※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子ども園と保育園の選択について悩んでいます。現在は子ども園に通っているけど、保育園に転園するか迷っています。ママ友や環境の違い、子どもの3歳以降の関係性が心配です。転園申請を考えていますが、先生方が良く、不満はない状況です。保育園の方がいいか悩んでいます。

【子ども園と保育園の選択について】

2号認定で子ども園に通われている方いらっしゃいますか?
1号認定(幼稚園のみ)のママさん方々との関わりとか、ママ友事情ってどうでしょうか😅??
現在下の子がこども園の0歳児クラスです。2歳クラスまでは保育園として周りも働いているママだけです。3歳以降になると1号(幼稚園部)の子たちと昼間は過ごし、朝夕は預かり保育を使う感じです。上の子は0歳から保育園なので、想像がつかないのですが・・例えば周りは14時とか早くママが迎えにきたりで帰れるのに自分は朝から夕方までいるのって嫌だなぁとか思うようになるのでしょうか🥲。。また、園によるとは思うのですが、娘の通っている園は専業主婦の方が多そうで、朝の送り後にママ同士で駐車場でお話しされてる方々やお迎えの時も、習い事待ちでママグルームが連んでいるのをよく見かけます。。。別にママ友と関わりたくないとかではないのですが、もし娘が3歳以降も通うようになったらフルで働いている私はママ友と関わる機会もほとんどないだろうなぁと思います。でもそうなると娘からしてみると同じクラスの仲良しのお友達のママ同士は仲良いのに仲間はずれ?みたいになったり差を感じたりしちゃうのかなぁと考えてしまいます🥲

来年度から上の子の保育園に転園申請すれば別園加点でほぼ100%保育園には転園できます。元々、上の子の保育園に入れず兄妹別園で下の子だけ子ども園になってしまった状況です。当初はすぐに上の子の保育園に転園を考えていましたが、先生たちもすごくいい人ばかりで今の所保育部に通わせている分には不満やデメリットはないのですが、3歳以降のことを考えるとフルで働いている身としては保育園の方がいいのかなぁと悩んでいます。
長文になりましたが、どなたかご助言いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

フルではなくパートなので短時間認定ですが2号です🤔週に一日だけ習い事のために1号の時間にお迎えに行くのですがやっぱり1号同士仲良くてなかなか気まずいです😅
子供同士はあまり気にしてなさそうですが、1号の子たちが帰りにみんなで公園に行くというのをよく羨ましがっています💦

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり1号同士で仲良くなりますよね😅
    そうなんですよね、午前保育とかもあるみたいなのでそのまま親子でランチ~とかありそうで娘に可哀想な思いさせちゃうかなぁなんて想像しちゃっています🥲

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ羨ましいとはいうものの、行かなかったら行かなかったで別にそれで良さそうです😂たまに休みのときに仲良しのお友達と遊んだりはするので🤔

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

認定こども園に未満児から通っていて、年少の時は1号(下の子の育休中だったので)、年中から2号になりました。

娘は園でお友達や先生と遊ぶのが大好きなので、預かり保育は楽しんで行っています。
あとは、園でおやつ食べるのも嬉しいみたいです。
仕事が午後休とかで早めにお迎え行ける時も、預かり保育がいい!と言われます😅

やはり1号の時は、お迎え待ちでお友達のママさんと話したり、その流れで連絡先交換して休みの日に遊んだりも何度かありました。

2号になると、そこまで他のママさんと話したりすることはないですね。
時間帯が被るママさんとは軽く話したり、子供が仲良しなお友達のママさんと、行事の時に話すとかですかねー

娘の園だと、1号と2号が半々(2号多め?)くらいなので、預かりのお友達も沢山いるし、娘は「2号になって嫌だ」とか言ったことないです。

もし仲良しの子が1号ばかりだと、他の子ばかり外で遊んでズルい!とかなる可能性はあるかなと思いますが…そうなったら、行事の時にお友達のママさんと仲良くなるべく頑張ります😂

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    娘も今の所は園や先生が好きなので周りが気にならないくらいになってくれれば良いのですが…😂

やはり1号同士仲良くなりますよね🥹今はほとんどお迎えの時間とかも被らず長々他のママさんと仲良くなる機会がないので恐らく2号になっても同じ感じな気がします💧うちの園は、3分の1が2号で半数以上は1号な感じなので、余計に気になっちゃいました…

• 10月20日