※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

【子育て中の夕飯作りについて悩んでいます。アドバイスをお願いします…

【子育て中の夕飯作りについて悩んでいます。アドバイスをお願いします】

現在36wの妊婦です。
彼とは授かり婚で、付き合って1年で赤ちゃんを授かりました!
元々高校の同級生で仲良しでした!

同棲したのが今年の4月で9月半ばまで
わたしも保育士として働いており
仕事から帰ってくるのが早い方が夕飯を作っていました。
なので週に2.3回の夕飯作りを交互にしているぐらいでした!

そして産休に入りわたしがずっと家にいるので
洗濯、掃除、夕飯作り、
次の日の旦那の弁当、朝食べるおにぎり作りを
毎日しています!

料理も全然得意な方ではないので
毎日献立どうしようか悩みアプリなどを見て作っています。

もうすぐ赤ちゃんも産まれるし、
子育てしながら夕飯が作れるのか、、
今でも献立を毎日悩んでいます、、

子供が生まれてからも毎日みなさんは夕飯作れていますか?
何かアドバイスいただけますでしょうか?💦

コメント

のん

産後1ヶ月は安静にしなきゃいけないので、旦那さんに作ってもらうかお惣菜など頼ってください🤗🩷

それ以降は作れる時は作れる、ただ無理しないでレトルトやお惣菜に頼っていいと思います!
私もガンガン頼ってます!

はじめてのママリ🔰‪

私もインスタで『鶏肉レシピ』とか検索して、保存したレシピの中から毎日探してます😅
子育てしてたらそんな悠長に悩んでる暇ないよな〜と思いながらも、使う材料は分かっても分量を覚えれないので💦
キット系?に頼ってもいいかなーとは思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

夫は平日0時まで帰らないので、朝から隙を見てちょこちょこやってます。午前中でも作れるものは作ってしまう。夕飯さえ作れば家事はオッケー!と思ってます😂
とにかく夕方に仕事を残したくないので。

便利家電フル導入、出来たてしか美味しくない揚げ物や麺類は平日夜には出さないです👌

でも一人目の出産なら、1歳ごろまでは大人のご飯はとことん手抜きで良いと思います😊
生協で便利な冷凍食品とかもすごい使ってました😊
買い物は生協とネットスーパー。

産後はお腹も空くし、
メインの肉魚は最悪焼くだけでなんとかなりますので、副菜というかサラダじゃない野菜のおかずがすごく欲しかったです💦
冷凍作り置きもおすすめです😊

RitaRico

産後は特に自分の体を優先にした方がいいので、私は産前産後は実家でお世話になります!

旦那はお仕事が早く終わる日に来ますが、それ以外は出前やコンビニで買って食べたりしてもらいます☺️

だいたい生後1ヶ月~1ヶ月半で自宅に戻りますが、戻ってからも育児はなかなか思い通りにいかないので、できる範囲で家事をすればいいと思います!
例えばご飯は炊けるけどおかずは帰りに買ってきて〜!とか旦那さんが帰ってきてからベビを見てもらってる間にサッと丼物作るとか…

うちの旦那は家事が苦手なので息子が産まれてから今もご飯を作れない時は旦那に出前や帰りに買ってきてもらったり、掃除も旦那がお仕事行く前にして、洗濯は夜のうちに息子を頼んでやって…と、私は日中はなるべく息子との時間を大事にしてます🤭

ままり

子ども生まれてから1ヶ月半は里帰りしたので作ってなかったですが、里帰りから戻ってからは通常通りごはん作ってます!
出産前と比べると手が込んでるもの作れてなくて、COOPの宅配頼んでチンで完結するもの結構使ってます😂
あとは地域の商品券購入して外食したり、中食したりしてます(笑)

1人目の時は、夫の帰りがおそいので、しばらくは子どもが寝てから作ることが多かったです。

2人目生まれましたが、里帰り後は夫の休日以外は夕食をほぼ朝に仕上げています。
赤ちゃんの性格にもよりますが、昼間はなんだかんだ時間が取れないし、子どものこと以外に日中こなすべきタスクが多いと精神的にしんどいので🥺
今は本当に簡単なものしか作っていません。
あとは、少し割高ですが便利な冷食などが多いのでコープの宅配を使ってます。離乳食にも使えるものも多いので、おすすめです☺️