※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

初マタの36w2dの女性が、義母や旦那から出産時の立ち会いや面会についての要望を受け、自身の希望との間で葛藤を感じています。義母や旦那に気を使いつつも、出産後は赤ちゃんとの時間を大切に過ごしたいと思っています。他の方の経験や意見を聞きたいと相談しています。

36w2dの初マタです。
先日義両親と食事に行った際に
義母に陣痛がきたら連絡してね!と
言われたのですが、
そこまで深く考えずに返事をしました。
が、旦那にも電話で
陣痛がきたら絶対連絡してね!と
言ってきたみたいで
分娩室まで来るの?と聞いたら
そうなんじゃない?と言われました。

正直陣痛や出産は初めてなので
わかりませんが、義母は気を使うし
出来れば入院中も来て欲しくないくらいです。
けど面会に関しては孫にあたるし
我慢しなきゃいけないなと思いつつ
出産するとき、日くらいは
気を使わない人だけで産みたいです。

ですが2日目から赤ちゃんと同室なので
その日も面会は嫌だなーと思っちゃいます。


ちなみに実母は住んでる所が近いし
すぐに連絡が繋がるようにしてくれています。

私の考えがおかしいんでしょうか?
旦那に気を使うから来て欲しくないと
伝えたら、なんで?っと言われました。
早く赤ちゃんに会いたかったけど
来られると思うと不安になってきました。

みなさんの義母さんや義家族さんは
出産日に立ち会いましたか?
あと、いつ面会に来ましたか??
教えて頂けるとありがたいです。

コメント

Mt.マロン🌰

義母がなんで来るの?ですよね。
あんな人生かけた戦いの
苦しいときに……
見られたくないし来てほしくないですよね。
陣痛が来たら来る気なのか、、それとも報告だけ欲しいのか……
ご主人から言ってもらうべきです!
陣痛中は来なくていいと、、。
ゆうさんの、お母様はこられるのですか?

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    本当なんでって思っちゃいます(T_T)
    私の母は来てくれます!
    旦那が仕事中の場合迎えに来て
    くれるみたいなので…。

    さすがに陣痛中は嫌ですし
    出産当日から気を遣うと思うと
    ため息しかでません(T_T)
    同じ出産経験者なのに
    理解してもらえてないのはしんどいです。

    • 2月25日
えりこす!!

普通義母たちはこないとおもいます!出産のときは
着たら頭がおかしいですね!
うちは産まれてその日の夜に10分くらい孫見せてすぐ帰ってもらいました。
義母と義父が来ましたが、気を使ったのか夜だったしすぐ帰りました。
それから里帰り中も一度も来なかったので、助かりましたよ!
旦那さんから伝えてもらうのが一番ですね!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    やっぱり義母は来ないのが普通ですよね。
    まだ10分で済めば良いのですが…
    多分私の義母はすぐ帰らなさそうです(T_T)

    やっぱり旦那がしっかりしてないと
    ダメですね(´•ω•`)
    私がおかしいのかと思って
    昨日は言えませんでしたが
    旦那と話し合ってみます。

    • 2月25日
R

私の義母は陣痛中に来ました
痛いのに大丈夫です😫って言うの
嫌ですよね😔!!
陣痛の途中で帰って行き
また産まれてすぐ義母の数人の親戚を
分娩室まで連れてきました(笑)

助産師さんに立ち会いは旦那と実母だけで!
と伝えておくといいかなと思います

  • R

    R


    ちなみに私の義母産後1日目から
    連日色々な親戚を連れてきたので
    助産師さんから旦那に
    旦那から義母に伝えてもらいました、、

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    初めての出産で不安の中、
    分娩室に義母がいると思うだけで
    余計に不安になります(´•ω•`)

    助産師さんに伝える方法が
    あるんですね!!

