※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☆Rママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーンやコップの練習に苦戦。左利きかも。スプーンが右利き用で食べづらい。コップは介助してもまだ飲めず。困っています。

皆さんのお子様は、スプーン・フォーク・コップの練習は何歳からやらせ始めましたか?練習方法も教えて頂けたら嬉しいです(*^-^*)
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、練習させてもうまくいかないのが嫌みたいで(自分でやってもうまく飲めない、食べれないから) スプーンを持たせても怒って、やろうとしません。「食べさせて~」って感じで、口を開けて待ってるだけなんです。娘はどうやら左利きかもしれなくて、自分で持つ練習するS字に曲がってるスプーンは右利き用なので食べづらいらしくダメでした。コップも、両手に持つ所が付いてるタイプのを介助してあげると少し飲めるのですが、自分ではまだ飲めなくて振り回すのでこぼします(>_<)
どうしたらいいか困ってます(T_T)

コメント

あんず10944

スプーンフォーは11ヶ月から
コップは1歳からです!

• M☆Rママ

M☆Rママ

早いですね!どうやってやらせましたか?

• 2月24日
  • あんず10944

あんず10944

食べるのが好きだったので、フォークは自分から持ちたがって持たせてました。そのあと、いちごを指してあげて渡したら自分で口に運びました。それを何日か続けていたら1歳頃には自分で指してました!

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

そうなんですねー!やっぱりやらせなきゃダメですよね。フォークは刺してあげると自分で食べれるのですが、スプーンだと全然ダメなんです(>_<)

• 2月24日

コップはもう飲めます^ ^

スプーンはまだ怪しいですが、フォークは親が刺してあげれば最近上手に食べれるようになりました。
というか自分でフォークでないと食べてくれなくなり…失敗も多いので食べる量が減ってしまいました。。

• M☆Rママ

M☆Rママ

コップすごいですね!自分で持って、こぼさずにいけますか?
    コップの練習方法、教えて頂きたいです(>_<)
    うちも、フォークは刺して置いとくと自分で持って食べれるのですが、スプーンがダメで(T_T)

• 2月24日

退会ユーザー

お風呂場にコップとお茶持参してました^ ^
    元々飲む真似はずっとしてたので、お茶入れてゴクゴクはどうやるかな〜?と声かけして練習してましたが、最初は全てこぼしてましたね…笑
    お風呂なので怒らず練習できてました☺︎

スプーンは難しいですよね(>_<)
    うちも逆さまにして落としちゃいます。。
    でもフォークが出来るということは口に運ぶという動作は出来るということですし…
    スプーン持った手を添えてあげるしかないですよね…💦

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

お風呂場なら気にしないでできますよね(^^)コップって、蓋付きで飲むところだけ穴があいてるタイプのですか?

そうですね、一緒に手を添えてやってるのですが、気分屋のイヤイヤ期なのでスプーンやマグを投げたりするんです(T_T)

• 2月24日

退会ユーザー

普通の?子供用のコップです^ ^
    飲むところだけ穴が空いてるのもあるんですね!知らなかったけど便利そうですね〜✨

スプーン投げますよね(´Д` )わかります(>_<)
    私もうまくいってないのでなんともいえませんが…汚れても仕方ないので根気強く付き合ってあげてます(>_<)(>_<)
    最近は毎回食後大惨事です…笑

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

蓋付きのがあるんですよ(^^)それをとれば両手に持つ所が付いてるただのコップなんです(^^)

やっぱり大惨事になるくらいやらせないと上達しないですよね(T_T)コップもうまく飲めないからマグを取ろうとするんで練習もできず…(T_T)

• 2月24日

退会ユーザー

お互いしばらく我慢の時期かもしれないですね(´;ω;`)

夫いわく俺なら耐えられない(子どもの汚しっぷりに)だそうです笑

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

ですね(>_<)うちの旦那も、ちょっとこぼすだけでイラついてますよ(^-^;
    私は毎日やってるのに!って感じです(T_T)

• 2月24日
あーか

最近始めてます!!
スプーンとフォークは乗せてあげて渡す、コップは一緒に持ってやってます!

• M☆Rママ

M☆Rママ

スプーンとかはうまく持てますか?ちなみに、乗せてあげるとちゃんと口に持っていけてますか?

• 2月24日
  • あーか

あーか

持てます!!
    乗せてアーンしようとすると奪い取られます!
    うちも左利きなのか、左の方が先に出てきますo(>_<*)o

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

すごいですね!!
    うちは、スプーン持っても食べ物をシャカシャカしたりツンツンしたりするだけで、スプーンに乗せることすらできません(>_<) どうやって練習したらいいでしょうか?ちなみに、スプーンはまっすぐなのを使ってますか?それともS字に曲がってるやつですか?

• 2月24日
  • あーか

あーか

まっすぐのやつです(・ω・)/
    うちはずっと食べさせるのとは別にスプーンを持たせていたりしたのでそれがあったからスムーズだったのかな?と思います。
    たまに遊ぼうとするので、食べるんだよーって口に近づけるとそのまま口に入れます!

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

食事以外の時間に、スプーンを持たせてたんですか?

• 2月24日
  • あーか

あーか

違います!
    スプーンに興味を持ち始めたけどまだまだ自分では食べられないって時期に持つ用のスプーンをあげて、私は別のスプーンで離乳食をあげてました(・ω・)/

• 2月24日
  • M☆Rママ

M☆Rママ

そうなんですねー!右利き用のでも持たせてみます(^-^;

• 2月24日
M☆Rママ

そうなんですね!右利き用のでも持たせてみようかなと思います(^-^;

ぐでたまこ

特に教えたという記憶はないですが親のを見て覚えるのでしたいと思えばすると思います。
その時にママのを見てこうするんだよ~ここをこう持ってこう運ぶんだよ~とか教えればいいと思います。

最後は誰でも出来るようになると思うので焦らなくてもいいかなって思います。

上の子は1歳には全部そこそこ出来てたと思います。
もうすぐ3歳ですが完璧になんてまだまだです。
大人でもこぼす時とかあるみたいに子どもにもあると思うので。

• M☆Rママ

M☆Rママ

確かに、いずれはできるようになるんですもんね(^-^;
    1歳でできるようになったのはすごいですね!私の食べてるのをジーっと見てるのですが、できない…というかイヤイヤ期もあって、やりたがらないんです(>_<)

• 2月24日