※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お子さんの初めての発熱について、みなさんの体験を聞かせてください。冷え込む日が増え、心配な方も多いかと思います。体調の変化を知るために先輩ママの体験談を聞くことが大切です。

みなさん、お子さんの初めての発熱はいつでしたか??

最近気温がぐっと下がって寒くなり風邪を引かないか心配です💦
初めての発熱はまだなので実際なったらとても焦りそうで今から心配してます🥺

初めての発熱はいつごろで、どんな感じでしたか??
みなさんの体験を聞かせてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷え込む日が増え、子どもが体調を崩さないか心配になりますよね😢
小さなお子さんは自分で体調の変化を伝えることが難しいため、先輩ママの体験談を知っておくことで、いざという時に冷静に対応できるかもしれません😊

共感の気持ちやあなたの体験談、風邪を引いた時に知っておくと良い知識などを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ソースまよよ

初めての発熱は予防接種でした😅3ヶ月の頃ですね💡

はじめてのママリ🔰

1歳の時の、突発疹でした🤒

しゅしゅ

3歳頃まで高熱は出なかったです☺
出てもすごくぐったり…とか痙攣等はなく、すぐに下がりました。
今年は初インフルになったけど、明らかに風邪のときよりぐったり辛そうで、検査する前からインフルだろうな〜って感じてました💦
保育園ではなく、今年幼稚園入園です。普段集団生活してるかどうかで初めてのお熱の時期も変わってきそうですね💦

ママリ

初めての発熱は今年の春頃でした!
めちゃくちゃ焦りました…💦旦那が仕事の日だった為、頼りになる人が居なくて市の保健師さんに電話して対応を聞いて、午後に旦那が帰ってきてくれて病院に行きました‼️(私は車持っていません💦)
旦那が帰って来るまで不安で不安で、実母にLINEして大丈夫よと言われ、しかし不安で…

私の心の中は嵐でした🤣💦

マルヤン

1歳4ヶ月ぐらいです。慣らし保育を初めて1週間ぐらいに、洗礼を受けました。

ことみ

5ヶ月の頃にコロナになりました💦

RIMA

39°の熱が去年の夏出ました。
乳児突発性発疹だったのですが、ぐったりして火照ってました。
寒気はなかったのか、震えては居ませんでした。

ぷー

4歳までは発熱無かったので
初はコロナでした。
41.1℃まであがり苦しそうでした。熱性痙攣はなかったのでそこは良かったです。

集団生活が始まると色々あるみたいなので来年からはどうなるのかちょっと心配です。

はじめてのママリ🔰

長女の初めての発熱は3歳ぐらいでした。まだ保育園にも通っていなかったので。

次女は保育園に行くのが早く1歳ぐらいに
やはり保育園に行き出し風邪を引いたりする事が2人共増えました。

mi

初めての発熱は7ヶ月ごろの川崎病でした。看護師をしていたので多少知識はありましたが高熱が出ると焦りました。川崎病を疑っていましたがなかなか診断がおりず病院を転々としました🥲ママの何かがおかしい、はあてになることが多いと思っています。心配であればすぐに病院へ行くと安心できるかと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

3ヶ月でRSになりました。
はじめはただの風邪かな?くらいの軽い咳だったんですが、念のため受診。普通に風邪との診断で処方されて帰宅。3日目の夜に眠れない程咳き込み始めて、次の日昼間に急にぐったりしはじめて熱を測ったら39.5℃でした。
あわてて違う病院で再受診したらRSでそのまま入院となりましたー😅

赤ちゃんは熱出ても元気なこともあります。ぐったりして泣きもしないときはは危ないですが、ある程度泣いたりするならまだ大丈夫。ママが経過をきちんと把握して落ち着いて受診されてください!

