭

様子見てと言われたけど3ヶ月後だし。

色々調べていたら少し遠いですが障害児を専門に診てくださる歯科を見つけました。
担当医制ではなく、その日にいる方が見てくれる形になるみたいですが、虫歯も治療できそうになければ麻酔?などでもやってくれるようです。

3ヶ月後に予約してるし、娘も通っているし、
そのままでいいのかなと思いつつ
どんどんひどくなっていっている気がして、別のところでも見てもらった方がいいのでは。とも思い始めました。
虫歯の状態とかもなにも言ってもらえずこっちが聞いて初めて答えてもらえたことにもうーん。と思い。
虫歯の治療の話も練習しなきゃですよ?みたいな面倒ですよ?って言われてるみたいだったのも少しモヤモヤしてます。

みなさんならどうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ

お兄ちゃんだけ障害児専門で診てくれるところにします!

今の歯科にはお兄ちゃん自閉スペクトラムなので障害の子専門のところで虫歯だけ治療しました〜と次行く時言って毎月のメンテナンスだけお願いするのがいいんじゃないかなと思いました☺️

様子見続けてても悪化してそうで心配ですよね😢

• あおまま

あおまま

ありがとうございます。
    なんか踏ん切りつきました!そうしてみようと思います😊
    とにかく合うところ探して息子にストレスがあまりかからない歯医者に行きたいです!

悪化するの怖いですよね。様子見で3ヶ月後でいいのか?!となって😭

• 10月21日
ちょびすけ

私は、子供の頃虫歯だらけで歯医者に毎日のように通ってました🥲大人になっても虫歯体質で治療痕だらけです。
虫歯は小さいうちに治療するのが良いと思うので、
少し遠くても行けるなら、行ってみたほうが息子さんのためになるのかな?と思います🥲

うちの息子も軽度知的障害の自閉症もちなので、歯医者通うのほんとに大変ですよね🥲

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    夫が虫歯体質で歯医者早く行ってあげてと言っていたのでやはり早い方がいいんですかね。
    少し遠いですが全然通えそうです😊
    歯医者大変ですよね😭
    でもずっと様子見じゃあ見てもらう意味もないのかなとか思って。
    専門のところに行ってみようと思います!

• 10月21日
はじめてのママリ

私の知り合いのお子さんも軽度知的障害がありますが、治療は毎回入院して全身麻酔だそうですよ💦
先生も色々見通していらっしゃるんだと思います。

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    今通っているところでは特にそういうのはないみたいで、診察台に慣れるまで治療はできないのだそうです。
    やはり全身麻酔なんですね。
    それを見越して転院しようかと思います😊

• 10月21日
ママリ

障がい専門の歯医者さんおすすめします。
娘も知的障がいがあり、虫歯治療となると全身麻酔になるので、なるべくできる前にと予防のためと、歯医者になれるために通ってます。 まぁ、なかなか慣れませんが😅
先生も障がいの子の接し方も慣れてますし、一般の歯科より、安心して任せられます。

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    やはり専門の歯医者さんにしようと思います!
    たしかに接し方も違いそうですね🤔
    一度予約とってみます😊

• 10月21日
mi

自閉症児持ちの歯科衛生士です。
通えるなら、障害者歯科の専門医にかかったほうが絶対にいいと思います✨
麻酔は笑気麻酔でしょうか?ぼーっとしたふわふわした気持ちで治療ができるんですよね。(違うものでしたらすみません💦)

前歯2本辺りでしたら2年後には生え変わりなのでそのままでも大丈夫と思いますが、犬歯から奥でしたら3年生以降生え変わりの子が多いです。
大きくなってからのことも見据えても転院はありだと思います✨

• あおまま

あおまま

ありがとうございます!
    電話で予約と書いてあったのでいつになるかわかりませんがそちらに転院するつもりで行ってみたいと思います😊

笑気麻酔と全身麻酔もあるみたいです。麻酔がいらなそうならベルトのみの場合もあるそうです。
    笑気麻酔の意味が分かってなかったのでありがたいです笑

奥歯なので早めに行きたいと思います!
    そうですね。大きくなってから押さえつけないといけなくなっても難しいですし、今からかかりつけを変えたいと思います!

• 10月21日