※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

ママさんが低出生体重児の成長について悩んでいます。自分を責めることが多く、周りの言葉に敏感になっています。息子の成長に不安を感じています。

低出生体重児の成長の仕方について。小さめ赤ちゃんだったママさん、どのくらいで周りの子と変わらなくなってきましたか?発達面で遅れなどありましたか?
我が子の事だから、他所の子と比べても仕方ないのは分かるのですが…実母が保育所でパートしており、昨日来た生後2ヶ月の子はアイコンタクト取れたよ~とか、やっぱり今の人たちは3000g近くで産むんだねーとか言われて、かなり凹みます。
うちの子は、私の妊娠高血圧のせいで小さめに産まれました。37週ちょうどで2200gでした。

昨日から2ヶ月に突入し、最近何となく目が合うなぁ、クーイング可愛いなあと微笑ましかったのに、実母に言われたことで突き落とされた気持ちです…。
大袈裟かもしれませんが、私が妊娠中食べづわりもあったせいでプラス10kgで太り過ぎてしまい(助産師指導では正常範囲内とは言われてたのですが💧‬)、自分のせいで妊娠高血圧になってしまったと産後ずっと自分を責めてました。今でもふとした時に責めています。ドクターには、初産で高血圧の家系(母も出産時200まで上がった高血圧既往)だからだよと言われたのですが…あんなに太らなければお腹の中でもっと大きく育ててあげられたのに。と後悔ばかりです。
唯一の救いは、息子が体重小さめと言うだけで、健康面に何の問題もなかったことです。

太りすぎたことは、実母にも責められました。産後実家で過ごしていた時に実母はその事を夫の前で謝罪し、「自己管理のなってない恥ずかしい娘でごめんね」と言い、私は夫に頭を下げさせられました。
義両親がわざわざ私の実家に来てくれた時は、「小さく産まれちゃったから、首座りは7~8ヶ月頃かもしれませんよ?」と冗談なんでしょうが私もいる前で言いました。私自身が5ヶ月前に首すわったらしく、そのこともあっての発言なのかもしれませんが流石に義両親も絶句していましたし、私は尚更自分のせいだと悲しくなりました。

もともと私が150cmくらいで旦那173cmとそんなに大きい方では無いから、男の子だし産まれる前から身長のことを気にしていたのですが、小さく産んでしまって本当に申し訳ないです。

最近息子の日々の成長で気にしていなかったのに、実母がトリガーになってまた気になってしまいました😓

コメント

ミッフィ

32週で産まれましたが一歳頃には発達の遅れも感じなかったです😊言葉の面でも運動面でも。低月齢の時は仕方ないと思いますよ😿

2300gくらいで産みましたが、半年過ぎからお相撲さんみたいになって成長曲線越えそうになりました。
6歳の今はクラス1デカいです。

発達面での遅れを感じたことはないですが、早産だったので本来の週数で産めなかったことで未発達のまま産まれたため気管支とか弱いです。

こればっかりは比べても仕方ないし、後悔してもそれが原因なのかも立証できないですしね。
今元気ないいじゃないですか🤗

ハチ

上の子が妊娠高血圧で2200gでした!

発達の遅れはなく、一歳の頃には成長曲線ど真ん中になりました💡

10キロ増は太りすぎてはないですよね?ご自身を責めないでくださいね💦
私は上の子の時体重±0でしたが高血圧になったし、友人は20キロ増えてもならなかったのでこればっかりは体質もあると思います。

