※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

寝る前のミルク量を調整中で、体重増加が続いているため、ミルクを減らそうか迷っています。

夜寝る前だけミルク足してる方はどのくらい足してますか?もしくは足すの辞めた方はいきなり辞めましたか?少しずつ減らしましたか?

二週目30ml×8回(1日通して足りない時)、三週目30ml×5回(夕方夜)、四週目50×2回(夕方夜)となり、最近は出がよくなったのか足りない感じがないので寝る前に50ml1回になりました。が、吐くので今日は40にしました。1日当たりの体重増加はここ32g、41gと増えてきて、ここ1週間は42gでした。なので、40mlなんて少量だしすぱっと辞めちゃおうか迷ってます。

コメント

ハルヒママ

完母を目指してるんですかね?それともミルクは慣らし程度にって感じですか?

うちは2人とも同じ病院で産んだにもかかわらず1人目はミルク混合指導で退院時も追加で飲ませるように言われましたが2人目は何も言われませんでした(笑)
2人とも完母で育てたかったので追加のミルクの指示は無視しました(笑)足しても40とかそんな感じの指示だったのでいっかなって(笑)
でも自分が薬とか飲まなきゃいけなくて母乳が挙げれないとか結婚式とかなんかで子供を預けていかなきゃいけないとかあった時のために1日一回はミルクを飲ませるようにはしてました(*^_^*)
その時の量はその月齢にあった一回分を飲ませて母乳は飲ませないってやってました(*^_^*)
それをやめたのは離乳食が三回食になってしっかり食べるようになってからやめました(*^_^*)

• pekori

pekori

できれば完母でいっちゃいたいのでミルクやめちゃいたいです(ˊᵕˋ)

が、確かに預ける時とか便利なので哺乳瓶忘れないように私も時々あげるようにしようと思います〜!

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

ならやめちゃってもいいとは思いますが1日のどこかで一回は飲ませておいた方がいいですよ(*^_^*)
    次男は長男の時より母乳がよく出るので張って痛くてつい母乳を飲ませてしまいミルクを飲ませない日があったりしてたら最近飲ませたら飲むのは飲むけどイヤイヤ飲む感じでちょっと焦ってます(;>艸<;)搾乳してでも今から毎日ミルクは一回は飲ませようと思ってます(*^_^*)

• 2月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

あとしばらくは頻回授乳になると思います(;>艸<;)うちもそうだったので…ただ母乳が軌道に乗り赤ちゃんも一回の飲む量が増えてくると落ち着いてくるので最初だけの我慢だと思って頑張ってみてください(*^_^*)吸わせれば吸わせるほど出はよくなります(*^_^*)
    長男より次男の方が母乳の出が良くて今はそれが困りごとではあるんですけどね…

• 2月25日
pekori

やっぱり普通下の子のが出ますよね〜(><)
私、今回下の子の方が出が悪くて、やっと軌道に乗ってきた感じで、ようやく湧いてくる感じになってきました。上の子の時は早めに完母だったので、ミルクのやめどきがわからず…
夜、腹くくってミルク無しに挑戦しつつ、らくしたい時に時々ミルク投入しようと思います!
ありがとうございました♡