※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中、ポカリしか飲めず心配ですが、妊娠糖尿病になる可能性はありますか?

【妊娠中の飲み物と妊娠糖尿病について】

つわりが4w後半から始まり、16wあたりで悪阻になり飲み食い全くできず血を吐いて入院になりました。
逆流性食道炎になって現在も胃薬と吐き気止めは必須です。

19wになった今、ある程度のつわりは収まり、食事も取れる様になりました。ですが、入院中からポカリしか飲めず水を飲むと今でも気持ち悪くなります。
よだれづわりと痰悪阻で常によだれを吐き出していますが
毎日の飲み物はポカリのみです。

1日、2Lほど飲みます。
食事も取れててポカリばっかりだと妊娠糖尿病が心配です。
大丈夫でしょうか。

コメント

ママリ

甘いものばかり食べていても妊娠糖尿病にならない人もいれば
全く食べないのになる人もいるので何とも言えないです🤔

身内の方で糖尿病の方がいらっしゃるとリスクは高いみたいですが、、

• きなこ

きなこ

そうですよね、結構個人差ありますよね。
    身内には遺伝的な糖尿病疾患を持った人はいませんでした、途中発症?歳をとってからストレスで爆食いして糖尿病になり亡くなった身内はいるみたいですが…。

つわりで12キロほど落ちましたが、妊娠前はBMIも気をつけてと言われてたぐらいなのでちょっと心配です。。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

私は甘いもの食べないし身内に糖尿病いないのに謎に妊娠糖尿病になりました😅

そうなのですね🤔
    ただ水分がポカリからしか摂れないなら点滴になってしまうと思うのでポカリ飲むしかないですよね、、

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね、、、
    それでもなっちゃう事もあるんですね😵‍💫

妊娠前、水大好きだったのに大嫌いになっちゃって、気持ち悪くて仕方ないです😭

• 10月18日
あや

2Lポカリは流石に飲み過ぎだと思いますが、水分がそれしか取れないなら仕方ないと思います。妊婦健診の血糖値がひっかからないのであればとりあえずはいいんじゃないかな

• きなこ

きなこ

つわり時期から尿蛋白は出続けてますが、この間の検診でなぜかエコーオンリーで尿検査も血圧、体重測定もなく、今になって不安になってます。

• 10月18日
  • あや

あや

まだ体重も気にする時期ではないですし、血圧も高血圧の人でない限り毎回測らなくていいかな、って方針の先生なんだと思います。心配であればその都度先生や助産師さんに確認してください。心配性の妊婦さんなんて山ほどいるので向こうも慣れていますよ。
    血糖値は24週以降でもう一度検査するはずなので、それまではあまり気にしなくていいと思います。
    尿蛋白は妊娠高血圧なので、糖尿病とは関係ありません。(体質やストレスで出ることもあるので、血圧が正常であれば様子見になるかと)

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね、詳しくありがとうございます。
    次回検診事に先生に確認してみようと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻がきつくてポカリとカルピス以外全く飲めなくなってしまい、結果妊娠糖尿病の診断がつきました😂
BMI16痩せ型、1人目はならず、親族に糖尿病はいません。
そこから糖尿病内科に通っていますが、悪阻が終わって他の飲み物を飲むようになってからは一度も数値が高く出たことはありません💦
私の場合は、おそらくポカリとカルピスのせいだと思われますが、他の方のコメントにもあるようにそれでも100%なるわけではないと思うので、心配であれば相談されてみたらいいかと思います😊

• きなこ

きなこ

そうですよね、痩せ型でも丸い体型でも出る人は出るんですね。

ありがとうございます。
    次回検診時に先生に確認してみようと思います!

• 10月18日