なにより無事に生まれてきてくれたことが一番です❤️
小さく産んで大きく育てましょ🎵

お母さんは黙って欲しいです。

ママりんりん

下の子は予定帝王切開で38週、2480gで生まれましたがなんの遅れもないです。

産後、母乳もミルクもなかなか飲めず2200gまで体重が減りましたが、今はお腹ぽんぽこりんで元気いっぱいのおしゃべり娘です。

というのも上の子が27週750gで生まれているので、私にとっては十分大きく、小さいと思ったことは一度もないのです。2200gでも、小さいと思わなかったです笑

今も成長曲線の中では下の方ですが、曲線内というだけですごい安心感です。

ちなみに上の子は6ヶ月で首が据わりましたが、早産だともっと遅くに据わる子もいますし、実母さんの発言には不快感しかないです。

医者じゃないやつは黙ってろと言いたいです。  

上の子は今では普通の小学生です。

ピザりん

まるみさんは悪くないです。

私は保育士で、150-155cmで、2200gです。ちなみに40週です。親が2人とも小さめなので低身長の治療をしていますが、10歳の今普通に過ごしています。

お子さんが小さく生まれた場合でも、発育発達は必ずしも遅くなる訳ではありません。もちろん影響がない訳では無いですが、様々な遺伝因子や環境因子が大きく影響しますので、まるみさん1人が言われるのはおかしいです。
小さくても大きくても、寝返り、ハイハイ、伝い歩き、ひとり立ちなど時期は結構バラバラです。そもそも他人と比べるものでは無く、その子のペースがあります。定期的に医療機関に相談して問題なければそれでいいんです。
体重だって10kgなんてよくある話でしょう。不摂生がたたったなどならまだしも、酷いと思います。

申し訳ないですが、お母様の言われることは正しいとは言えないと思います。義両親の前で実娘を謙遜する目的だったにしてもこういった伝え方はNG、保育士なら尚更適切では無いでしょう。なるべく距離を置いた方がいいですし、お母様へ直接の相談などは控え、役所で気の合う保健師さんを見つけるなどするのがおすすめです。

はじめてのママリ🔰

生きてるだけでじゅうぶんじゃないですか😊
この先も何か言われる度に落ち込んでいたらメンタル持たないですよ!
誰かと比べてしまったら確実に一生誰かよりは下です。
食べる量も言葉の数も遊び方も勉強でもスポーツでも。
生まれたくても生まれてこれない赤ちゃんがたくさんいる中でまるみさんは元気に生んであげられたんですから小さなことにとらわれず自信もってください😊
マイナスな言葉よりも前向きで素敵な言葉を発する人のそばにいましょう!

ちなみに私自身は3800グラムで産まれましたがずーっと低身長で14歳の頃は身長134センチしかなく病気を疑われてたくらいです。
そこから2年で一気に伸びて今は162センチあります。
これもまた個性です。

おちな★

双子を1945と2085で産みました!
1歳になる頃には成長曲線に入るようになり、2歳頃には入るようになり今では真ん中あたりです✨

小さかったのでやはり赤ちゃんの時には、体重が中々増えない事に焦ったりもしました💦
アドバイスで離乳食を5ヶ月入る前に始めました✨

子ども達は小さくても3ヶ月には首が座り、息子は10ヶ月で歩き始めました😂
まだ4歳ですが2人とも補助輪なしで自転車にも乗れます😊
成長のペースは本当に個性なんだなと今では感じます!!

はじめてのママリ🔰

2300グラムで産みました🥹
今は4キロあります!
15日で2ヶ月になりました。
あやすと笑ってくれたりします!
毎回ではないですが今は特に発達面は気にしなくてもいいのかなぁって思ってます!
37週までお腹の中にいたわけですし🥰🥰

るり

私も出産時に高血圧症候群になってしまい、小さめの男の子でしたが…完母で3ヶ月頃には成長曲線の平均値を上回り…1歳10ヶ月にしてもう13kg...重すぎて同年代の子達より一回り大きいです🤣
スリムに生まれたのに今ではまん丸していますよ(笑)
病気もなく発達も順調で健康優良児!ですので生まれた時の状態は関係ないんだなと私は思っています!
これから離乳食なども始まると食に興味持ち出すかもですし♪育ち方や成長スピードもその子その子の立派な個性ですのでどうぞご心配なさらず(*^^*)

ママリ

私も上の子の時、妊娠高血圧で低体重で出産しました。
2才の今でも、小さめですが、すくすく元気に成長し、発達にも問題ありません😊
低体重で出産したからと発達や成長に何か問題が起こることはありませんよ。
むしろ、体が小さめで動きやすいのか、寝返りやつかまり立ちなど早い方でした。
周りから何か言われて気になる気持ちわかります!
でもあまり自分を責めたり、心配しないで下さい😊