※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみママ
住まい

今8歳長女小学2年生、長男5歳年中、次男2歳と旦那45歳と私41歳と新潟県…

今8歳長女小学2年生、長男5歳年中、次男2歳と
旦那45歳と私41歳と新潟県上越市に住んでます。
色々な事が重なり上越市から関東に引越しをしたいと
思いUR賃貸の3Kで家賃5万円の千葉県松戸市の
小金原団地に本契約しました。。
新潟県上越市の家は義父の持ち家だったので
家賃はかからなかったたので何とか生活出来ました。
私は子供が小さい事から等で9年間専業主婦でやってきました。。
旦那には毎日働けと言われたりしていたのもあり
車がないので関東近郊に引越しをしたいと思い
ました。
私は情けない話し中卒です。
9年のブランクがあり引越しをしてパートの面接が受かるかも分からないです。
保育園も決まるかも分からない
旦那は介護職でまた1から仕事探しや長女の転校など
旦那の周りの人からは反対されていますが
私の周り少数ですがやってみればとは言ってもらえています。
今年の学校が冬休み中に引越しをしたい気持ちは変わりません!長女は学校が不登校気味です。
理由はイジメはないのですが理由はまだ分かりません。。甘い考えなのは重々承知ですが
無謀でしょうか?

コメント

さとみっち

無謀では無いと思います。
上越市出身ですが、雪降らない千葉は、天国です(笑)

今、Googleで見たら、団地の近所にはセブンやスーパー有るようなので、バイトから始めてはどうですか?

関東ではやはり、1馬力で子供3人は、かなり旦那さんが収入ないと難しいと思います。

  • まなみママ

    まなみママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上越市出身なんですね。
    雪には本当にうんざりです!!
    埼玉の川口に7年住んでたので
    冬は助かりましたし😣
    背中押されました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月20日
ゆたんぽ

私自身が慎重派なので無謀に見えますが、逆に思い切った方が好転する場合もありますよね💡
旦那さんは引っ越してから仕事探すかんじですか?介護職なら仕事がないって事はないと思いますが、、
私が気になるのはまず旦那さんの介護職の年収では、万が一パートなどが見つからない場合専業主婦だと生活できるのかな?
ってのと、長女さんが不登校気味との事なので実際引っ越してから不登校が悪化した場合どうするのかな?
と、保育園あきがないイメージなので保育園問題も。

それに私の周りでは車なくとも仕事している方はいるので上越でもできたのでは?

という所が引っかかります💀

はじめてのママリ🔰

今働いていないのは車がないからなのでしょうか。。悩んでいるご事情があるのでしょうけど、旦那さんは慣れた環境での仕事を続けた方がリスクは少ないのではと思いました。保育園も調べてますか?決まるかもわからないでは決まらなかったら働けなくて今より生活苦しくなりますよ。お子さんにも我慢させることが出てくると思いますし、家族を巻き込んで引っ越しするなら絶対働くのが必須だと思います。

きどぽん

今の考え方だと無謀だと思います。

まず周りの人のやってみればは当てにしない方がいいかと...
仮にうまくいかなかったとき、誰も責任はとってくれません。

今現在の収入から、家賃込みの出費計算して、生活できそうですか?

旦那さんの転職先は恐らく大丈夫だと思いますが、あるかどうか調べましたか?

自分自身、働けそうなところがあるかどうか調べはしましたか?

いますぐ引っ越すのではなく、現段階では、おいおいの目標としてはいかがでしょうか?

その間に、通信制高校通って、高卒になれば、就職先の幅も少しは広がると思います。
高卒と使えそうな資格をとってからでも遅くないかなと思います

ひまわり

上越市在住です
旦那の年齢は同じくらい同業
私は専業主婦で義両親と義実家同居です
上越市って児童手当入る、子どもの医療費無料でかなり助かってます
そしていろんな事情で義実家出たいけど、旦那の給料だけで家賃などかかってと考えるとやっていけないので今は我慢我慢です。子ども1人でも無理なのに、子ども3人かかえて慣れない環境で、転職先も決めず、ご自身の就職先、バイト先なども決めずでいきなりの引っ越しはおすすめできません。
また、長女さんの不登校気味の悪化、不登校だけでなく慣れない環境に行ったら外出すらしなくなってしまう可能性はありませんか?
また関東は保活激戦区なイメージしかないので保育園の利用も厳しいような気がします。
上越市でも車がなくても働こうと思えば働けますよ。公共交通機関を駆使したり、自転車移動などで働いてる方知っています。
周りの人のやってみればほど無責任なことはありません。
やってみてダメだった時の代償はまなみママさんのところにだけやってきますけど、周りの人は助けてくれません。
本契約に至る前によくよく考えた方がよかったかなと思います。