※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんのおっぱいの吸い練習について、どのタイミングで行うか悩んでいます。3時間ごと以外に練習すると時間が足りず、アドバイスを求めています。

生後6日の赤ちゃんがおり、母乳で育てたいと思っています。
3時間ごとのミルクタイムの際に、おっぱいを吸う練習をしていますが、口に含むことすらできず、粉ミルクをあげています。おっぱいはしぼるとお乳がぽたっとでる程度です。
皆さん、おっぱいを吸う練習ってどのタイミングでどれくらいされてますか?
3時間ごとのミルクタイム以外に練習しているとあっという間に時間がなくなり、寝る時間がなくなってしまいます…
アドバイスいただけますと幸いです、よろしくお願いします。

コメント

ゆ。

3時間ごとのミルクタイムにしてました。
私の乳首もまだ固く吸いにくかったみたいで完全に吸えるようになるまで1ヶ月かからないくらいまで頑張った記憶です笑

お母さんも必死になりすぎて疲れちゃうし赤ちゃんも飲めなくて疲れると思うのでギャン泣きになる手前くらいで片乳ずつ練習してみて無理そうだったらミルクとかですかね…🤔💭
あとは保護器使うと吸いやすそうでした!

起きてて機嫌いい時おしゃぶり感覚で吸わせてみるのもありですかね!…🤔💭刺激で母乳ダラダラピューピュー出ちゃうのが難点ですが笑

はじめてのママリ

吸いにくい乳首だったりしませんか?
私の場合は、初産で伸びが悪く短かったらしく乳頭保護器使ったらすぐ成功しましたよ〜!!

母乳で育てたいなら、とりあえず乳頭保護器使って母乳量を増やす&少し乳首を伸ばす。そして慣れてきたら乳頭保護器無しであげてみるといいですよ!それで私は直母で育てられました😌

タイミングはミルクの前に咥えさせる→そのあとミルクを足す。 泣いた時に吸わせるがいいと思います!

はじめてのママリ

まとめてのご返信ですみません、、、ご回答ありがとうございます、みなさんと同じように授乳タイムにまず母乳を吸わせて、ミルクという順番でやってみております!また乳首を柔らかくするマッサージをして日々少しずつでる量が増えてきました、引き続き頑張ってみます🙇🏻‍♀️