    産後すぐから親戚は
    きついですね(´•ω•`)
    義母も連れて来そうで不安です。
    面会はせめて退院の前日くらいに
    しておいてほしいです(´•ω•`)

    • 2月25日
ゆきち

私は言われてはないですが、来そうな感じと思ったのでまえもって旦那にもしかして出産する時来ないよね?来そうならさすがに嫌なんやけどと言ったら、こんやろ。でも来るって言っても来させないようにするって言ってくれました。ただ、義父の休みがたまたま産まれた次の日とゆうこともあり次の日きましたが、正直まだしんどかったです…2時間くらいいたし…
分娩室は旦那一人しかだめだったので入れませんが、陣痛室まではうちの親も入れちゃうので親ならいいけど、あんな叫んでておまたがぱーな状態見せたくないし、さすがにしんどいですよ⤵
看護師さん使ってでも3日目以降の面会にしてもらった方がいいです…

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    2時間は嫌ですね(´•ω•`)

    分娩室には入れないように
    旦那に伝えようと思います!
    万が一の事を考えて
    助産師さんや看護師さんにも
    伝えておこうとおもいます(´•ω•`)

    面会もすぐはきついですよね。
    私の考えがおかしいのかと
    思っていたので安心しました。

    • 2月25日
もんちゃん

出産終わってすぐ分娩室に入ってきました💦
義両親、義弟、義祖母…
義父は点滴中の私を写メ、義祖母 私を素通り赤ちゃんのところへ直行…笑
なんだかなぁって放心状態ながら思いました💦

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    すぐ分娩室入ってこられるのも
    嫌ですね(´•ω•`)
    どっちにしても、やっぱり
    出産当日や翌日は
    来て欲しくないなと思っちゃいます。

    少しはこっちの気持ちも
    考えてほしいですね(T_T)

    • 2月25日
deleted user

おかしくないですよ!
私も義母が陣痛きたらすぐ行くからって感じだったんですけど、陣痛きてからどれくらいで生まれるか分からないし産んだ後も疲れ切ってるのにそこでまた気を遣うなんてできないと思い旦那に連絡は生まれてからにして!面会も出産の日は疲れてるからせめて翌日にしてとずーっとお願いしてました。
なので面会は出産の翌日に義両親と義弟、義祖母が来てくれ思ったより早く帰ってくれたので助かりました。

人によっては義母が陣痛中に来てストレスで陣痛が遠のいてしまう人もいるみたいですし、病院の方針で分娩室には旦那さんしか入れないので産まれたら来てくださいと伝えてみてはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    旦那にも強く言っておこうと思います。
    結構前、旦那に義家族の面会は
    長居と頻繁なのは気を遣ってられないから
    やめてほしいと伝えておいたのですが
    呑気に毎日来るんじゃない?と
    最近になって言って来て…
    頼りないんですが(T_T)

    その断り方は良いですね!
    誕生の瞬間に立ち会いたいのか
    産まれてすぐ抱っこしたいのか
    よくわからないので、
    私の義母は
    分娩室入れなくても赤ちゃん見たいから
    などと言って来そうです(T_T)

    • 2月25日
Big Mama⁂

1人目出産のとき、何を思ったのか
旦那が義両親に連絡していて
出産直前に駆けつけて来ました。
私の母もその場にいて、
え?なんで?と思ったそうです。
その後、無事に息子を出産しまして
カンガルーケアで1番に抱っこはできましたが、回復室ではずっと義両親に抱っこされ
私のこどもなのに…とおもいました。
私の母も、義母から少し抱かせてもらい
すぐに帰ってしまいましたよ。
私は陣痛中も励ましてくれた母に、たくさん抱っこしてもらいたかったのに…と
なんだかモヤモヤする産後でした。
今回、2人目で前回と違う病院での出産になるのですがバースプランを出せたので
義母との面会は出産前後・出産翌日はやめてもらえるようにお願いしました。
また、出産当日に面会に来た場合
赤ちゃんとの面会も窓ガラス越しにしてもらえるように、お願いしてあります。
全部が全部上手くいくとは思っていませんが、頼めるだけ頼みました。

