※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

文章を読むときに、読点が多いと疲れることがあります。適切な読点の数を心がけることが大切です。

読点「、」多すぎる文章読むと疲れません?

義母もそうですが、めちゃくちゃ読点打つので呼んでいて息切れしそうです(笑)

句読点は子供でも文章を読めるようにわかりやすく打つものであり、メールなどに句読点を入れると相手を子供扱いして失礼にあたると教わりました。

とは言っても、手書きとは違いデジタルの文章に読点が入らないと読みにくい事もあります。
読点は1〜2個に抑えるべきであり、それ以上必要な程長い文章になる場合は一旦区切る等心がけるのが適切だと思っています。

ママリでもめちゃくちゃ文章を細切れにしている人を見かけて、読むだけで疲れてしまいます😅

読点打ちまくる人ってそのほうが読みやすいんですか?
めちゃくちゃ失礼ですが、そうしないと読みにくいor分かりにくいと思っているならバカなのかな?とか失礼な事を思ってしまいます😅


↓義母からきたラインの内容です。

例文:じゃあ、私が、今度〇〇ちゃんを、預かる時は、よろしくね!
もう、お父さんは、仕事に行ってるので、いつでも大丈夫です😊

コメント

ママリ

年配の方は句読点多いイメージです。笑

現にオジサン構文と言われるオジサンにありがちな文章も句読点&絵文字多め…。

私は実母や祖父の句読点多め文章は可愛いと思って読めるけど、義母や父方の叔母などあまり好きじゃない人だと鬱陶しいなと思います🤣

ままり

わかるーーー!!!笑
実母が読点多用するのでイライラします😂
高齢の方には多いイメージですよね🤔

ママリで読点多い人は頭悪そうだなとか外国人かなとか思いますね🤫