※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて心配です。母乳の量を増やす方法はありますか?

母乳のことで質問です。
もう少しで生後2ヶ月になる男の子を育てています。
1人目の時もだったんですけど、母乳の出があまり良くない上に差し乳?で出ている量も分からなくて。。。
息子には退院してから1日に1回程しか母乳をあげていません。
今から頑張って母乳の出る量増やすことってできますか?

コメント

haruru★

私は疲れや冷えからか、一時的に母乳量が減った感じの時があり、たんぽぽ茶を飲んだらすぐに出が良くなりました★効果が出る人と出ない人とそれぞれかもしれませんが、試してみても良いかもしれませんよ😊✨

• 鈴

コメントありがとうございます。
    たんぽぽ茶は娘の時に試してみましたが。。。結果は出ずでした(;_;)

• 2月24日
  • haruru★

haruru★

そうだったんですね…💦
    母乳は吸わせると出が良くなるっていうので、吸わせる回数を増やしてみてはいかがですかね🤔?

• 2月24日
  • 鈴

またまたコメントありがとうございます。
    そうですよね(´._.`)吸わせる回数増やしてみます!ありがとうございました(*˘︶˘*)

• 2月24日
かず

私も同じく出があまり良くなく、ミルクアップブレンドのハーブティーが母乳の出が良くなると聞いて飲んでますが抜群な効果は得られずで息子もたまに泣きながらおっぱい飲んでます。
もう3か月になるので諦め半分母乳増やせたらなと思い、おっぱいマッサージをしたり、ハーブティー飲んだり、ひたすら水分を摂ったり、頻回授乳したりしてます!
ミルクをすぐあげたくなりますが、増やすためと思い泣かれても授乳してます!

お互い、頑張りましょう〜〜✨

• 鈴

ハーブティ等は合う人合わない人いるのかもしれないですね(;_;)
    おっぱいマッサージや水分、頻回授乳、頑張ります!
    ありがとうございました。
    はい!お互い頑張りましょう☺️

• 2月25日

とにかく飲ませる!ですかね?うちの娘は体重の増えが悪かったので出てない?とか思ったのですが、とにかく好きなだけ飲ませようと思ってひたすらおっぱいしてたら、いつの間にかちょっと絞っただけでピューっと出るようになり、未だにごっくんごっくん言いながら飲んでます。

食生活や飲み物などは特に何も気をつけてません。でも、出したければ暖かくするに越したことはないそうですね。

• 鈴

やっぱり頻回授乳が1番良さそうですね(><)
    わたしもごくごく飲んでもらえるように頑張ります!
    体を温めたり色々と工夫してみようと思います(*˘︶˘*)
    ありがとうございました。

• 2月25日
3mama☆

私も差し乳で上の子達は完ミで育てました!本当張らないからわからないしどれくらいでてるのか難しいですよね(´•ω•̥`)
なので3人目はミルクは足さない!くらいの気持ちでずっと赤ちゃんが泣いたら授乳泣いたら授乳でおっぱい1時間半ずっと吸わせてることもあるくらい、、ずーっとつきっきりであげてたら今では完母で大丈夫になりました☆未だに差し乳ではありますが授乳中ツンとした痛みがあればまだまだ増やしていけると思います☆とにかく水分や暖かい汁物、根菜たくさんとって吸わせるのが一番だと思います(*´ω`*)

ぽにょ

もうすぐ3ヶ月ですが、最近母乳外来に行って来ました。
助産師さんから言われたのは
①頻回授乳(昼間だけじゃダメ!特に夜!)
②とにかくお米🍚が母乳に良いそうです。
とアドバイスいただきました。
鈴さんのお子さんは、夜起きますか?
うちは夜ぐっすりで起きないことを相談したら、飲まなくても搾乳するだけで脳が吸われてる‼️と思い、母乳が作られるそうです✨
私も母乳増やしたいですが、夜間に今さら起きるのも辛く…😭とりあえず昼間は頑張ってます⤵️
助産師さんは、まだ遅くないっていってました!
4ヶ月くらいになると、嫌なもんは頑なに嫌になってしまうから、分からずに吸ってる今のうちだそうです❤️