※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在35週5日の切迫早産で入院中。退院を希望するがリスクが心配。一度退院すべきか悩んでいる。

【切迫早産で退院のリスクについて】

切迫早産で入院中で、現在35週5日です。マグセント15ml/h投与中です。
今朝の診察では子宮口2センチ開いていると言われましたが、10/7〜状態は変化ないとのことです。前回が緊急帝王切開で出産だったため、今回は10/30(37週2日)に帝王切開の予定になっています。
27週からずっと入院しているため、一度家に帰りたいと強く思っており、主治医に相談したところ、週明けにマグセントをオフし内服に切り替えて退院を目指しても良いと言われました。しかし、点滴をオフするとそのまま陣痛がきて緊急帝王切開になり早産で産まれてしまう可能性もあると言われました。
旦那は今まで順調にきたから、このまま入院して産んだほうがいいんじゃないか、インフルやコロナも流行っているし、退院するメリットよりもデメリットの方が大きいと言われました。それに、一時退院しても息子には会わせないと。(せっかくお母さんのいない生活に慣れてきたのにそのリズムを崩したくないと)
息子にも会えないし、退院しても2〜3泊になるので、わたしの退院したいというワガママで赤ちゃんを危険に晒すリスクを背負ってまで、退院する意味がないのかなと迷っています。
みなさんならこのような状態なら一度退院されますか??
また、同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならそのまま頑張って入院しちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね、入院していた方がいろいろ安心ですもんね😖!

• 10月19日

私も切迫で2か月半ほど入院してました💦帰りたい気持ちわかります!
早産になると言っても、もう今なら産まれてもすごい未熟児というわけではなく定義上「37週未満で産まれたら早産ということになる」というくらいの話なので、そこまで赤ちゃんを危険にさらすという大げさなものではない気はします🙂
旦那さんとママリさんが少しでも家族の時間を過ごしたいと思うなら帰るのは賛成ですが、自宅から病院が割と遠いとか、周辺でインフルやコロナが流行ってるとか、旦那さんもそのまま入院してたほうが…という意見なら無理せず入院しとくほうが安心ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院が長くなると嫌気がさして、帰りたくて仕方ないです🥲
    退院しても実家に帰ることになるため、息子にも旦那にもたぶん会えないため、あんまり意味がないと思ってきました🥲やっぱりこのまま入院が1番ですよね😖

• 10月19日
あやの🔰

私も切迫で入院しています。
私は頸管長が短いのと子宮口が2センチ弱開いているだけなので内服や点滴はしていません。
私の病院では35wに入ると肺の機能が整うからと医療行為はしません。万が一産まれそうになっても止めずそのまま産むそうです。
なので私も35wになれば退院して良いと言われています。
23wから入退院を繰り返し、自宅にいても安静で何もできてないので一度帰りたいと思っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で入院中なんですね🥲入院、辛いですよね💦
    医療行為を何もしていないとなると、それこそ退院したくなりますね!
    私は点滴をしていてもちょこちょこ張りがあるため、点滴をオフしたときに陣痛がくる可能性が高いみたいです🥲

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院中です!私の病院は35週からお産可能なので、それまでは点滴です。退院は未定ですが。
自宅へ帰っても安静で何も出来ないので私なら辛抱して生まれるまで入院しておきたいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に帰っても結局は何もできないですもんね🥲
    やはり入院しておくのが1番安全ですね🥲

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば正期産まではお腹でいてほしいですよね🥺私は今のところ自然分娩予定なので、35週目に点滴オフにして一旦帰れそうなら帰る方向性ですが生まれるまで入院しておきたいくらいです(笑)もし何かあったらとヒヤヒヤしながら自宅で過ごすよりも、病院で過ごせると安心はできるかな?と思います!
    家族に会えないのは寂しいかと思いますが、入院させてもらえるのであれば体を大切に残りの時間ゆっくり休んでください😊

• 10月19日
maru

1人目が帝王切開でした、今切迫で入院していますが、産むまで帰れないと言われています💦帝王切開だと陣痛がきたときに子宮破裂のリスクが少なからずあるので、そのまま退院せずに産むのが後悔ないと思います😭
私は退院せずに産みます🥺
私も子ども面会禁止なので2ヶ月ちょっと会えませんがそこはお腹の子のためにも我慢で、あと少しで会えると言うゴールもありますし☺️✨
お互いがんばりましょう!!