※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
子育て・グッズ

目黒区の保育園事情について、子供の保育園申請について悩んでいます。幼稚園はお受験制度なのか知りたいです。

目黒区の保育園・幼稚園事情について

12月から目黒区(最寄り池尻大橋)に住むかもしれません。
子供は3歳4ヶ月、1歳3ヶ月と第3子妊娠中です。
今は2人目の育休中で、3人目の予定日が令和6年4月末なので、それを理由に上2人の保育園を申請しようと思っています。

ただ、目黒区のHP見る限り上記の理由だと点数がかなり
低めかと思います・・。(頑張っても29点とかです)
令和5年の内定者別点数見ただけでは何とも言えない感じで、、
(37点以下でも内定している方もいるようなので)
実際に内定された方や落ちた方の実情が分かれば是非
知りたいです🥲

もし保育園が駄目なら上の子だけでも幼稚園・・と
思っているのですが、地方と違って幼稚園はいわゆる
お受験して面接して合格しないと入れない感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目黒区前住んでました。今は近隣の別の区ですが。

空きがあれば点数低くても入れますよ!
私も今同じ状況で2人目の育休のまま第三子出産します!
点数超低いですが、年度の途中で空いてる園を狙って申請して、無事次女も入園できました。ただ、家から徒歩20分です…😓でも入園しちゃえばこっちのもんなので、ずっと近所の園に転園届けを出していますよ!

「目黒区 保育園 空き状況」とかで検索するとすぐに今現在の空きがわかります。
上の子は今年度2歳児クラスかな?意外と2歳児3歳児以降空いてますよ!
下の子の0歳児の方が難易度高めみたいですね、、

• ハワイ

ハワイ

詳しい情報ありがとうございます!🥲✨
    今調べてみたら、たしかに空いてる園ありますね!(上の子2歳児クラスです!)
    質問なのですが、育休中の状態で年度途中の入園て可能なのでしょうか?保育が必要な理由(就労や産前産後2ヶ月等)がないと認可は駄目なのかなと思っていたので・・

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所の保育課に電話して聞くのが一番手っ取り早いと思います😊
    結構親切に教えてくれますよ!
    私の区では出産要件では点数低いだけで、どこでも申し込み可能です。多分目黒区も同じかと。

ただ、復帰ではなくて出産要件での申込は出産の2ヶ月前入園からしかできなかったです。
    ただ、年度末の2月の3月は新規の申し込みをストップしてる自治体が多いと思います🙄

そして、私は第三子の育休取得証明書を提出すると上の子たちそのまま在園出来る仕組みです。出産要件だと産後2ヶ月まで、というところもあるので、その辺も聞いてみるもいいと思います✨

• 10月19日
  • ハワイ

ハワイ

そうですね!明日区役所に電話して詳細聞いてみます✨
    やはり、出産2ヶ月前からじゃないと駄目ですよね😅そして2.3月は新規申込ストップだと、4月入園に照準合わせて動くしかないですかね🥲

なるほど!入れればそのまま退園せず行ける園もあるんですねー✨
    色々教えて頂きありがとうございます😊!

• 10月19日