※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

指差しの練習方法について相談です。指差しをしない子どもについての質問です。

指差しってまだ様子見て大丈夫ですか?🥺

すごく積極的に構ってるわけじゃないんですけど、時々指差しで〇〇だね〜と話したりはしてます。

絵本は小さい頃からずっとかじったり投げたりが続いてます😂

体動かすのが好きみたいで、おもちゃで遊んだり、おもちゃ引きずってきたりはします。
ちょうだい、バイバイ(おやすみ)、パチパチはできます、おしまいと言うと泣くことがあるので理解してる気がします。
物を持ってきてどうぞとどうもを繰り返すこともするんですが、指差しは全くしません😫
バイバイを教えた要領でグー✊を教えてみてますが、グーも特にしません🥲

指差しの練習とかって良い方法ありますか??😫

コメント

好きなお菓子や好きなキャラクターに指差しからスタートだったと思います🥹❤️

• ぴぺ

ぴぺ

お菓子ってどのように指差ししてましたか?🥲
    選んでもらう感じでしょうか🥺
    キャラクターは特に好きなのなさそうで、、

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子は1歳3ヶ月で突然、発見?興味?の指差しを始めてそれまで指差ししなかったり。
上の子は活発であんまり発見ぽい指差しした記憶がなくて、自ら走って行って見たり持ってきて見せたりしてきてた気がするので。
見せたい物を持ってきたりするのも伝えようとする行為だと思うので。
これから指差し始まるかもしれないし、とりあえず意思疎通がだんだんとれてると感じるなら大丈夫なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本は1歳は食べ物でうちも皆ボロボロ、ちゃんと聞くようになるのも意外と3歳近かったりまだまだこれからですし。1歳は1ヶ月違うだけでできること結構違うからまた変わってくると思いますよ!

• 10月19日
  • ぴぺ

ぴぺ

意思疎通はかなりとれてきてる感じがします!
    絵本食べ物なの安心しました😭
    周りのママが新生児から毎日10回とか読み聞かせしてる方ばかりで😭
    そうですよね…!まだまだ1ヶ月で成長かなり変わる時期ですよね!!
    根気強く見守りたいと思います😆

ありがとうございます!

• 10月19日