※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょもきょこ
子育て・グッズ

離乳食の時間について不安です。20時30分に離乳食をあげているが、消化に良くないと聞き不安。時間変更すべきでしょうか?要件を満たしました

【離乳食の時間について不安です】

離乳食についてお伺いします。
ただ今2回食の7ヶ月男の子を育てています。
いつもスケジュール的に2回目離乳食が20時30分になってしまいます。ベビーは22時就寝の朝7時30分頃起床なのですが、20時以降はあげない方が良いと聞き不安になりました。やはり消化に良くないので時間を変更するべきでしょうか?
因みに離乳食は良く食べます。完母(哺乳瓶拒否)ですが、母乳はあまり量のみません。(母側たまにした結果です。)回数も1日4回です。
一日のスケジュールも入力しておきます。
7時30分  起床
7時40分  授乳①
12時30分 離乳食①
14時00分 授乳②
18時50分 風呂
19時50分 授乳③
20時30分 離乳食②
22時00分 就寝
23時50分 授乳④
となっております。
どの授乳もほしいと泣くわけではないです。時間もあいているので一定の時間になったらあげるようになりました。
主人は20時頃帰宅なのでそこまではワンオペ育児ですが、離乳食②は主人が食べさせてくれます。
授乳③と離乳食②を入れ替えた方がいいのかもしれませんが、そうすると授乳④まであまり時間があかないため授乳を先にしています。
風呂前にやはり離乳食をあげるべきでしょうか?
主人があげてくれた方が良く食べる気がしてこのスケジュールになりました。
あまりお腹の空かない子みたいです。

コメント

とめ

うちはお風呂を17時過ぎ、離乳食を18時半くらいにしていてきょもきょこさんより2時間前倒しって感じです🥲

ご主人に夜の離乳食をお願いするならお風呂を早めて先に授乳、帰宅後すぐに離乳食…ですかね🤔?

• きょもきょこ

きょもきょこ

返信ありがとうございます。
    お風呂を前倒ししたいのですが、17時〜今のお風呂前の時間まで夕寝をしております。
    その上お風呂は一人で脱衣所で待たせている間大泣きでとてもかわいそうになってしまあんです。なので主人が帰ってくるのを待ってお風呂に入れています。とにかく今は一人は全くダメな時期みたいです。でも体に悪いのもなと思うので少し色んな時間を調整してチャレンジしてこの子に合った時間を探してみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月20日
♡

二回食のスケジュール難しいですよね😭
旦那さんの離乳食ではなくなっちゃいますが、離乳食を18時ごろにして、お風呂を20時ごろにして旦那さんにお風呂をお願いするとかだとベビーとの触れ合いも減らずいいのかなあと思いました🥹
私も離乳食の時間遅くなりがちで調べたら寝る2時間前には食べ終わる方が消化にいいとありましたが、その日の子供の眠くなる時間によってはうまくいかないこともあります😭3回食が怖いですが、、頑張りましょうね😭

• きょもきょこ

きょもきょこ

返信ありがとうございます。
    二回食になると凄く悩みます。
    そもそも母乳もあまり飲んでくれないし、回数も少ないのですが、離乳食は眠いとき以外なら順調に食べてくれるので夕寝の時間が今17時〜18時30分まであり、無理に起こしてまであげるへきなのかとかも悩んでしまいます。主人と相談しながらこのこにあった時間を見つけていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 10月20日