私は1人目生まれてから、義母と金銭トラブルがあり、また1人目に対する態度が悪かったこともあり不仲ですが、そういうときだけは駆けつけてくるので困り者です…

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    旦那さんが連絡しちゃったんですね(T_T)
    産まれてすぐなのにずっと抱っこされると
    思うと本当に嫌です(´•ω•`)
    実母には抱っこしてもらいたいと
    思うのですが…
    義両親に関しては絶対嫌です(T_T)
    嫌いなわけではないんですが。

    バースプランで
    お願いするといいんですね!
    私も念の為、色々書き込んでおこうと
    思います(´•ω•`)

    私の義母も赤ちゃんに今迄全く興味を
    示してこなかったのに
    生まれる日が近づいたら
    陣痛きたら絶対連絡して!とか
    ベビーベッド買ってあげる!とか
    言われて困ってしまいます(T_T)

    ベビーベッドに関しては
    最初は買わないつもりでしたが
    絶対いるから!と言われて
    私が里帰り中に旦那と買いに行く
    みたいな事を言っていて
    部屋作りしたのに…って内心モヤモヤでした。

    • 2月25日
なななな

私も今の娘が初産で旦那は立ち会いでしたが知識もなにもなかったです(笑)
出産前に出産時どうしたいか、どうやってお産が進むか旦那に説明も含めて伝えました!
ちなみに義両親には、突然「産まれました」と報告してもびっくりするだろうから「入院になったら連絡するのはいいけど、来てもらうのは産まれてからにしてね」と伝えました。
旦那が嫌な思いをしないように「義両親が嫌で、」という感じではなく、「すっぴんだし叫ぶし股開くからね!!」という理由で!(笑)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    確かに私の旦那も立ち会う意味を
    わかっていないと思います。笑
    ちゃんと腰さすってね!とか
    押してね!とか言っても
    理解してないと思います。

    多分私の義母は
    その理由を伝えたら
    大丈夫!大丈夫!と言って
    来ちゃうと思います(´•ω•`)

    私より赤ちゃんを見たいだけだと
    思うので…。笑

    旦那に言っても
    そんなん大丈夫やろ!って
    言われると思います(´•ω•`)

    • 2月25日
めーめ

再婚していて全夫、前姑と似ていると思ったので
コメントさせていただきます!

わたしは、陣痛来たら連絡するのはいいとして
出産して産後体調や気分のいい時に
来てもらえるように!
気を使っと母乳の出が悪くなったりしますからって
産院から言われました。
ですが、、、
それでも大丈夫大丈夫!
気なんか使わないで!!と前姑。。
前夫も、は?なんで?
孫に会えるの楽しみにしてる人に
そーゆー事言う?みたいに言われたので

じゃ、あなたは
下半身裸で何分かおきに
タマタマを蹴り挙げられてるところを
私の親に頑張れ頑張れって
見守られてるの平気なの?
気散らない?
嫌じゃないの?
それよりも辛い痛みなんだよ?
しかも、産後はそのタマタマも座れない
寝返り打てないくらいにまだ痛いんだよ?
それなのに、うちの親に会って笑ってられる?

嫌な思い出にしたくないし
産後、自分が大丈夫だな!って
思えるまで面会は控えたい。

って言ったら前夫は納得してくれて
産後、2日目まで姑も来ませんでした。

ふざけた回答に見えちゃうも知れませんが
全夫が納得した言い回しを書かせていただきました。

今の旦那の親は、近くに住んでいますが
産まれれたら教えて!
体調いい日に写真送って!!
と言うだけなので助かってます!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    義母も大丈夫大丈夫!と言って
    来そうです(T_T)
    旦那も同じ感じです(T_T)

