※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの不登校で悩んでおり、親子でカウンセリングを受けたいと相談しています。どうすれば良いでしょうか?

【子どもの不登校について、親子でカウンセリングを受ける方法について相談したいです】

子どもが不登校です。
自分がアダルトチルドレンで、毒親の連鎖をしてしまってると思うことについて少し前から悩んでいました。

子どもが不登校になるに当たって、こどもの主張を聞き、それを学校へ繋ぐことしかできない自分について助けて欲しいという思いでいます。
本来なら親がたくさん話を聞いて味方になってあげたり励ましたり応援して学校へ行けるように支えてあげるものなのでしょうが、一応頑張ってはいるもののそれが充分には出来ず、とりあえず休ませてあげることしか出来ませんでした。。
先生が我が子にかける言葉や、話を聞く姿勢を見て、本当ならこれを親である私が1番にしてあげないといけないのにそれが思うように出来ない今のままの私では本当に良くないなというか、、
良くないことは分かっていましたが、自分ではなかなかすぐに変われないので
どうにか助けて欲しい!という気持ちになりました。

いままでも何度も思って来たのですが、親子揃ってカウンセリングのような感じの事が出来ると良いのにな、とか
自分と子の間に誰か専門の方が入って話しをしていくとかそんなような事が出来たら良いんじゃないかと思っているのですが、、

良い方法無いでしょうか?

私ならまずここに相談してみます。とかでも良いので知恵をお貸しください🙇‍♀️

補足⚠︎
以前、母子寮や児童養護施設の存在を知った時に、母子共にサポートしてくれるとか、親子関係の再構築を支援する専門員がいるというのを目にした事があり、気になっていましたが、、児童相談所とかにこの悩んでいる現状を相談すれば良いのでしょうか、、、

コメント

k

学校に、スクールカウンセラーはいませんか?

• ママリ

ママリ

スクールカウンセラーいるようです!いるという事とカウンセリングお願いするという事しかまだ話していない段階なので、よく分からなくて、、

まずスクールカウンセラーとの相談はある。とは思っているのですが、いまのところ詳しい情報も無くて、待っているだけが今はもどかしいというか、気持ちが落ち着かないので、他にも何か無いかなと質問させていただきました🙇‍♀️

• 10月19日