かぼす。

11ヶ月で先週、初めて熱が出ました。
38℃台出たと思ったら次の朝は37℃台、夕方にまた38℃台って感じでした。

突発性発疹疑いだったのですが発疹は出らずホッとしたのですが不機嫌病と言われるだけあって解熱して数日不機嫌でした🫠💦

はじめてのママリ🔰

一歳の突発でした!
痙攣もなく、機嫌も良かったのですぐに治ってくれました

みおみお🔰

1歳の時に、父親からコロナがうつり、40度近くの発熱でした。
家族全員同時にコロナになってしまったので、ファーストドクターのアプリを使って、お医者さんに自宅に診察に来てもらい、解熱剤を処方してもらいました!
大人よりも子供の回復力は早く、2日くらいで熱が下がりました🙂

ゆいママ

初めては10ヶ月にヘルパンギーナにかかったときです!
夜中に頭熱いなーと思って朝に熱計ったら39.4度あって、旦那に車出してもらって病院行きました!
喉が痛くてご飯食べれないかもと先生に言われましたが全然パクパク食べて、次の日には熱落ち着いてました

りっちゃん

上の子1歳前の時に手足口病になり熱出ました‼️
風邪ひいて熱でないのが1番なのですが…保育園、幼稚園行くようになったら熱、ついつい出して帰ってくるので
その都度、病院対応かな(>_<)
小児科行って検査それでも、まだ続くようなら最終耳鼻科で鼻吸ってもらったりしてます。

うさ花

9ヶ月の頃ですかね〜
ヘルパンギーナにかかった時です!

たまやん

高熱が出たのは一歳3ヶ月頃で40度以上の発熱があり、母が救急車を呼びみてもらいましたが何もなく、次の日の夕方熱性痙攣を起こしました。
前日から発熱あったこともあり、同い年の子どもがいる友達から動画撮っといた方が良いらしいよと教えてもらってたので、落ち着いて動画を撮ることができました。その後かかりつけの小児科に電話して診てもらえるとのことで診てもらいました。

その時は母も同居しており、ちょうど旦那も帰って来た時の出来事だったので落ち着いて対応できましたが、痙攣起こしている動画は怖くて見れません。1人の時にそんなことが起こったらパニックだったと思います💦

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の時に、出掛け先で38度の発熱が、初めてのお熱でした。
機嫌良し食欲あり排泄通常通りと、何の熱なのか分からずじまいのまま、2日後にはすっと下がってしまいました。
夜だったので、受診すべきかどうか悩み、#8000に電話して相談しました。
親身に教えてくださって、とても心強かったですよ。

年子・双子兄妹の母

初めての熱は、3人共おたふく風邪でした💦
保育園で流行っていて、一番上の子に移り、そこから家庭内感染しました🙇

ぴーちゃん🔰

生後6ヶ月、こどもの日に突発性発疹で熱が38℃台まで出て足と背中に赤いポツポツが出ていて病院へ行きました。薬は出なくて太い血管がある首、脇、足の付け根に冷えピタ貼ってたら一晩で熱は下がり発疹も2日で消えました。
食欲はあったけどいつもより元気が無くて心配だったけどすぐに良くなってくれて嬉しかったです。

RitaRico

予防接種の副反応で3ヶ月の時に38.6℃でした🤒
その後7ヶ月で突発性難聴をやって39℃台のお熱が出ました💦

モルル

一歳の時に突発性発疹で発熱しました😓
高熱ですごく慌てたのを覚えてます。。💦

こうまま

はじめての熱は3ヶ月のとき、コロナで40.3℃でした。休日だったので、とにかく焦りましたが、休日担当の病院の先生が、優しく見てくれてありがたかったです。
熱出たらまず手足が暑いかどうかみて、冷たかったら暖めて、暑かったら薄着にして、様子見ています。

まの

ウチは3ヶ月ぐらいの頃急にお熱が…3人とも3ヶ月から4ヶ月ぐらいで高いお熱出てましたね…
深夜だった為…翌日病院に連れて行きましたが、病院のお薬を飲ませて翌日には下がり一安心しました!

みいちゃん

生後3ヶ月、初めての四種混合ワクチンで日をまたいでから熱が出始めて、朝には39.6度出て焦りました💧
🏥に📞入れて、安心したかったので行きましたが、四種混合ワクチンではよく熱を出すそうですが39度以上出てたことには驚かれました💦
その反応に、私が驚きましたけど😭
とにかく哺乳力があれば大丈夫と言われて安心したのを思い出しました(*´-`)

Chan♡

保育園行き出してからです!
でも帰ってくると熱下がってて、それが毎回だから帰りたくなると熱出すの???って思うぐらいでした(笑)