    ただ、逆の立場なら嫌でしょ?
    って言ったら
    ん〜嫌じゃない。とか言われて
    は?ってなりました。笑

    そりゃ逆の立場になることは
    一生ないからなんとでも
    言えるわなと思いましたが。

    結局”他の人がどうかはわかんないけど
    私が嫌なら嫌なんじゃない?”って
    言われましたが
    私のせいみたいな言い方がひっかかって。

    • 2月25日
きなこ

私も嫌です(^_^;)
一人目の時は陣痛来てから旦那が義両親に連絡しました。良かった事に旦那しか分娩室に入れなかったし朝だったので、生まれる直前に到着して赤ちゃんを見たらすぐに帰ってくれたので、出産当日に私が会うことはありませんでした。でも、昼間だったらすぐに来て私が唸って苦しんでる様子を見られたかと思うとゾッとしましたし、分娩中廊下で待ってられるのも何だかいい気はしません。
今回の妊娠後何だか義両親の言動が気になってしまい前よりも会いたくなかったり話していて疲れてしまうようになりました。
前面会は3日目に来ました!
落ち着いてからサラッと短時間にしてほしいですよね~💨
今回は陣痛来た時じゃなくて生まれてから連絡にしたいです(>_<)

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    やっぱり嫌ですよね(T_T)

    面会も落ち着いてから
    短時間希望です(´•ω•`)

    初孫だから
    面会拒否は気の毒かなぁと思い
    そこは我慢しなきゃいけないとは
    思うのですが
    こちらの体調に合わせてほしいな
    っとやっぱり思ってしまいます。

    • 2月25日
コレママ

こんにちは。
私は陣痛が起きて夜中早めに病院に行ってしまったので子宮口が開くまで時間もかかり、翌朝生みましょう!と言われたころには、自分の夫に電話するので精一杯でした。電話がかかってきてもやりとりできないので、夫から義理両親にも実両親にも連絡を入れてもらいました。
実際義理両親が来たのは次の日でしたが、まともに二日間寝れていなかったのでしんどかったですが、喜んでくれている姿を見てこれから頑張らなくては!!と思いました。
旦那さん以外の人は、面会来ても一時間くらいで帰ってもらえるように伝えてもらった方が疲れないですよ。初めてのことだらけで、本当に気持ちが張り詰めていますからね。

あゆママ☆

陣痛中に義母がいるとか絶対いやですねー。分娩室は旦那さんや子供意外入れないとこが多いと思います。
うちの義母は出産してから3日か4日たってから赤ちゃん見に来てくれました。車で5分くらいの距離です。それでも気を使って嫌でしたが里帰りなのでしばらくは会えないししょうがないかなって感じでした。
旦那さんには陣痛きても連絡しないように言っといたほうがよいですね。

☆まめお☆

私は、バースプランに主人と実母、実姉以外の立会い、面会謝絶と記入しましたよ!

病院に向かう時には、義両親にも連絡しましたが病院が遠いのと、仕事してるのと、気を使ってくれて産後2日目に主人と共に来てくれて抱っこして写真撮影して30分ほどで帰ってくれましたよ😊

私の病院では、義両親が陣痛中に側にいると気遣いとかで陣痛が進みにくくなると考えていて、そもそも義両親は来てはダメだったみたいです💦

aymdr

わたしも嫌です。
立ち会いは旦那さんだけの予定でした、結局できませんでしたが😨
義母には、病院について分娩台に上がる前くらいに旦那さんが電話しました。立ち会いはしてませんが、そのあと産まれてその日に、予定日が同じだった義姉と部屋に来られましたが、出血多量でゲロゲロしてて全く動けなかったので無視でした、わたしの様子を見てすぐ帰られましたが、迷惑でした。
まあその日に、おめでとう、と様子を見に来るのは普通なのかなとか思いましたが、わたしは嫌でした(笑)

ママ

おかしくないですよ!!

出産ってデリケートなことです。
当然そう思っても仕方ないです。

なんで?って言う旦那さんに、じゃああなたは仰向けに寝っ転がってパンツ脱いで足広げて痛くて唸って叫んで死にそうに辛い時義両親が駆けつけてきても何も思いませんか?と聞いて見たいですw

出産の時は陣痛が来たら連絡しますが何時間かかるか分からないし私も気を使う余裕は無いので無事産まれたらぜひ会いに来てくださいって伝えちゃうと思います♩

うたたん⠒̫⃝♡*

私は来ました笑
しかし、立会いは夫だけというルールがあって、私が陣痛で苦しんでる途中に助産師に追い出されてました笑
結果産まれるまでロビーで待ってましたよ!

