※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初回更新講習と出産が被り、講習受けるタイミングに悩んでいます。家で簡単な手続きを済ませるか、遠い免許センターに旦那と行くか。産後の体調や赤ちゃんのことを考えて迷っています。

【初回更新の講習と出産の時期が被ってしまいました】

運転免許初回更新と出産の時期が被ってしまいました…
初回更新なので2時間の講習を受ける必要があります。
近くの警察署でパパッと終わるかと思いきや色々制限があり困っています…

下の2択しか選択肢がないのですが、皆様ならどちらにしますか?

出産予定日:11/15
今日臨月(36w)突入

①36wのうちに自宅近くの警察署で視力検査&事務手続きのみする(所要時間30分くらいを予想)
→12/20に自宅から車で10分の場所で2時間講習を受ける。(すでに講習の日にちは決められてます)
万が一12/20に行けなかった場合は自宅から車で1時間の免許センターで講習を受ける。
(1月半ばまでの期間に受ける必要あり。日にち指定なし。ただ年末に県外へ引越しを控えており、講習受け終わるまで住民票を移せなくなるのでできればこのケースは避けたい気持ちもある)

②36wのうちに自宅から車で1時間の免許センターに旦那の運転で行き、視力検査、2時間講習を受ける(所要時間2時間半くらいを予想)

①の場合は警察署の視力検査は距離的にも時間的にもそんなに負担じゃないですが、産後1ヶ月くらいの時期に2時間講習受けに行くのは、赤ちゃんを家に置いて行くことになるし私自身産後の疲れで行けるのか?!という不安があります。
講習行く日は旦那or実母が赤ちゃんを見てくれる予定です。
2時間講習+移動など含め3時間近く家を空けることになるので赤ちゃんの授乳など事前に準備しておかなきゃと思ってます。

②の場合は産前のうちに1日で全て終えられるメリットがあります(産後のことは気にしなくてOK)が、臨月(正期産直前)で往復2時間かかることと、講習も2時間あるのでちょっとしんどいかなと思っています。

産後の体調の回復などは人によるし分からない部分ではあると思いますが、初産で産後のイメージがあまり湧かないのもあり、どちらにするのが良いか迷っています😭

コメント

まめも

私なら断然②です!
切迫気味とか、浮腫がひどいとかでなければ、できることは出産前に済ませておく方がいいかと思います💦
予定日通りに産まれるかもわかりませんし、産後の体調は本当に予想できません…。

いちご

私は迷わず②選びます。
でも現在の体調と妊娠の経過に問題がないなら…ですが💦
産後はインフルも流行真っ只中の時期の可能性もありますし、もし感染して子供にうつしたら…とか気にしちゃうので、、
産後の体調、メンタルともにどうなるか誰も予想できませんので、できるうちに済ませておいた方がいい気かまします😊

®️°

②ですね…🤔

生まれてみないと、赤ちゃんがどれだけ手のかかる子か分からないし、産後の身体って本当に自分の想像と違うことばかりなので、旦那さんと一緒に動けるなら尚更②が良いと思います!行き帰りは休みながら行く前提で、ご飯も外食で済ましたりとかして、なるべく負担を減らしつつ、生まれる前に!両手があいてるうちに!やるべきです😇😇

春

私なら②選びます!!
36wなら、まだギリギリ産まれないと思いますし1回で済むので💦

②ですねー!

今マタニティトラブルがないならですが…。

お腹にいるうちに色々済ませちゃった方がいいですよ!

生まれたら出かけるのも大荷物になったりして大変なので😣あと産後ガルガルで自分以外の人が見るのは不安だったりする場合もあるのでそれがかなりのストレスになったりすると思います💦

マリー

断然②にします!
初回更新ではないですが、私も2人目産休入ってから免許更新行きました💡
本来なら、産後が更新月だったのですが、1人目産んだ時に色々産後トラブル+寝不足だったので、無理だろうなぁ😥と思ったので…。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません🙇‍♀️
皆さま②ということで予想外でした!

妊娠中の今もお腹張りやすかったりであまり遠出をしない妊娠生活だったので行くのを躊躇してましたが、産後がいかに大変かがよく分かりました😂

休み休み今頑張って行こうと思います!

行くなら平日が良いので旦那に有給取ってもらえないか交渉します💪笑

様々な角度からたくさんのコメント、イメージができて助かりました☺️
ありがとうございました✨