※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートを辞めるか迷っています。子供の病気で休むと同僚から嫌味を言われ、店長も頼りにならず、辞めるタイミングや次の仕事が不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

パートを辞めるか迷っています

入って3ヶ月のパートを辞めるか迷っています。
スーパーの事務をしているのですが、
毎月子供が風邪で3〜4日休んでしまっています。
店長との面接時に心配な事はありますか?と聞かれたので
保育園に通っていると子供が毎月のように熱を出すと思うので
(小学生の長女が保育園児の時毎月熱を出していました)
職場に迷惑がかからないか、心配です。と言ったら
それは皆ある事だから子育てしてたら順番に回ってくる事だし
仕方ない事だから大丈夫。と言われて採用も貰ったので
安心してここで働こうと決めたのですが
同じ事務のパートの方(60代)は同じ思いではなかったようで
休む連絡をする時にチクチク小言を言われます。
次の日急に休むと予想してない引き継ぎの仕事ですら
そういう時はこうして下さいよ。とチクチク言ってきます。
言葉丁寧なんですが、嫌味たっぷりです🙃小姑みたいな言い回ししてきます。
その方8月に職場で走って転けて骨折して3週間入院してます。
事務は2人で私しかいないので入って1ヶ月の私に丸投げです😄
お互い様って言う言葉知らないのかな?と腹も立ちつつ
休んでて迷惑かけてるのは事実なので言い返したりはしてないのですが
これが続くと思うとめんどくさいと思うようになってしまいました。
普段からその方は他の部門の方の悪口祭りで私はいつも聞かされ
そうなんですね〜と言えば「だってそうでしょ?そう思わない?」と
同意を求められます笑正直あなたの悪口聞きたくて仕事してるんじゃないと言いたいです😇
確かに、助けられている事も多くあります。
でも働いてみれば意地悪な人の集まりで皆仕事擦り付け合ってる印象で
店長は特に頼りになりません。高圧的で機嫌が悪い日は朝イチで機嫌が悪いですと言ってきます。てめえのご機嫌なんか知らねーよ🙂って感じです。
悩んでるのが家からかなり近距離で少なからず会うかもなので
なるべく穏便に辞めるなら辞めたいのですが
働いたばかりなのに辞めるとなるとグチグチ言われそうだな〜と感じているのと
退職者がかなり多く、このタイミングで普通辞める?って思われそうなのと
次の仕事が見つかるかと言うのが不安な点です。
でも最低賃金でこんな精神的に悪影響な職場働いてられるか!と思いつつ
でも辞めにくいかなぁ…。もう少し続けるべき?な所を行ったり来たりしています。
同じような方居ませんか?経験談が聞きたいです。

コメント

猫LOVE

人間関係だけが辞めたい理由なら私はもう少し働いてみると思います💦💦

子供の熱に関しては嫌味を言われても「店長に面接の時に伝えてて、それでも採用もらったんですけど」って言えばいいと思います😅

私も今の職場は5年目ですが最初の1年間は口の悪いババアに毎日のように「遅い!太ってるから邪魔!」って言われてましたけど、言い返したらもう言わなくなりましたし今じゃ向こうが私に気を遣ってきてますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    クッキーさん強すぎて私にもその強さ分けて欲しいです🥹
    言い返しても譲らないであろう図太さを備えてるのと、
    上手いこと周りを固めてる人なので
    下手したら私が馬鹿見る事になるかなーと周りの様子を伺ってるところです😇
    それが結局周りの顔色伺う事になって自分でめんどくさくなってる感じです。
    私にも言い返せる勇気欲しい…!
    言い返せるタイミング見て言い返してみようと思います笑
    ありがとうございました🙏

• 10月20日

こちらも60代のババアに言い返せばいいんじゃないでしょうか?いい年こいた大人が職場でコケて骨折で入院だなんてめちゃくちゃダサいですよ?って。

そういうババアは大概大人しそうな人を選んで言ってきます。だからガンガン言い返したら大人しくなるでしょう😄

リマ

もし辞めたとしても、この手のお局ババアはどこのお店にも存在します…私の経験上ですが😂
いないとは限りません!笑
店長さんは理解あるいい人みたいなので少し勿体ないかなと感じました。

嫌味には嫌味で返すのがいいと思います😁
それが難しそうで何かまたお局が嫌味を言い始めたら、一方その頃サバンナでは…というシマウマがライオンに追いかけられているシーンを頭の中で流して話半分で聞くといいらしいですよ🙌
X(旧Twitter)で効果があると耳にしました🤣

まよ

私なら今まで言い返さなかった事を逆手にとって店長に
『60代パートさんが子供の事で休む事をあまりよく思ってないみたいで、、、🥲
このまま迷惑になりそうなのでもっと条件の合う方を雇った方がいいと思うので辞めさせて下さい🥲』って言って辞めます🤣

絶対引き止められて店長から注意しておくからって言われると思うので
『それはそれで居づらいし大事にしたくないんです🥲グスングスン』
って対策します😂😂

どこにいっても60代パートさんみたいな人いますけど
1部の人じゃなくて悪口ばかり、仕事の擦りつけ合いなどの人が固まって全体の程度が低いならそのうち自分も悪い方向に引っ張られるだけだし自分の人相も悪くなってきますし😅

子供と自分の為に次行きましょう!

naami

同じような経験をしました。
「子育てに理解がある」
「急な休みもOK」と聞いて入社したら
キツいおばさんばかりでした。
初日にあるパートさんから
「ここ言い方キツい人多いけど
‘何か言ってるわ’くらいに
聞き流した方がいいよ」
とアドバイスをもらいました😂
本人が同じ空間にいてもいなくても
悪口は言うし、
注意する時も怒鳴る人ばかりです。
理不尽なことで怒鳴られたり、
他の人が叱責されているところを
何度も見てきました。
上司に相談しようにも
上司も気分で機嫌が変わる人です。
私と同時期に入社した人2人は
1ヶ月で辞めました。
私は1年務めましたが、
ストレスからか体調を崩しました。
6月から毎月1人ずつ辞めていき、
私ともう1人が9月に辞めました。
職場は家から近いから
スーパーで会うこともあるし
同じ学校に通うママもいますが、
学年は違うし
どうにかなるか精神です😅
職場には体調を崩したので辞めたいと
伝えました。

なーな

私だったら、頼りない店長だとしても相談の実績をまず作ります。
もし可能なら悪口言ってるところを録音します。
もうどうしても我慢ならなくなったら、店長より上の人(エリアマネージャー?とかいますかね)にその録音を持って、悪口聞かされて仕事がはかどらない。と言いますかね。

もしくは我慢して1年は続けて、退職します。
1年事務やってたとなると、転職に有利だからです。

60代ならそろそろ辞めないですかね?笑

mayuuuu

わたしなら店長に言いますね。店長がいいと言ってるならそれでいいんですよ。