※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず体重が増えず、細くなっている悩みです。医師にも相談していますが、改善されず困っています。


すいません。吐き出させてください。

身長69cm
体重6.2kg

頑張って哺乳瓶、ミルク全て試しても飲んでくれないから
体重が全然増えない。
けど身長は1ヶ月で2~5cm伸びてるからどんどん
背高のっぽ状態😢

お風呂入る時に脱がすと肋骨浮き出てるし、赤ちゃん特有のムチムチ感には程遠すぎて
細って感じでそれを見てて凄く切ない...

頑張って毎日電卓叩いてトータル数計算してとか
頭の中がミルク、ミルク。
でも飲んでくれないし、これ以上やるとギャン泣きして、にっちもさっちも行かないし😢
大病院ずっと通っては「頑張って」飲ますしかない とか言われるし。

頑張っても無理なんだよ。

コメント

2児ママ

離乳食はもう始めていますか?
ミルク飲まないなら食事から栄養取れるように離乳食進めていいと思います😊

うちの子は7ヶ月で6.8kgムチムチではありませんが元気だし、うんちもオシッコも毎日するのでOK!と思ってます👍

  • ゆり

    ゆり

    離乳食は4ヶ月半から初めていて、今3週目です。

    離乳食は全く拒否はせず食べますが
    3週目言えど、5ヶ月1週目だからかそんな食べれず
    10倍粥 小さじ2、その他2品小さじ1ずつが限界です。

    離乳食が始まり、むしろミルク嫌いが加速して
    ミルク飲む量が今までの-160~200mlになったため
    体重は全然増えません。

    カウプ指数が13.02なので13下回ると入院かなって話出てるので
    もう無理だぁって感じです😢

    • 10月19日
  • 2児ママ

    2児ママ

    ミルク飲んでくれないとどうして😢と悩みますね…
    離乳食拒否せず食べてくれているのは素晴らしいです👏
    まだ5ヶ月だとそんなに量食べさせられないですよね…

    身長が高い方なので余計細身になってしまうんですね💦
    大変になるかと思いますがミルクの一回量を減らして授乳回数を増やす。っていうのはもう試していますか?💦
    一回で飲まないなら授乳回数増やしてちょこちょこ飲ませたらどうかな?と思って😥

    • 10月19日
  • ゆり

    ゆり

    160ml飲まそうとしてて
    120mlくらいならもう諦めてます。

    それ以下なら、一応2時間後くらいに再チャレンジして
    70、70飲んでくれたみたいな感じにしてますが
    やはりトータルは毎日800は行きません。
    体重的には950ml飲まないとなんですけどね💦

    頻度をあげるには1日24時間ってのが足りません🥲

    • 10月19日
おかゆ

何で飲んでくれないんですかねー😭

うちは拒否とかはなくとも成長曲線の下ギリギリなんで、きっとその何十倍も心配して辛い思いをされてるだろうと思います😢

ミルクをコップで飲ませてみるとかどうですかね?
まだ5ヶ月なら難しいですかね。。

何もアドバイスも出来ず申し訳ないですが、何とか打破できると良いなと願っています😣
いつか笑い話になりますよう😭
ミルク飲んでくれーーー🍼😵‍💫

  • ゆり

    ゆり

    コップだと20ml位が限界ですね💦

    あともう20mlで良いから飲んでくれって時にコップ飲みさせてます。

    さすがに終始160mlをコップでとかは厳しいです😢


    身長だけは上の方なので、とにかくカウプ指数が余計最悪になってて
    ガリガリだなって感じです💦

    • 10月19日
きなこ🔰

ミルクの味があまり好きでは無いですかね💦たまにそういう子もいるって聞いたことあります。違ったらすみません。

離乳食好きな物ありますか?

ウチはバナナ、さつまいもが大好きで加熱してバナナはトロトロにし、さつまいもは茹でて冷めてからなめらかになるように少量のヨーグルトを混ぜてあげる食べ過ぎなぐらい食べます。

あとは赤ちゃん用ゼリー、赤ちゃん用イオン飲料とかもダメでしょうか?

私では無いのですが、友達の子がずっと痩せ気味(体重が成長曲線から外れてしたでした)で赤ちゃん用ゼリー食べるようになってから少し良くなったと言ってました。

しっかり離乳食が食べれるようになってからは糖分取りすぎない用気をつけてはいるみたいです。

  • ゆり

    ゆり

    まだお粥、人参、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐しか与えてなくて
    その中では特別美味しいみたいな反応ないです😅

    • 10月19日