※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

介護に詳しい方、教えてください(>人<;)特養に入所している祖母の肌着…

介護に詳しい方、教えてください(>人<;)

特養に入所している祖母の肌着を買いに行こうと思っています。着替えに介助が必要で、片足骨折で動かない状態です。上半身は起き上がることは出来ます。

この場合、普通の肌着(ババシャツのようなもの)と、介護専用の前開きのもの、どちらがいいと思いますか?

確か普通のババシャツだったと思うのですが…
遠方で確認してから買うことが出来ないため、どちらの方がいいかアドバイスください💦

よろしくお願いします✨

コメント

結奈

介助が必要な方には
前明きの物をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊前びらきの方がラクですよね💡

• 2月25日
かえわかママ

元特養で介護してました。

前開きでもかぶりでも特に問題ありません。
介助必要でもそれしかない方もいますし……。

新たに買うなら、前開きをおすすめします。
かぶりだと、介助して、腕を通す時に肘に力が入り、肘のところをすりむく可能性があるからです。

あと、サイズは、できればひとつ大きめがいいかもしれません。
ぴったりでしかも肌着や服の生地を引っ張って伸びない服だと介助する側は、とても着せにくく、困ることが多かったです。
利用者さまによっては、家族さまに対して新たに大きめをかってほしいとか、スエットみたいな伸びる素材にしてほしいとかお願いしたりもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊元職員の方のご意見、大変参考になります!

やっぱり前開きの方がいいのですね。子連れでちょっと遠出のお買い物は避けたかったですが、大切な祖母のためにササッと行ってきます(。>∀<。)

サイズのことまでアドバイスありがとうございます✨Mサイズで少ゆとりがあったはずなので、大丈夫だと思います!

ちなみに、以前足を骨折してそれ以来曲げることが出来なくなってしまったのですが、パジャマのズボンは普通のもので大丈夫でしょうか?専用のものなんてないですよね?💦

• 2月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

特に言われてなければ大丈夫だと思います。
    ジャージみたいなズボンの方が履かせやすくて便利でした。
    ウエストがゴムで、少し足回りも余裕のあるものといいますか……。
    ぴったり足にフィットしないものがいいですね。

足が曲がらないからとかの専用かはわかりませんが、ズボンの横にファスナーがついてるものを見たことはあります。
    特に必要ないとは思います。

足が曲がらない方も普通にジャージとか、ステテコみたいなズボンはいてますよ。

なんども同じことになりますが、ズボンもジーンズみたいなのじゃなく、ジャージやスエットみたいに引っ張れば少し伸びる素材にしてくださいね。
    職員によっては、ピチピチで伸びず、着せてる時に無理に引っ張り、利用者さまの服を誤って破ってしまった人も居たので……。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とアドバイスありがとうございました✨✨
    おかげさまで購入できました꒰ ♡´∀`♡ ꒱全てワコールの楽々パートナーシリーズにしたので、問題ないかと思います♪
    子供が生まれる前は頻繁に行って確認できたのですが、今はなかなか難しく…詳しくアドバイスいただけてとっても助かりました(。>∀<。)

• 2月25日
  • かえわかママ

かえわかママ

よかったです。
    今の季節は、難しいかもしれませんが、暖かくなってからでも、お子さんをおばぁさまに会わせてあげてくださいね。
    お孫さんやひ孫さんが面会に来られると入居者さまは、とても喜んでおられる方がほとんどなので……。
    普段、職員には見せないような笑顔だったり……。

• 2月25日
ゆうちゃんlove

上半身動かすことできるなら、かぶせでも前開きでもどちらでも大丈夫だと思いますよー♡
腕が動かしづらいとかであれば前明きの方が介護士もご本人も楽だと思いますが(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    腰は動かせます💡確か今まではかぶせるタイプだったなぁと思ったのですが、母が亡くなり確認できる人がいなくなってしまい悩んでいました💦
    ワコールの肌着にこだわっていたので、かぶせるタイプの方が近場で売っているかなぁと思うので、かぶせるタイプにしようと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 2月25日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

上半身起こせて腕動かせるのであれば、かぶせタイプで全然問題なく介助できます♡

前明きのタイプ楽ですが使っているうちにボタンがとれたとか、マジックテープがくっつかなくなったとかあるので(´;Д;`)

• 2月25日