私が入院した産院は入院中の赤ちゃんとの面会は窓越しの面会になるので抱っこするなら産まれて2時間以内でないとダメってルールがありました(入院してる私は常に赤ちゃんと一緒でも大丈夫)
抱っこしたかったんでしょうね!

そのルールもあってか、私は出産間近義母が来ることに対して気持ち的には大丈夫でしたが、その後の入院中はイライラしました笑
入院中夫は毎日お見舞いに来てくれたんですけど、必ず義母セットだったので笑
というのも、私が入院中家に泊まっていろいろ片付けとかしてくれてたみたいで…それはありがたかったですけど💦
だから産院まで簡単に来れちゃうので毎日来てました😹

初日は何とも思いませんでしたが、最終日イライラでしたね。赤ちゃん見たい気持ちは分かるけど、夫との2人の時間も欲しかったのに…(´・_・`)
他の産婦さんも毎日家族揃ってお見舞いに来てる人結構いましたけど、みんなその後夫と2人で話す時間設けてて本当羨ましかったです😹
未だにそうですけど、悪気はないんだろうけど本当空気読めない義母さんなんです。笑
後になって夫にちゃんと言えば良かったと思いました(´・_・`)

主さんの義母さんや義家族さんはどんな人か分かりませんが、私みたいに毎日来る可能性もあるので、2人でゆっくり話す時間が欲しいな〜等と言って少しでも義母と接触する時間減らした方がいいですよ!!
産後のストレスは良くないです!(´・_・`)
私はストレス溜まりに溜まって最終日の夜中ベットの上で泣いてました。笑

ほしみさ

うちは敷地内の同居なので、一緒に住んでるようなもので、旦那がすぐに言っちゃって、分娩室の外で待ってて、産まれたらすぐに入ってきましたよー💧
陣痛中入って来ようとしたので、旦那に入って来させないように言ってもらいました。
しばらく孫抱っこしたり眺めたりして帰って、翌日に義父と面会に来て、その後は来なかったです。
ただ、退院したら毎日来るようになって、次第にうちに入って来るのが当たり前になり、インターフォンも鳴らさず勝手に部屋に入って来るようになりましたー💧

ダヤコ

なんで出産の時に義母がくるの?って思います。こないのが思いやりですよね!
うちも来ようとしたけど、産院が旦那と実母以外立ち入り禁止だったので、そう伝えました。
病院に相談したら、嘘でもそう言ってくれると思いますよ!一番大変なのはゆうさんなんですから!

私の時は出産した翌日に義兄(お祝いなし、手ブラ、こちらが用意したお菓子を食べ散らかして帰る)、翌々日に義家族でした。
翌々日までは持病もあり倒れたりして、本当に具合が悪く、病院が「面会は30分にしてください」と言ってくれたのに、
「30分で言われた!30分て言われた!」と騒いで2時間半いました。
なんだこいつら!とおもいました。

mariko

私も同じ事で悩んでます(>_<)

初めての事で理性を保てず、暴言や雑に扱ってしまうんぢゃないかと不安に思って前々から旦那に義母に伝えといて貰ってたんですが
産声を聞きたい…と言われてしまい、いつ呼ぶの⁉
と、不安やプレッシャーに思ってしまってます。。。
結局、旦那が産まれてから連れてくるよ という話には二人でなりましたが、本当かなぁ…?と思ってます(笑)

ただ、この間母親学級で助産師さんにお話を聞いたんですが

付き添いが多かったり、義理の親族が多い場合お産がなかなかすすまない傾向があるらしいです。
プレッシャーに感じたり集中出来なくなって遅くなるそうです。
むしろ昼に一人で産んだお母さんの方がリラックスして、自分のペースで産めるので早いって聞きました❗
一人は流石に心細いけど、沢山の人がいても何にもならないですもんね

参考までに、ゆうさんの旦那さんにお話してみて下さい
お互い出産が近いですし、安産になることを願ってます✨
頑張りましょう✴